疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【サイラー/サイ100試走】2021トレニックワールドin彩の国South①コースの試走に行ってきました!

この記事について

妻さっちゃんと2021年5月に開催予定となっている2021トレニックワールドin彩の国Southコース①の試走に出掛けた様子です(全長53km

休日を利用したトレラン。今回は2021年5月22日(土)~23日(日)にかけて開催予定となっている第6回トレニックワールド 100mile & 100km in 彩の国(※主催:NPO法人小江戸大江戸トレニックワールド)のSouthコース①のコース試走に行ってきました!本大会のコースはロストしやすいと有名であり、1年前に試走行った時もロストしまくり(苦笑)試走必須なコースだと感じました(;^_^A(1年前に試走行った時に書いた記事→North編South①編

かずき

かずき

今回の試走も4回ロストし、一部コースをスルーしての試走となっています(;^_^A

なお、2回目の2021South①コース試走ではノーロスト走破出来たので、コースを確認したい方はこちらの記事の方がオススメです!復習しやすいように写真多めに編集しています!

今回のコースの特徴

  • 大会発表データ:距離53.7km、累積高低差3,160m、オフロード43.2㎞(80.5%)
  • 地図にないコースも走るのでGPXデータ必須
  • 民家の近くを通るところもあるので、音や声にはご配慮を!
かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

皇居至近ランナー向けシャワー施設ラフィネランニングスタイル神田店併設ランスタ治療院にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。仕事に関してはこちらにまとめてあります。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブスリーと各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

さっちゃん

さっちゃん

トレラン計画

ルート概要

START:ニューサンピア埼玉おごせ桂木観音→北向地蔵→ユガテ→福徳寺→kinoca→東吾野駅付近→天覚山→大高山→竹寺→子の権現→西吾野駅付近→高山不動→関八州見晴台→四寸道→桂木観音→大高取山→幕岩展望台→ニューサンピア埼玉おごせ
53.7km・3,156m+D(※太字は大会当日のエイドポイント)

主なポイント大会TOTAL距離South①距離サイ
100関門ペース
備考
START:ニューサンピア埼玉おごせ55.5km0.0km0:00:00トイレ、自販機
桂木観音62.1km6.6km1:50:00トイレ、自販機
北向地蔵
ユガテトイレ
福徳寺トイレ、水飲み場
kinoca73.4km17.9km5:10:00
天覚山South①はピークを踏まない
大高山
竹寺84.0km28.5km9:10:00お茶屋
子の権現トイレ、お茶屋、自販機
高山不動94.3km38.8km12:40:00トイレ
関八州見晴台
桂木観音102.8km47.3km15:00:00トイレ、自販機
幕岩展望台
大高取山
GOAL:ニューサンピア埼玉おごせ109.2km53.6km16:30:00トイレ、自販機
コースタイムメモ

大会公式HPのコース紹介ページにGPXデータがあるので、そちらをダウンロードしてスマホアプリのジオグラフィカにデータを反映させて行きます。ジオグラフィカは電波がなくても地図を表示することが可能なのでとても助かっています。

ジオグラフィカ | 登山用GPS
ジオグラフィカ | 登山用GPS
開発元:keiji matsumoto
無料
posted withアプリーチ
かずき

かずき

本大会のコースは毎年変更箇所があり、それに伴い難易度も上がっている印象があります。

走り甲斐があるってやつね(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

試走スタート

大会会場で&スタート&ゴール地点であるニューサンピア埼玉おごせを拠点にスタートします。

試走スタート!

ニューサンピア埼玉おごせ→桂木観音

最初ニューサンピア埼玉おごせのまわりのトレイルを走ったのち、ロードに抜けます。

スタート直後
散策路に入ります
整備されていて走りやすい

ニューサンピア埼玉おごせのまわりをぐるっと走ってロードに出ます。

ロードに出るトコロ

ロードに出たらしばらくロードを走って行きます。

かずき

かずき

上記GoogleMAPには少し川沿いを走るところが表現できていないので予めご了承くださいm(__)m

途中にあったトイレ
川沿いへ進む
橋をくぐったら川沿いからバイバイ

交差点を渡ったら五大尊つづじ公園方面へ進みます。

トレイルinする直前にもトイレ&自販機
トレイルin!
かずき

かずき

最初ちょっと上がりますが、上がったあとは比較的走りやすい道が続きます!

桂木観音を目指します!
西高取山
この分岐は右へ

大高取山手前でSouthコースの行きと帰りで少しダブるルートがあります。

少しダブル部分

少し進むと桂木観音方面(行きのルート)大高取山方面(帰りのルート)との分岐があります。

分岐箇所
木に貼ってある案内
かずき

かずき

行きは大高取山を登らない桂木観音に行くと覚えておくとイイかと思います。

1年前に来た時は大高取山登っちゃって、早々に大幅なロスしたよね(;^_^A(その時の記事はこちら

さっちゃん

さっちゃん

分岐の先は比較的走りやすいトレイルが続きます。

先ほどの分岐の先。比較的走りやすいトレイル
桂木山

桂木山を過ぎたら桂木観音まではもうすぐです!

桂木観音→kinoca(東吾野)

桂木観音(TOTAL:62.1km地点/South①:6.6km地点)

試走タイム:1時間10分
関門ペース:1時間50分(※サイ100)

桂木観音がSouthコース最初のエイドポイントとなります(^^)/

桂木観音

桂木観音のそばにトイレと自販機(電子マネー対応)があります。

トイレ&自販機

トイレ休憩だけで足早にスタートします。ちょっとロードを走ったのちトレイルに入り直します。

かずき

かずき

トレニックワールドin彩の国のコースは民家近くを通ることが多いので、熊鈴などは適宜消音するなどして進みましょう。

↑いつも使用する熊鈴。ワンタッチで消音可とても便利です

トレイルIN直後の分岐。行きと帰りが交差するトコロでもあります。

今回のロスト①:なぜか帰りのルートを逆走

何を地図を見誤ったか、帰りのルートを逆走してしまいました(;^_^A(ありえない大ポカ。。。汗)

わざわざ写真まで確保している(;^_^A
かずき

かずき

今回は真っ暗闇の中を登って帰ってくる場所を先取りで下りながら確認したと思っておくことにします(苦笑)

ロードに出たところ(本来はトレイルの入口)
かずき

かずき

T.W.が書いてある黄色のマークがトレイルの入口にあるトコロが今後出てきますので、見かけたらチェックしておくとイイと思います。

別のところで撮影したモノ

地図を確認しながらロードを進んでいたら、途中トレイルに入ってコース復帰できそうな場所がありましたので、トレイルに入っていくことにしました。

ロードを進んでトレイルに入り直す
コースに復帰したところ
コース復帰したところから少し本来のコースを戻り、
本当はどういうルートで来るハズだっか、を確認したところ
かずき

かずき

今回スルーしてしまったトコロはSouth②とダブる箇所なので、改めて試走に来た際に確認しようと思います。

見事に宿題作っちゃったね(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

気を取り直して先を急いで進んで行きます。

椎ノ木山
鼻曲山山頂。これから一本杉峠・北向地蔵を目指して進みます。
一本杉峠
北向地蔵へ
かずき

かずき

この先、分岐が増えますので行き先を間違えないように進みましょう!(もう間違えたくない。笑)
※下記写真以外にも分岐はあったかと思います

この分岐は左へ
かずき

かずき

途中ロード(奥武蔵グリーンライン)に出るところもあります。

茶獄山
かずき

かずき

この先も分岐がいくつかあるのでロストしないように注意して進みました。

道標はしっかり確認!
スカリ山のピークは踏まない
再びロードへ
無事に北向地蔵へ到着
かずき

かずき

北向地蔵からユガテを目指して進みます。

北向地蔵→ユガテ→東吾野の道は以前も来たトコだね!
(その時の記事はこちら

さっちゃん

さっちゃん

北向地蔵からユガテへ
走りやすいトレイル

すれ違ったグループに「ブログ読んでます!」と声を掛けてもらう(^^)

嬉しいお話で当ブログ記事を読んでます!って声を掛けてもらいました!(前回ココを通った時も声を掛けてもらったことあり)

かずき

かずき

「読んでます!」って声を掛けてもらえると本当に嬉しいし、この先も続けていこう!って励みになります!!(´;ω;`)

お陰様でテンション上がってしまい、この先ユガテまで一気に進みました(大会等だったらペース配分注意案件?笑)

ユガテ

ユガテでも「ブログ読んでます!」と声を掛けてもらう(゚д゚)!

さっちゃんがトイレに寄っている間に、先ほどとは別のトレラングループに「ブログ読んでます!」と声を掛けてもらいました!

かずき

かずき

オマケに一緒に写真まで撮ってもらっちゃうという更にビックリなことに(;^_^A

ブログ、この先も着実に続けていかないとね~!

さっちゃん

さっちゃん

少し談笑したあと別れまして、東吾野方面へ進みます。

ユガテの先すぐある分岐
橋本山のピークへ
橋本山
橋本山からの景色

橋本山から下りて行き、トレイルを進んでいくと福徳寺に出ます。

福徳寺
トイレ&水飲み場

福徳寺からロードに出て少し進むとkinoca(東吾野)エイドに到着します!

ロードに出たら左へ

kinoca(東吾野)→竹寺

kinoca(東吾野)(TOTAL:73.4km地点/South②:17.9km地点)

試走タイム:3時間53分
区間タイム:2時間43分
関門ペース:5時間10分(※サイ100)

Southコース2番目のエイドとなります!

kinocaエイド
かずき

かずき

桂木観音~kinocaは少しかかる印象だったので、桂木観音エイドで水を多めに所持して出発した方がイイように感じました。

大会本チャンは5月末だし、脱水注意だね!(水もだけどミネラルも)

さっちゃん

さっちゃん

↑ミネラル補給に、溶かさないで直飲み補給してます

かずき

かずき

試走の際の補給は東吾野駅にある自販機を活用するとイイかと思います!(トイレもあり)

今回は補給スルーで先を急ぎました。

東吾野駅付近の踏切を渡って左へ
踏切渡って少し直進したら分岐あり
沢筋コースへ!

友人に遭遇!

天覚山に向かって進んでいたら前方より見覚えのある姿が……!!!以前トレランでご一緒したコウジさんでした(;゚Д゚)

ビックリな再会!!
かずき

かずき

コウジさんとは2021UTMF試走に行った際ご一緒していました(^^)/
その時の記事はこちら

コウジさんと少し談笑してお互いリスタート!またご一緒トレランに出掛けたいものです(^^♪

FTR飯能50kで東峠エイドだったトコロ
かずき

かずき

ココから天覚山への上り(階段多め)はなかなかパンチがあります。

South①天覚山のピークを踏まないで進みますが、せっかくなので寄り道していきます。

天覚山
South②への入口

天覚山で補給したあとは大高山を目指して行きます!

かずき

かずき

天覚山→大高山飯能アルプスのジグザグトレイルが炸裂します(;^_^A

ただでさえ進まないのに、大会本チャンはナイトセクションだから余計に進まないパートになりそうね…(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

偽ピークにめげずに大高山
大高山からの景色

大高山からしばらく進むと一度林道に出ます。

林道に出たトコロ
前坂まで行きます!
前坂

前坂から竹寺方面に向かってトレイルを下って行きます。

ロードに出たところ
少し下ってきたら右折して上り返し
看板を拡大
少し上り返して左折
脇道へ
看板を拡大
トレイルへ

トレイルに入りますが、またロードに出てます。

竹寺にもトイレはありますが、ココでも一応寄って行きました。

トイレ

トイレに寄ったあとは先ほどの場所まで戻ってトレイルに入ります。

ロードから入った直後ぐらい?
上がってきたところから撮影
ガツンと上がって行きます!
かずき

かずき

ここの上りもパンチがあるので頑張って進みましょう!

天王山
広い道に出た!
かずき

かずき

広いとこに出たら竹寺まではもうすぐです!

トレイルからロードに変わり
いよいよ竹寺に!!(最後は登り返し。笑)

竹寺→高山不動茶屋

竹寺(TOTAL:84.0km地点/South①:28.5km地点)

試走タイム:6時間30分
区間タイム:2時間37分
関門ペース:9時間10分(※サイ100)

ひたすらジグザグ上り下りを繰り返してようやく到着するエイドポイントの竹寺です!

竹寺入口。駐車場の奥にトイレあり。
自販機あり(※現在はありません)
かずき

かずき

竹寺ではお団子などが売られているのですが、今回はもう終了していました(;^_^A

本殿方面へ
竹寺から子の権現を目指します!
かずき

かずき

ちなみに、天覚山から別ルートだったSouth②コースは竹寺で合流します(竹寺~ニューサンピア埼玉おごせは共通コース

竹寺から子の権現関東ふれあいの道となり、道標もあるので難しい場所はないと思います。

一気に子の権現までワープm(__)m
かずき

かずき

子の権現にはトイレ&自販機&お茶屋さんがあります。

到着した時はもうお茶屋さんがクローズしてしまったタイミングでした(;^_^A自販機で飲み物だけ買って休憩して行きました。

かずき

かずき

子の権現にある自販機は現金のみですので、小銭を忘れないようにしてください!

気合いの入った「オレは摂取す」

この先に向けて気合い入れないとね!(笑)

さっちゃん

さっちゃん

『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード

「オレは摂取す」定期購入コース初回購入時クーポンコードTMAHP9CZを入力することでお得に購入することが出来ます!

通常:12本5,760円=1本あたり480円送料別
⇒クーポン入力にて13本1,880円(1本あたり145円・送料込)

※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※解約は電話もしくは解約フォームからいつでも可

お得に購入できるクーポンコード

TMAHP9CZ

オレは摂取すについて書いた記事はこちら

created by Rinker
¥2,880 (2021/10/24 10:31:33時点 楽天市場調べ-詳細)

補給を済ませたらリスタート!子の権現から西吾野駅方面に一気に下っていきます。

トレイルを下ります

1回ロードにすぐ出ますが、トレイルに入り直して進みます。

西吾野方面へ!

西吾野駅方面に向かうトレイルでロスト!

ここのトレイル中に2つほど分岐があります。最終的に、イモリ山・森坂峠まで抜けてからロードに出て西吾野駅方面に向かうのですが、イモリ山・森坂峠を通らず山を下りてしまいました(;^_^A(ルートスルーというよりショートカットですね。。)

かずき

かずき

間違ったトコロまで登り返してルートをなぞることも可能でしたが、試走終わりの時間に影響出るので、間違ったところは次回の宿題にすることにしました。

ここはNorth②でも通る部分だから、もう1回試走する時に確認すればイイもんね!

さっちゃん

さっちゃん

正しく走った時にロードに出てくる場所
近くにあった電柱に取り付けられてた案内

ここから西吾野駅までは遠くありません。大会本番は駅前には行きませんが、トイレと自販機に寄るために駅前まで行きました。

駅前で少し休憩をしたのちリスタート。上記写真のコース方面の先の上りトレイルはなかなかパンチがあります。

かずき

かずき

この時点で脚が終わっていると登るのはかなり大変かもしれません(;・∀・)

上まで登ってくると比較的走りやすいトレイルになります。だいぶ日が暮れてきていましたが、高山不動エイドポイントまではギリギリもって到着することができました!

高山不動茶屋→桂木観音

高山不動(TOTAL:94.3km地点/South①:38.8km地点)

試走タイム:8時間48分
区間タイム:2時間18分
関門ペース:12時間40分(※サイ100)

Southコース4番目のエイドです!(※以前は自販機がありましたが、現在はありません。)

かずき

かずき

いよいよここからナイトトレランになります。

高山不動茶屋からもう少し標高を上げて関八州見晴台(標高760m)まで行きます。

かずき

かずき

関八州見晴台Southコースの最高点になります。

関八州見晴台からのからの夜景

景色を眺めながら補給をしてから一気に下って行きます。途中にある分岐で左折(四寸道方面へ)するので見落とさないようにしてください。

見落とし注意!
かずき

かずき

分岐の先のトレイルは走りやすかったです。
トレイル→林道→トレイル→林道→トレイル→林道→トレイルと繰り返しながら標高を下げて黒山集落に抜けて行きます。

2回目の林道が終わった先のトレイルの途中から新ルート

途中から2021年大会に採用される新ルートを通ります。今回は整備後の試走なためT.W.黄色のマーキングがありました。GPXデータと併せて確認しながら進めば迷わないと思います。

かずき

かずき

新ルートは整備後という恩恵もあり、気持ち良く走ることが出来ました!!m(__)m

黒山集落に出たあと、ロードを少し走ってトレイルに入り直します。そこのトレイルを抜けたら最初桂木観音から間違って下りてきてしまったロードに出てきます。そして再びトレイルに入った出口が桂木観音となります(写真が全くなくてスイマセン。。。)

桂木観音→ニューサンピア埼玉おごせ

桂木観音(TOTAL:102.8km地点/South②:46.7km地点)

試走タイム:10時間39分
区間タイム:1時間51分
関門ペース:15時間00分(※サイ100)

Southコースラストエイドです。ここまで来ると帰ってきたな~って感じます(^^)/

桂木観音でトイレと自販機でコーラ補給をして出発。いよいよ終わりが見えてきます!
少しロードを走ってからトレイルに入り、幕岩展望台ー大高取山と繋いでいきます。

かずき

かずき

幕岩展望台に向かうまでにいくつも分岐があるのでロスト注意です!(今回もここで1回ロスト)

幕岩展望台からの景色

幕岩展望台から階段を登って行くと分岐があります。一旦西高取山方面に戻るように進んで行くと序盤通過したハイキングコースに合流します。

ココに出ます!

このさきの分岐から大高取山へ行きます。

この分岐を大高取山方面へ!
かずき

かずき

間違って桂木観音方面に進んでループしないようにしてくださいね!(笑)

ここまで来たら早く終わりたいから間違えないとは思うけど。。。笑

さっちゃん

さっちゃん

大高取山

大高取山から越生梅林方面に下りて行き、スタート地点であるニューサンピア埼玉おごせを目指して行きます。

かずき

かずき

終わりが見えてきているのに、大高取山からの下りが長く感じます(;^_^A

トレイルを抜けたら2kmロードです!(地味に長い。。苦笑)

ニューサンピア埼玉おごせにあるイルミネーション
ゴール!

お疲れ様でした~(^^)/

さっちゃん

さっちゃん

今回の試走のまとめ

今回の試走は

from GARMIN CONNECT

11時間50分25秒(※休憩時間・ロスト含む)
57.6km・3,394m+D

という結果でした。

主なポイント大会TOTAL距離South距離試走タイムサイ100関門ペース備考
START:ニューサンピア埼玉おごせ55.5km0.0km0:00:000:00:00トイレ、自販機
桂木観音62.1km6.6km1:10:001:50:00トイレ、自販機
北向地蔵3:12:00
ユガテ3:32:00トイレ
福徳寺3:50:00トイレ、水飲み場
kinoca73.4km17.9km3:53:005:10:00
東吾野駅付近踏切3:56:00駅前にトイレ、自販機
天覚山4:27:00
大高山5:08:00
竹寺84.0km28.5km6:30:009:10:00トイレ、自販機
子の権現7:12:00トイレ、自販機
西吾野駅付近7:49:00トイレ、自販機
高山不動94.3km38.8km8:48:0012:40:00トイレ、自販機
関八州見晴台9:13:00
桂木観音102.8km47.3km10:39:0015:00:00トイレ、自販機
幕岩展望台11:10:00
大高取山11:17:00
GOAL:ニューサンピア埼玉おごせ109.2km53.6km11:50:2516:30:00トイレ、自販機
コースタイムメモ

ロスト×4回で一部スルーしてしまったルートもありますが、完全にトレースできた時とタイムはあまり変わらないような気がします。スルーしてしまったコースはSouth②でも通る部分なのでSouth②試走の際にしっかり確認したいと思います。次は難しくなったと噂されているNorthの試走に行ってレース全体のイメージを沸かせたいですね!

トレニックワールドin彩の国に向けた試走記事一覧

2021トレニックワールドin彩の国に向けた試走は合計6回実施しました!(North×3回、South①×2回、South②×1回)それぞれ写真多めに編集してコースの復習をしやすいようにまとめています(^^)こちらも併せてご活用ください(^^)/

かずき

かずき

かなり頑張って編集しました!少しでもお役に立てたら幸いです!

North

オススメ記事は3回目のNorth試走記事です!コース確定後に試走へ行き、ノーロストで走破しています!

South①

オススメ記事は2回目のSouth①試走記事です!終盤でライトを使用していますが、ノーロストで走破しています!

South②

スタートが遅く、試走当日は子の権現以降ナイトトレランでしたが、South②限定部分はしっかり明るい時間に走破し、無事ノーロストでゴールしています!

2020年に出掛けた試走記事や他の試走時の様子は一覧よりご参照ください!

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん

さっちゃん

関連記事

1 件のコメント