疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【サイラー/サイ100試走】2021トレニックワールドin彩の国South②コースの試走に行ってきました!

この記事について

妻さっちゃんと2021年5月に開催予定となっている2021トレニックワールドin彩の国Southコース②の試走に出掛けた様子です(全長約53km

休日を利用したトレラン。今回は2021年5月22日(土)~23日(日)にかけて開催予定となっている第6回トレニックワールド 100mile & 100km in 彩の国(※主催:NPO法人小江戸大江戸トレニックワールド)のSouthコース②のコース試走に行ってきました!本大会のコースはロストしやすいと有名であり、1年前に試走行った時もロストしまくり(苦笑)試走必須なコースだと感じました(;^_^A(1年前に試走行った時に書いた記事→North編South①編

なお、1週間前にNorthコース、2週間前にSouthコース①へ行っているため、今回で3週連続第6回トレニックワールド 100mile & 100km in 彩の国の試走となります(笑)

今回のコースの特徴

  • 大会発表データ:距離53.1km、累積高低差3,210m、オフロード43.2㎞(83.0%)
  • 低山ギザギザが連なる厳しいコース
  • 地図にないコースも走るのでGPXデータ必須
  • ライトの準備必須
かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

皇居至近ランナー向けシャワー施設ラフィネランニングスタイル神田店併設ランスタ治療院にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。仕事に関してはこちらにまとめてあります。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブスリーと各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

さっちゃん

さっちゃん

トレラン計画

ルート概要

START:ニューサンピア埼玉おごせ桂木観音→北向地蔵→ユガテ→福徳寺→kinoca→天覚山→倉掛峠→ノポット→竹寺→子の権現→高山不動→関八州見晴台→四寸道→桂木観音→大高取山→幕岩展望台→ニューサンピア埼玉おごせ
53.1km・3,210m+D(※太字は大会当日のエイドポイント)

主なポイント大会TOTAL距離サイラー関門タイム備考
START:ニューサンピア埼玉おごせ109.2km22:30:00トイレ、自販機
桂木観音115.8km23:40:00トイレ、自販機
北向地蔵
ユガテトイレ
福徳寺トイレ、水飲み場
kinoca127.1km26:05:00
天覚山
倉掛峠
ノポット
竹寺137.1km29:25:00トイレ、自販機
子の権現トイレ、自販機、お茶屋
高山不動147.4km32:05:00トイレ、自販機
関八州見晴台
桂木観音155.9km33:45:00トイレ、自販機
幕岩展望台
大高取山
GOAL:ニューサンピア埼玉おごせ162.4km35:00:00トイレ、自販機
かずき

かずき

South①South②の違いは天覚山~竹寺のルートが異なるだけで、他は一緒のルートとなります。

大会公式HPのコース紹介ページにGPXデータがあるので、そちらをダウンロードしてスマホアプリのジオグラフィカにデータを反映させて行きます。ジオグラフィカは電波がなくても地図を表示することが可能なのでとても助かっています。

ジオグラフィカ | 登山用GPS

ジオグラフィカ | 登山用GPS

keiji matsumoto無料posted withアプリーチ

試走スタート

大会会場で&スタート&ゴール地点であるニューサンピア埼玉おごせを拠点にスタートします。

レッツゴー!

ニューサンピア埼玉おごせ→桂木観音

最初ニューサンピア埼玉おごせのまわりのトレイルを走ったのち、ロードに抜けます。

スタート直後
散策路に入ります
整備されていて走りやすい

ニューサンピア埼玉おごせのまわりをぐるっと走ってロードに出ます。

ロードに出るトコロ

ロードに出たらしばらくロードを走って行きます。

かずき

かずき

上記GoogleMAPには少し川沿いを走るところが表現できていないので予めご了承くださいm(__)m

途中にあったトイレ
川沿いへ進む
橋をくぐったら川沿いからバイバイ

交差点を渡ったら五大尊つづじ公園方面へ進みます。

トレイル前にある最後のトイレ&自販機
だいぶ咲いてきています(^^)

問題発生!

これからトレイルという時に、さっちゃんの携帯に仕事絡みの入電。。対応で約30分のロス

休日プライベートでトレランに出掛ける時に限って仕事の電話が鳴ることがしばしば。。。ロングでトレランに行くときは非常に困った話です。。ひとまず解決したようだから良かったけど。。苦笑

申し訳ない事態です。。汗

さっちゃん

さっちゃん

さて、気を取り直してトレラン再開です!

トレイルスタート!
かずき

かずき

最初ちょっと上がりますが、上がったあとは比較的走りやすい道が続きます!

桂木観音を目指します!
西高取山
この分岐は右へ

大高取山手前でSouthコースの行きと帰りで少しダブるルートがあります。

少しダブル部分

少し進むと桂木観音方面(行きのルート)大高取山方面(帰りのルート)との分岐があります。

分岐箇所
木に貼ってある案内
かずき

かずき

行きは大高取山を登らない桂木観音に行くと覚えておくとイイかと思います。

1年前に来た時は大高取山登っちゃって、早々に大幅なロスしたよね(;^_^A(その時の記事はこちら

さっちゃん

さっちゃん

かずき

かずき

分岐の先は比較的走りやすいトレイルが続きます。

先ほどの分岐の先。比較的走りやすいトレイル
桂木山

桂木山を過ぎたら桂木観音まではもうすぐです!

桂木観音→kinoca(東吾野)

桂木観音(TOTAL:115.8km地点/South②:6.6km地点)

試走タイム:1時間34分(※電話ロスタイム約30分を含む)

関門ペース:1時間10分

レース本番だと3回目にある桂木観音です(笑)ロスタイムが多いので、トイレだけ寄って早々にリスタートしました!

桂木観音エイド

少しロードを走ったら再びトレイルに入ります。

かずき

かずき

トレニックワールドin彩の国のコースは民家近くを通ることが多いので、熊鈴などは適宜消音するなどして進みましょう。

↑いつも使用する熊鈴。ワンタッチで消音可とても便利です

トレイル入ってすぐにある分岐
かずき

かずき

2週間前にSouth①の試走に来た時は間違って分岐を右折し、復路を逆走してしまいました(;^_^A(その時の記事はこちら

しばらくトレイルを進んだあと、林道を越えて再びトレイルに入り直します。

トレイル入り直してから撮影

トレイルを上り下り繰り返しながら、鼻曲山・一本杉峠を目指して進んで行きます。

椎ノ木山
鼻曲山
一本杉峠

一本杉峠を過ぎたら北向地蔵を目指します(顔振峠方面には行かない

かずき

かずき

この先は分岐が多いのでロストしないように注意です!

この分岐は左へ
北向地蔵・ユガテへ
途中グリーンラインも走ります
かずき

かずき

グリーンラインで峠走をされているランナーに遭遇するかもしれませんね!

グリーンラインから再びトレイルへ
茶獄山
エビガ坂?(※2週間前のSouth①試走の写真)
みちさと峠?(※South①試走の写真)
スカリ山のピークは踏まない
再びグリーンラインへ
かずき

かずき

ここから北向地蔵まではグリーンラインを進みます!

グリーンラインからトレイルへ
北向地蔵
走りやすいトレイルが続きます!
かずき

かずき

走りやすいトレイルが続きますが、上り下りはいくつもあります(;^_^A

ユガテ
気になる表示
かずき

かずき

気になってGoogleで検索をかけたら、Facebookに「奥武蔵ロングトレイル105K」というページとSTRAVAにログ(108km・8,318m+D)が公開されていました!手強そうだけど挑戦し甲斐がある?(笑)

いつか挑戦しに行くって言いそう(笑)

さっちゃん

さっちゃん

ユガテで少し補給して出発しました。

ライスピュレ補給しました!
かずき

かずき

ライスピュレういろうのような食感です。お米由来のため腹持ちが良く、しっかり咀嚼して補給するので胃腸トラブルも起こしにくい補給食だと思います。

ライスピュレについては別途記事にしていますので、ぜひそちらも覗きに来てください(^^)/

ユガテから東吾野駅方面へ抜けて行きます。

ユガテの先すぐある分岐
かずき

かずき

しばらく走りやすい道が続きますが、上り下り繰り返して行きます。

橋本山のピークへ(※South①試走の写真)
橋本山
橋本山からの景色

橋本山から下りて行き、トレイルを進んでいくと福徳寺に出ます。

福徳寺
トイレもあり

福徳寺からロードに出て少し進むとkinoca(東吾野)エイドに到着します!

ロードに出たら左へ

桂木観音から盛りだくさんだったから待望のエイドになりそう!

さっちゃん

さっちゃん

kinoca(東吾野)→竹寺

kinoca(東吾野)(TOTAL:127.1km地点/South②:17.9km地点)

試走タイム:4時間04分(※電話ロスタイム約30分を含む)
区間タイム:2時間30分

関門ペース:3時間35分

kinocaエイド

レース本番はしっかり補給して行くのでしょうが、今回はスルーで先を急ぎます!

かずき

かずき

試走で補給するとなれば、東吾野駅付近の自販になるかと思います。(今回はそれもスルー)

なお、東吾野駅前にもトイレがあります。

kinocaエイドからは天覚山を目指して進みます!

東吾野駅付近の踏切を渡って左折
踏切渡って少し直進したら分岐あり
沢筋コースへ!
FTR飯能50kで東峠エイドだったトコロ
かずき

かずき

矢印の先から階段の登りが続き、天覚山へ登ります!
FTR飯能50kは矢印の先から下りてきます

何回登ってもここの階段はキツく感じる(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

South②コースへ突入!

天覚山手前で大高山へ向かう分岐があります。South①天覚山を登らず大高山へ向かうため、ここからはSouth②を走る者だけのルートになります!

かずき

かずき

途中の関門に引っかからず、絶対にこの先を進みたい!!

天覚山

天覚山からはバリエーションルートで下りて行きます(もちろん、ここから初見ルートです)

いざSouth②の核心部へ!
かずき

かずき

矢印の先は一気にに下って行く感じになります。
大会当日は130kmとか走ってきてから、と思うと。。。汗

T.W.のマーキングを辿ります
T.W.マーク

一気に下ったら最終的にはロードに出ます。(ロードに出たら左に進みます)

ロードを少し進んで現れる橋

橋を渡ったら左へ入り、トレイルに入って行きます!(もちろん、地図にはない道が続きます)

トレイル入ってしばらく進んだところで撮影📷
かずき

かずき

ここのトレイル、最初はなだらかなのですが、途中から急登となります(;^_^A

急登あがったトコロ
看板の拡大
かずき

かずき

この先は尾根筋を進むので、しばらく走りやすくなります!

金亀石の前を通過
高山山頂
かずき

かずき

ここから倉掛峠に向かって一気に下って行きます!

倉掛峠に向かって下りて行くと、緑のフェンスにぶつかります。フェンス沿いにぐるって回るようにして進むとロードに出ます。ロードに出たら渡ってすぐトレイルに入り直します。

ロードからトレイルに入り直すところ
かずき

かずき

ロードを渡る際はクルマに気を付けて行きましょう!(ぼちぼち通っていた。。)

トレイルの道は薄っすらありますが、道標など案内は全くありません。ただ、杭は打ってあるので、辿っていければ大丈夫だとは思います。

見失わない!

じわじわ登っていくと分岐が出てきますので、ノポットを目指して進みます。

分岐
案内の確認
別の角度から撮影📷
かずき

かずき

この分岐からしばらく尾根筋を辿ります。そのため、ノポットには比較的早く着くかと思います。

ノポット(登戸)
途中あった印
かずき

かずき

この尾根筋の最後に一気に登って一度ロードに出ます(写真撮り忘れ)

ロードからすぐトレイルに入り直します。しばらく登りが急ですが、登り切ったら尾根筋を進んで行きます。

淡々と登っています
しばらく尾根筋を進んで現れる分岐で案内を発見!
かずき

かずき

ようやく竹寺の文字が見れて、ホッとしました(笑)

この分岐からも尾根筋を辿るので、とても走りやすかったです!

途中眺めが良かったトコロで撮影📷

竹寺直前で関東ふれあいの道にぶつかります!

関東ふれあいの道の案内。吾野駅方面へ行きます。
近くにあった案内
かずき

かずき

ここから竹寺は本当にすぐ着きます(^^)/

長かったねぇ~(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

竹寺→高山不動

竹寺(TOTAL:137.1km地点/South②:27.9km地点)

試走タイム:6時間54分(※電話ロスタイム約30分を含む)
区間タイム:2時間50分

関門ペース:6時間55分

長かったSouth②のボーナスステージ(笑)が無事終了。この先は試走しているので気持ち的にかなりラクですね!

かずき

かずき

大会当日も無事ここまで来れたら同じことを想いそう(笑)

トイレ寄ってと自販機で休憩と思っていたのですが、駐車場にあった自販機がなくなっていました(@_@)

自販機がない!!(@_@)
South①試走時

炭酸補給したかった~~(´;ω;`)

さっちゃん

さっちゃん

こればっかりは仕方ないので、気を取り直して先に進みます。関東ふれあいの道に戻り、子の権現目指して先を急ぎます。

竹寺から子の権現を目指します!(※2週間前のSouth①試走の写真)
かずき

かずき

この先かなり整備がされていて、South①試走時よりかなり走りやすかったです!(感謝、感謝!!)

一気に子の権現までワープm(__)m(※2週間前のSouth①試走の写真)

子の権現

子の権現トイレ、自販機、お茶屋さんがあります。今回はスタートが遅かったのと電話ロス(苦笑)があったので、もう薄暗くなってきました(;・∀・)自販機で炭酸を購入し、持ってきた補給食でしっかりパワーを充電します。

かずき

かずき

まずはお決まり?オレは摂取すを補給しています。疲れた身体に染み渡り、一気に元気が湧いてきました(^^♪
アミノ酸8,353.8mg含有の威力はハンパないです!!

『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード

「オレは摂取す」定期購入コース初回購入時クーポンコードTMAHP9CZを入力することでお得に購入することが出来ます!

通常:12本5,760円=1本あたり480円送料別
⇒クーポン入力にて13本1,880円(1本あたり145円・送料込)

※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※解約は電話もしくは解約フォームからいつでも可

お得に購入できるクーポンコード

TMAHP9CZ

オレは摂取すについて書いた記事はこちら

created by Rinker
¥2,880 (2021/10/24 10:31:33時点 楽天市場調べ-詳細)

上記クーポン活用して、是非お試ししてくださいね!(^^)/

さっちゃん

さっちゃん

補給したあとは、ナイトトレランの準備をして出発します(下記、愛用ライト🔦)

子の権現から西吾野駅方面に向かって行きます。しばらくは下り基調です!

トレイルを下ります(※2週間前のSouth①試走の写真)

1回ロードにすぐ出ますが、トレイルに入り直して進みます。

西吾野方面へ!

South①試走時にロスとしたポイントへ

上記写真のトレイルに入り直してから分岐が2つあります。1つ目の分岐は右へ、2つ目の分岐は左へ進みます。

2つ目の分岐。暗くてわかりくい(;・∀・)

分岐の先は細かい登り下りを繰り返します。足場はあまり良くないところなので要注意ポイントのような気がします。

かずき

かずき

South①通過時はナイトトレランなので、結果的に実践的な状況で通ることが出来ました(;^_^A

イモリ山のピークは踏まず森坂峠へ進みます。

森坂峠。右折します。
ここに出てきます!(※2週間前のSouth①試走の写真)
かずき

かずき

次の試走時は明るい時間帯通って、どんな様子なのかしっかり確認したいと思います(;^_^A

ロードに出たら西吾野駅方面に進んで行きます。

西吾野駅(※2週間前のSouth①試走の写真)
かずき

かずき

西吾野駅前に行けば自販機&トイレがあります(今回はスルー)

線路の下をくぐったらトレイルに入り直します。残り少ない?急な登りとなりますので、もうひと踏ん張りです!!

途中で撮影したムーミン付きの看板

高山不動に近付いてくると走りやすいトレイルに変わってきます!脚を売り切らずして走って高山不動エイドに飛び込みたいですね!

高山不動→桂木観音

高山不動(TOTAL:147.4km地点/South②:38.2km地点)

試走タイム:9時間09分(※電話ロスタイム約30分を含む)
区間タイム:2時間15分

関門ペース:9時間35分

ここまで登ってくると上りが減ってくるので相当気持ちがラクですね!夜は風が吹くと一気に冷える場所になりますので、早めに出発した方がいいように感じます。

トイレ寄ってと自販機で休憩と思っていたのですが、自販機使用中止でした(@_@)

使用禁止の文字(@_@)
かずき

かずき

この次の自販機は桂木観音になります(;^_^A

こんな時はさっさと前に進むしかないです(;・∀・)

高山不動からSouth最高点である関八州見晴台(標高771m)まで登って行きます。

かずき

かずき

ここの登りはまともに走れないので淡々と進みましょう!

なお、今回の関八州見晴台で撮った夜景はうまく保存できていませんでした(´;ω;`)

2週間前のSouth①試走した時の関八州見晴台からのからの夜景

関八州見晴台から一気に下って行きます。途中で四寸道方面へ抜ける分岐があるので見落とし注意です。

四寸道への分岐(※2週間前のSouth①試走の写真)
かずき

かずき

分岐の先のトレイルは走りやすかったです。
トレイル→林道→トレイル→林道→トレイル→林道→トレイルと繰り返しながら標高を下げて黒山集落に抜けて行きます。

2回目の林道→トレイルの入口
かずき

かずき

この入口をスルーしかけたので、個人的な要注意ポイントとしました。

2回目の林道が終わった先のトレイルの途中から新ルート

上記入口からのトレイルの途中で2021年大会に採用される新ルートを通ります。T.W.黄色のマーキングGPXデータを確認しながら進いましょう!

上記トレイルから林道に抜けて、もう1回トレイルを抜けると黒山集落に出ます。ロード→トレイル→ロード→トレイルと繋いでいくと桂木観音に戻ってきます!

桂木観音→ニューサンピア埼玉おごせ

桂木観音(TOTAL:155.9km地点/South②:46.7km地点)

試走タイム:10時間55分(※電話ロスタイム約30分を含む)
区間タイム:1時間46分

関門ペース:11時間15分

桂木観音まで帰ってくると大詰めって感じがします。自販機で最後の補給をして行きました!

自販機補給

やっぱり炭酸が欲しくなるのよね(笑)

さっちゃん

さっちゃん

かずき

かずき

大会当日はここがラストエイド。どんな想いを抱いてココに来るか。。。(足切り喰らわないようにしないと)

補給をしたら出発。ロードを直進して少し下って行きます。

明るい時間に最初通った様子。帰りは直線です。

しばらく進んでトレイルに入り直し、幕岩展望台ー大高取山と繋いでいきます。

かずき

かずき

幕岩展望台に向かうまでにいくつも分岐があるのでロスト注意です!(最後の最後にロストするとメンタルに響く。笑)

幕岩展望台からの夜景

幕岩展望台から階段を登って行くと分岐があります。この分岐を右へ進み一旦西高取山方面に戻るように進んで行くと序盤通過したハイキングコースに合流します。

かずき

かずき

この分岐を一度左へ進んでしまい、最後の最後でロストしてしまいました(;・∀・)

間違えず進むとココに出ます!

このさきの分岐から大高取山へ行きます。

この分岐を大高取山方面へ!
かずき

かずき

間違って桂木観音方面に進んでループしないようにしてくださいね!(笑)

ここまで来たら早く終わりたいから間違えないとは思うけど。。。笑

さっちゃん

さっちゃん

大高取山から撮影📷

大高取山から越生梅林方面に下りて行き、スタート地点であるニューサンピア埼玉おごせを目指して行きます。

かずき

かずき

終わりが見えてきているのに、大高取山からの下りが長く感じます(;^_^A

トレイルを抜けたら約2kmロードです!(地味に長い。。苦笑)

ゴール!

ニューサンピア埼玉おごせ(TOTAL:162.4km/South②:53.2km)

試走タイム:12時間12分39秒(※電話ロスタイム約30分を含む)
区間タイム:1時間17分

関門ペース:12時間30分

かずき

かずき

ロス込みでも関門ペースを上回るタイムで走破できて良かったです!(今回は実質11時間40分程度で完走)

今回の試走のまとめ

今回の試走は

from GARMIN CONNECT

12時間12分39秒(※休憩時間・ロストタイム等々を含む)
54.17km・3,339m+D

という結果でした。

主なポイントSouth②距離試走タイムサイラー関門ペース備考
START:ニューサンピア埼玉おごせ0.0km0:00:000:00:00トイレ、自販機
桂木観音6.6km1:34:001:10:00トイレ、自販機
北向地蔵3:13:00
ユガテ3:34:00トイレ
福徳寺3:58:00トイレ、水飲み場
kinoca17.9km4:04:003:35:00
天覚山4:36:00
倉掛峠5:34:00
ノポット5:55:00
竹寺27.9km6:54:006:55:00トイレ、自販機
子の権現7:33:00トイレ、自販機、お茶屋
高山不動38.2km9:09:009:35:00トイレ、自販機
関八州見晴台South最高点
桂木観音46.7km10:55:0011:15:00トイレ、自販機
幕岩展望台
大高取山
GOAL:ニューサンピア埼玉おごせ53.2km12:12:3912:30:00トイレ、自販機
かずき

かずき

上記試走タイムは休憩やさっちゃん電話ロスタイムなどを含んでいますので、実質11時間40分ぐらいになるかと思います。

ひとまず、何も考えず走って関門突破ペースで走り切れたので、少しホッとしています(笑)

大会当日のSouth②は疲労やダメージはもちろんのこと、ボクの苦手な昼間の暑さや睡魔という難敵にも闘う必要があります。大会まであと2ヶ月弱。しっかりチカラを蓄えることはもちろんのこと、暑さや睡魔対策の装備や補給食も準備していきたいと思います!

トレニックワールドin彩の国に向けた試走記事一覧

2021トレニックワールドin彩の国に向けた試走は合計6回実施しました!(North×3回、South①×2回、South②×1回)それぞれ写真多めに編集してコースの復習をしやすいようにまとめています(^^)こちらも併せてご活用ください(^^)/

かずき

かずき

かなり頑張って編集しました!少しでもお役に立てたら幸いです!

North

オススメ記事は3回目のNorth試走記事です!コース確定後に試走へ行き、ノーロストで走破しています!

South①

オススメ記事は2回目のSouth①試走記事です!終盤でライトを使用していますが、ノーロストで走破しています!

South②

スタートが遅く、試走当日は子の権現以降ナイトトレランでしたが、South②限定部分はしっかり明るい時間に走破し、無事ノーロストでゴールしています!

2020年に出掛けた試走記事や他の試走時の様子は一覧よりご参照ください!

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん

さっちゃん

関連記事

1 件のコメント