疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【サイラー/サイ100試走】2021トレニックワールドin彩の国Northコースの試走に行ってきました![追記事項あり]

この記事について

妻さっちゃんと2021年5月に開催予定となっている2021トレニックワールドin彩の国Northコース試走に出掛けた様子です(全長約55km

休日を利用したトレラン。前週に出掛けたSouth①コース試走に引き続き、今回はNorthコース試走に行ってきました!2021年大会のNorthコースはかなりリニューアルされておりしっかり確認しておいた方がイイように感じていましたので2週連続で同大会の試走となりました。前日は大雨が降っておりましたが、試走当日は天候に恵まれてしっかり確認することが出来ました!(1週間前のSouthコース①の様子はこちら

今回のコースの特徴

  • 大会発表データ:距離55.5km、累積高低差3,400m、オフロード45.4㎞(82.0%)
  • 低山ギザギザが連なる厳しいコース
  • 地図にないコースも走るのでGPXデータ必須
  • ライトの準備必須

2021.5.27追記)新コースの試走に行ってきました!

なお、2021年5月9日付で公式サイトに新コースが発表され、新コースを含めた試走に行ってきました!最新のコースを確認したい方はこちらの記事がオススメです!

かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずきです。

皇居至近ランナー向けシャワー施設ラフィネランニングスタイル神田店併設ランスタ治療院にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

日々の活動の様子はInstagram(@kazu.runlog)に掲載中です。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブスリーと各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

さっちゃん

さっちゃん

トレラン計画

ルート概要

START:ニューサンピア埼玉おごせ→大築城跡→飯盛峠→狩場坂峠→丸山→白石峠→堂平キャンプ場→笠山手前分岐→金獄→慈光寺→新柵山→くぬぎむら体験交流館→雨乞山→ニューサンピア埼玉おごせ
55.5km・3,400m+D(※太字は大会当日のエイドポイント)

主なポイント大会TOTAL距離サイ100関門ペース備考
START:ニューサンピア埼玉おごせ0.0km0:00:00トイレ、自販機
飯盛峠従来大会のエイドポイント
狩場坂峠14.8km3:40:00トイレ
丸山展望台
白石峠
堂平キャンプ場24.7km6:00:00トイレ、自販機
金獄
慈光寺35.1km8:30:00トイレ
新柵山
くぬぎむら体験交流館42.0km10:30:00トイレ、自販機
雨乞山
GOAL:ニューサンピア埼玉おごせ55.5km14:30:00トイレ、自販機
かずき

かずき

100マイルの部(個人)の関門はNorthコースに設定がありません100kmの部の関門時間に準じます。
なお、エイドINタイムであり、10分後までには出発しないとレース続行不可となります。

大会公式HPのコース紹介ページにGPXデータがあるので、そちらをダウンロードしてスマホアプリのジオグラフィカにデータを反映させて行きます。ジオグラフィカは電波がなくても地図を表示することが可能なのでとても助かっています。

ジオグラフィカ | 登山用GPS
ジオグラフィカ | 登山用GPS
開発元:keiji matsumoto
無料
posted withアプリーチ
かずき

かずき

本大会のコースは毎年変更箇所があり、それに伴い難易度も上がっている印象があります。特に2021年大会はNorthコースの変更が多くなっています。

試走スタート!

大会会場で&スタート&ゴール地点であるニューサンピア埼玉おごせを拠点にスタートします。

試走スタート!
かずき

かずき

写真には写っていませんが、もう1名友人が一緒でした!

ニューサンピア埼玉おごせ→狩場坂峠

最初ニューサンピア埼玉おごせのまわりのトレイルを走ったのち、ロードに抜けます。

スタート食後
散策路に入ります
整備されていて走りやすい

ニューサンピア埼玉おごせのまわりをぐるっと走ってロードに出ます。

ロードに出たところ

ロードに出たらしばらくロードを走って行きます。

すぐ横断歩道を渡って進みます
看板の拡大
最後トレイルから出てくる場所を通過
かずき

かずき

トレイルの取り付きは民家のすぐそばになりますので、静かに通って行きましょう(熊鈴など要注意)

↑いつも使用する熊鈴。ワンタッチで消音可とても便利です

トレイルの入口
黄色のT.W.マーク

取り付きのところから登りがスタートします。ちょいと急です。

まだ序盤だからパワー使いたくないね。

さっちゃん

さっちゃん

登っていきます
従来のコースと合流
かずき

かずき

従来のコースにぶつかると走りやすいトレイルが続きます。

一旦林道に出て
再びトレイルへ
トレイルを抜けてロードへ
かずき

かずき

左の木の看板は要所要所で見かけるので、トレニック絡みのモノな気がします。

この先しばらくロードを進みます。

この分岐で左
ここから再びトレイルへ!
かずき

かずき

走りやすいトレイルが続きます!
そして、Northの行きと帰りのルートでダブっている部分があります。

小築山
大築城跡へ登る分岐
大築城跡

このあと一旦下ります。

かずき

かずき

この先「馬場」を目指して進みます。
所々で分岐があるのでロスト注意です。

看板を見落とさない!
馬場
かずき

かずき

馬場の先は梅本林道・グリーンラインを目指して進みます

梅本林道ちょっと手前にある上りポイント
登り切ったところ
梅本林道に出ました!
すぐトレイルに入り直します!
トレイル→林道
飯盛峠

注意

従来大会は飯盛峠が第一エイドでしたが、2021年大会は狩場坂峠(14.7km地点が第一エイドになります。

かずき

かずき

エイドまでまだ距離があるので、水切れ注意な気がします(;・∀・)

しっかり作戦練らないとね!

さっちゃん

さっちゃん

とても1Lでは足りない気がするので、Northに関してはハイドレーションの準備も視野に入れようと思います。

ここまで比較的一気に来ましたので、飯盛峠でしっかり補給してリスタートしました。

久々に使ったラスピュレ
かずき

かずき

ライスピュレういろうのような食感です。お米由来なのでエナジージェルが苦手な方にオススメです!ライスピュレに関して書いた記事はこちら。

これからのコース
かずき

かずき

奥武蔵グリーンラインの横のトレイルを出たり入ったりしながら狩場坂峠を目指して行きます!

飯盛山
かずき

かずき

関東ふれあいの道でもあるので道案内はしっかりしています。

次はブナ峠へ
トレイルからグリーンライン
グリーンラインからトレイルへ
ブナ峠
ブナ峠より先を目指す!
狩場坂峠=大会エイドポイントまであと2.2km!!
かずき

かずき

この先も上り下りしながら進んで行きます!

ここにも丸山!!
ツツジ山

ツツジ山から下りてロードに出ると待望の狩場坂峠=2021年大会エイドポイントに到着です!!

狩場坂峠→堂山キャンプ場

A1狩場坂峠(14.8km地点)

試走タイム:2時間50分

2021年大会のエイドポイントですが、今回はトイレがあるだけのポイントです(笑)

狩場坂峠
眺めはサイコーです(^^♪
かずき

かずき

トイレ寄って、しっかり補給してからリスタートしました。

狩場坂峠からしばらくは関東ふれあいの道をなぞって行きます。

カバ岳
パラグライダーの発射所

丸山手前の分岐は左折し、関東ふれあいの道から外れて行きます。

2021年大会は丸山を越えます!
その次の分岐も左折

丸山(標高960m)

Northコース最高点です!丸山は展望台があり、とても景色がイイです!

丸山
後ろの建物が展望台!
展望台からの景色
かずき

かずき

ここまでキレイな景色を拝めるとトレニックであることを忘れてしまいそう(笑)

ここまで修行感も全然ないもんね!

さっちゃん

さっちゃん

そんなことを言っていられたのはココまで、ということはまだ知りません(笑)

景色がイイところで補給すると美味しいので、丸山で少し補給してから出発しました。

the ANko補給
かずき

かずき

the ANkoは美味しいアンコ補給食です!腹持ちが良くて最近のトレランではかなり使っています!
the ANkoについて書いた記事はこちら

丸山からはしばらく下りが続きます!

かずき

かずき

キャンプ場エリアをクネクネするように下りて行くので、GPXデータを見落とすとロストすると思います(;^_^A

キャンプ場にあるトイレ。いくつか近くを通過するが冬季中は利用不可。
暑い日には気持ち良さそうな水辺もあり
水辺の広場
案内板を撮影。こんな感じに下りてきたと思う(違っていたらスイマセン。。)
かずき

かずき

結構長く下った印象です。

スピードも自然と出ちゃいそうだから、飛ばし過ぎ注意だね!!

さっちゃん

さっちゃん

トレイルから砂利道に
最後はロードに!
そして林道に!
かずき

かずき

ここまで一気に下りてきたのですが、林道使って高篠峠に向かって登り返します!

突如現れる上り!!(@_@)

この登りはかなり手ごわい。。。

さっちゃん

さっちゃん

かずき

かずき

レース本番は陽射しも強いだろうから、水切れにも注意かも。。汗

まだまだレース序盤なのでパワーを使い過ぎないようにしないといけないと思いますが、ゆっくり進みすぎるのも制限時間に響くのではないか、と思ってしまいます(;^_^A(個人的な要注意エリアと思っています)

高篠峠。再び関東ふれあいの道へ!
高篠峠から少しロードを進んでからトレイルへ

トレイルを抜けると再び林道に出てからトレイルに入って行きます。

林道に出たあたり
トレイルへ入り直します
上記チェックの棒

ここのトレイルを抜けて急な下りを下りると白石峠に着きます!

階段前に急な下りあり
白石峠

白石峠から関東ふれあいの道に別れを告げて、堂平山を目指して進みます!

堂平山・笠山方面へ
かずき

かずき

この先もトレイル→林道→トレイル……というのを何回か繰り返して堂平山を目指して進みます。

看板には薄っすら堂平山の文字
堂平山前の最後の上り
堂平山
堂平山からの景色

堂平山のピークから少し下りると、2つ目のエイドポイントである堂平キャンプ場着きます!

やっと着いたー!って感じがする(笑)

さっちゃん

さっちゃん

堂平キャンプ場→慈光寺

A2堂平キャンプ場(24.7km地点)

試走タイム:5時間09分
区間タイム:2時間19分(狩場坂峠→堂平キャンプ場・約9.9km)

堂平キャンプ場には自販機とトイレがあります。

自販機

スタートから25km弱。あと約30km!(;^_^A足早に出発したいところでしたが、ここでしっかり補給して行きました。

かずき

かずき

大会本番も焦って補給する必要はないと思いますが、制限時間の絡みもあるので、エイドタイムは最小限にしていきたいところでもあります。

エイド滞在は私の課題ね(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

堂平キャンプ場を出発すると、笠山峠まで一気に下りますトレイルの入口が私有地と隣接なので、間違って突っ込んでいかないようにしましょう。

エイドアウトして、ロードから砂利道へ
私有地に入らないように注意!!
かずき

かずき

この先のトレイルはしばらく外秩父七峰縦走ハイキングコースを進んで行きます。

外秩父七峰縦走ハイキングコースの看板
笠山峠

上記矢印の先で1回林道に出て少し進んだのち笠山へのトレイルに入ります。

笠山方面へ
笠山山頂手前の分岐
かずき

かずき

大会当日に笠山のピークは踏みませんが、すぐ着くので寄り道して行きました!

笠山
笠山山頂からの景色

笠山山頂から下り基調となります。尾根筋を通って行くので気持ち良く走れると思います。

気持ち良く走れる分、飛ばし過ぎ注意ってやつね(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

途中で1回林道に出ますが、すぐトレイルに入り直します。

林道から入り直したトレイルに黄色のT.W.マーク

再び気持ち良く尾根筋を走って行くと最後は砂利道、ロードと変わり民家の近くに出て行きます。

民家近くに出てきたところ
すぐトレイルへ!

1年前の試走はココで撤退(小川町駅までエスケープ)したんだよね(;^_^A
※その時の記事はこちら

さっちゃん

さっちゃん

Northコースのヤマ場「金獄」へ

ここから先は未知のコースです。噂ではココからの登りがキツイと耳にしています(;^_^A

いざ出発!!
登って行きます!
所々に黄色のT.W.マークあり
かずき

かずき

金岳への道は地図にはありませんが、尾根筋はしっかり道があるので迷うことはないと思います。(ただし、終わりがなかなかわからない

途中1回ロードを渡ってすぐトレイルに入り直すポイントがあります。そこから一気に登ると金岳に着きます。

金岳
金岳

金岳から一気に下って行くと冠岩があります。

金獄で左折して下る
冠岩

冠岩から都幾山に少し登り返します。

冠岩の分岐
都幾山

都幾山から山を下りて行くと慈光寺エイドに到着します!(長かったーーー。笑)

慈光寺→くぬぎむら体験交流館

A3慈光寺(35.1km地点)

試走タイム:7時間28分
区間タイム:2時間19分(堂平キャンプ場→慈光寺・約10.4km)

文字通りヤマ場を越えてのエイドになりますね!今回はトイレのみあります(;^_^A

慈光寺

2021年大会新コースへ

慈光寺からしばらくの間は新コースになります。

トイレ横の道を下る
下りてきたら右へ
すぐ林道に入ります
かずき

かずき

林道からトレイルに変わりますが、今回は整備後の試走に当たったのでスムーズに進めました!

ロードに出たところ
ロードに出たら少し下って交差点へ!
交差点に「峠の駅」あり
自販機があるのも見える!
滝の鼻橋を渡ります!
かずき

かずき

橋を渡ってしばらくロードが続きます。

ロードから砂利道へ
しばらく砂利道が続きます!
ネット裏からトレイルへ
かずき

かずき

この先のトレイルは比較的なだらかで、走れるトコも多いかと思います。

旧コースを走ってはいませんが、地図を見比べる限りラクになっていそうな印象です。とはいえ、新柵山手前の登りは少し急でした!

すんなり来れた!
かずき

かずき

新柵山からの下りは走りやすくスムーズに進めたと思います。

くぬぎむら体験交流館直前でコース変更あり

新柵山から下ってきて「越沢稲荷の大スギ」の手前を左折(180°ターンする感じ。写真撮り忘れ)してトレイルを進むと民家の横に出ます。

民家の横に出たトコロ

少し下ってからロードを登り返すとくぬぎむら体験交流館に着きます!

ちょっと登り返します
到着\( ‘ω’)/

くぬぎむら体験交流館→ニューサンピア埼玉おごせ

A4くぬぎむら体験交流館(42.0km地点)

試走タイム:8時間58分
区間タイム:1時間30分(慈光寺→くぬぎむら体験交流館・約6.9km)

慈光寺からほとんど走れるコースだったので、あっという間に着いた感じです。

かずき

かずき

慈光寺~くぬぎむら体験交流館が肉体的にも精神的にも最も負担が少ないパートな気がします。

トイレと自販機があるので、最後のエリアに向けてしっかり休憩していきます。

自販機

そして、この先はナイトになるのでライトの準備もして行きます!(以下ボクの相棒ライトたち)

いざ出発!
かずき

かずき

出発直後はロードの上りです。

最初の分岐は右へ!
看板を拡大

分岐の先でトレイルに変わります。

コースは左なのですが、ちょっと寄り道します。

寄り道したワケ

上記写真の青〇部分「となりのトトロ」で出てくる「山猫電鉄バス・稲荷前バス停」があるのを見に行きました!

かずき

かずき

ウチはジブリ好きな2人なので、必ず押さえたかったポイントです!(笑)

猫バスのバス停と一緒に「オレは摂取す」
かずき

かずき

コース終盤のトレイルに備えて摂取しました!疲れていてもスゥーって身体に入ってくるのでとてもオススメです!
「オレは摂取す」について書いた記事はこちら

『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード

「オレは摂取す」定期購入コース初回購入時クーポンコードTMAHP9CZを入力することでお得に購入することが出来ます!

通常:12本5,760円=1本あたり480円送料別
⇒クーポン入力にて13本1,880円(1本あたり145円・送料込)

※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※解約は電話もしくは解約フォームからいつでも可

お得に購入できるクーポンコード

TMAHP9CZ

オレは摂取すについて書いた記事はこちら

created by Rinker
¥2,880 (2021/10/26 11:19:21時点 楽天市場調べ-詳細)

写真撮ってトレイルを進み出したらあっという間に日没。ナイトトレランを楽しみながら進みます。

かずき

かずき

道も広く比較的進みやすいです!

途中で分岐があるので間違えないようにしましょう。

要注意な分岐(左へ)
看板。西平方面へ

しばらく下りの走りやすいトレイルが続きますが、途中で狭いトレイルに入る箇所があるのでロスト注意です!

見落とし注意
かずき

かずき

今回ウチも最初スルーしてちょこっとロストしています(;^_^A

なお、マーク先のトレイルは少し急で滑りやすいところもあったので、悪天候前後で通る時は要注意かもしれません(;^_^A(試走前日は雨でした)
この細いトレイルを抜けると再び広いトレイルになるので走りやすくなります(要は少しショートカットして下りたような感じですね)
しばらく進むとトレイルからロードに出ます。少しロードを進んだら脇道に入るように右折し、民家横を抜けて再びトレイルります。

かずき

かずき

このへんの写真を撮りそびれてしまったので、公式HPにあるコース変更点解説をご確認くださいm(__)m

少しトレイルを下って行くと分岐がありますので「大築城跡方面」へ進みます。

分岐の見落とし注意

分岐から少し進むと川を渡って行きます。川を渡ると再びトレイルへ。徐々に上りながら進んで行くと、Northコース序盤に通った大築城跡から下りてきた走ったトレイルにぶつかります。

この分岐の少し手前で最初通ったトレイルに戻ってきます。
かずき

かずき

大築城跡を巻くようにトレイルを進むので、序盤に通ったトレイルを逆走していくように進みます。

序盤通ったところ
小築山も通過

小築山からしばらく進み(もとい序盤の逆走)してから分岐を左折(大附方面へ)します。

見落とし注意な分岐。大附方面へ。

分岐の先しばらくトレイルを進むとロードに出ます。ロードを少し進んで現れる分岐を右折し川を越えます。そして少し進んでから右側のトレイルに入ります。

Northコースのラスボス「雨乞山(標高340m)」へ

地図に載っていないコースを登って行きます。道標が全くないのでGPXデータを確認して進んでくださいm(__)m途中1回林道を跨ぎますがすぐトレイルに入り直します。地道に登って行くと雨乞山山頂に着きます。

かずき

かずき

山頂に何もなかったので、写真もありません(;^_^A

最後の試練は色々手厳しい(笑)

さっちゃん

さっちゃん

雨乞山山頂を過ぎると上り下りを繰り返しながら標高を下げていきます。最終的にトレイルを抜けると最初走った越生梅林付近のロードに出て行きます。

ココに出てきます!

最後はロードでニューサンピア埼玉おごせに戻ってきて無事Northコース終了です!

ニューサンピア埼玉おごせ(55.5km地点)

試走タイム:11時間41分
区間タイム:2時間43分(くぬぎむら体験交流館→ニューサンピア埼玉おごせ・約13.5km)

お疲れ様でしたー!!

さっちゃん

さっちゃん

今回のトレランのまとめ

今回の試走は

from GARMIN CONNECT

11時間41分55秒(※休憩時間・ロスト含む)
56.6km・3,455m+D

という結果でした。

主なポイント大会TOTAL距離試走タイムサイ100関門ペース備考
START:ニューサンピア埼玉おごせ0.0km0:00:000:00:00トイレ、自販機
飯盛峠2:09:00従来大会のエイドポイント
狩場坂峠14.8km2:50:003:40:00トイレ
丸山3:48:00
白石峠4:33:00
堂平キャンプ場24.7km5:09:006:00:00トイレ、自販機
金獄7:11:00
慈光寺35.1km7:28:008:30:00トイレ
新柵山8:38:00
くぬぎむら体験交流館42.0km8:58:0010:30:00トイレ、自販機
雨乞山
GOAL:ニューサンピア埼玉おごせ55.5km11:41:5514:30:00トイレ、自販機
試走タイムメモ

Northコースは2019年大会までと比べてかなりリニューアルされました。そのコースを通って感じたことは

サイラーはしっかり走らないと関門突破が難しい

ということです。。

……というのは、100マイルのSouth①終了時の関門タイムは22時間30分です。1週間前に行ったSouth①試走のタイムは11時間22分秒でしたので、単純に足し算すると

North:11時間41分55秒+South①:11時間20分25秒=23時間02分10

となり、確実に間に合いません。。コースロストなどで余計な時間がかかっているため、今回の試走タイムからまだまだ削れそうなイメージはあるものの、どこまで上乗せできるか現時点ではまだまだ不透明です(;^_^Aそして、大会当日は天候(もとい暑さ)と睡魔という問題も絡んでくるかと思うので、補給誤ったら即死レベルになるのでないのかな、と思います。。

かずき

かずき

自分自身で出場したレースの中で、最も関門等々が厳しかったのは「比叡山トレイル」ですが、彩の国サイラーはそれに匹敵するような気がします(;^_^A(ボクは50km関門でタイムアウト。。)

今回のコース変更を受けて、Northコースだけでもレースが出来てしまうような印象があります。決戦当日まではまだ2ヶ月ありますので、試走などをもう少し重ねながらチカラを蓄えていき抜かりなく準備していきます!

トレニックワールドin彩の国に向けた試走記事一覧

2021トレニックワールドin彩の国に向けた試走は合計6回実施しました!(North×3回、South①×2回、South②×1回)それぞれ写真多めに編集してコースの復習をしやすいようにまとめています(^^)こちらも併せてご活用ください(^^)/

かずき

かずき

かなり頑張って編集しました!少しでもお役に立てたら幸いです!

North

オススメ記事は3回目のNorth試走記事です!コース確定後に試走へ行き、ノーロストで走破しています!

South①

オススメ記事は2回目のSouth①試走記事です!終盤でライトを使用していますが、ノーロストで走破しています!

South②

スタートが遅く、試走当日は子の権現以降ナイトトレランでしたが、South②限定部分はしっかり明るい時間に走破し、無事ノーロストでゴールしています!

2020年に出掛けた試走記事や他の試走時の様子は一覧よりご参照ください!

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん

さっちゃん

関連記事