かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【ハセツネ試走】かずきとさちのハセツネ対策!コース試走練習会を実施しました![スタート~数馬峠or浅間峠]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

2024年10月開催されるハセツネCUPに向けてコース試走練習会を開催した様子です(数馬峠まで:約31km・約2,400m+D/浅間峠まで:約23km・約1,800m+D)

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

月イチ企画で主に武蔵五日市にて開催しているトレランイベントですが、6〜9月にかけてハセツネCUPのコースをみていきます!

終始キツイコースなので、じっくり身体作っていきたいですね!

さっちゃん

6月に「五日市中学校〜浅間峠」、7月に「浅間峠~月夜見第二駐車場」、8月に「都民の森~風張峠~五日市会館」、9月に「五日市会館⇔長尾平(プチナイト付き)」のコース試走練習会を実施しました!

今回はいよいよ最終回!ペース配分が難しいコース序盤部分を見ていきます!

かずき

コース序盤の試走=浅間峠までという方が多い印象ですが、その先のパートも見ておくことでより実践的な試走が出来ると思います。

今回は数馬峠まで(さっちゃんチーム)だけでなく浅間峠まで(かずきチーム)の二段構えで実施しました!

数馬峠チーム
浅間峠チーム

今回のトレランイベントの概要

• 数馬峠まで:約31km・約2,400m+D/浅間峠まで:約23km・約1,800m+D
  • 道中の補給ポイントなし(※ゴール地点となるバス停付近には補給ポイントあり)
  • トイレポイント:2箇所(今熊神社、今熊山)
  • 帰りはバス乗車になるので、バス代&帰り用の着替えの準備を!
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

試走計画

ルート概要

START:武蔵五日市駅今熊神社今熊山→入山峠→市道山分岐→醍醐丸→浅間峠(※下山組は上川乗バス停へ)→数馬峠→GOAL:仲ノ平バス停
数馬峠まで:約31km・約2,400m+D/浅間峠まで:約23km・約1,800m+D(※太字は主な補給地点)

ハセツネ対策コース試走練習会の基本方針
  • ターゲットペース:大会本番15~16時間(コースタイム0.5を切るぐらい)
  • 途中から走力や余力に応じてグループを分けて進行
  • 他のチームが実施しなさそうなルートでの実施
  • エスケープポイントの設定
    ※8/18(日)の会だけ原則エスケープなし

スタートからコースをなぞり、数馬峠を目指します。

かずき

入山峠までは全員一緒に行きます!

入山峠からは数馬峠を目指す「さっちゃんチーム」浅間峠で試走を終える「かずきチーム」に分かれます。

ガッツリいきたい方、抑え目にしたい方の両方の需要に対応できるようにしました!

さっちゃん

さらに難しい場合は市道山分岐からエスケープできる体制を整えています。

コース試走練習会当日

今回は武蔵五日市駅付近のタイムズ集合とさせていただきました!

かずき

なお、お荷物はクルマでお預かりしました!(※貴重品は除く)

集合後に軽く自己紹介、そして注意事項を確認していきます。

自己紹介

今回もANDO_様凌駕スマッシュウォーター様にご協賛いただきました!

いつもありがとうございますm(__)m

ご提供のANDO_
ご提供の凌駕スマッシュウォーター

出発前にトイレに立ち寄り、集合写真を撮って出発します!

武蔵五日市駅前
自撮りver.🤳

武蔵五日市駅~入山峠

大会のスタート地点は五日市中学校ですが、立ち寄らずそのまま広徳寺を目指します!

かずき

雨の心配があったので、少しでも早く終われるようにしました!

広徳寺からトレイルに入り、変電所横のロードへ出ます。

ココで無理なペースUPは避けて進みたいですね!

変電所横

今熊神社に向かって地味に登っています。ここで心拍を爆上げしないようにしましょう!

今熊神社

今熊神社トイレがあります。少し休憩を挟み、今熊山を目指します!

今熊山トイレを過ぎると試走ゴール地点までトイレはありません。注意しましょう!

さっちゃん

今熊山から入山峠を目指します!急な登りは歩き、平坦なトコロを走って進みます。

かずき

まだまだ序盤!焦らず進みましょう!

入山峠に着いたらしっかり補給していきます。

入山峠は渋滞発生ポイントの1つです。もし渋滞にハマった時は補給タイムと割り切りましょう!

ANDO_を補給中
かずき

ANDO_はサラッと飲めるように補給出来るのでオススメです✨

¥1,332 (2024/10/18 04:06:36時点 楽天市場調べ-詳細)
入山峠にて📸

入山峠~浅間峠~数馬峠

入山峠から2チームに分かれていきます。

数馬峠チームは少しペースUPしていきました!

さっちゃん

数馬峠チームは、さっちゃんが先導していきます!

先を進むさっちゃんチーム
市道山分岐
軍刀利神社手前の登り
浅間峠手前の下り
浅間峠にて休憩中!

浅間峠で補給タイムを挟んでから数馬峠へ向かいます!

浅間峠を出発!
土俵岳
数馬峠

みんなでペース刻んで来れました!

さっちゃん

数馬峠から気を付けて下山。下山後はお楽しみがあります😁

ドボンポイント♪
ドボンでサッパリ!
ご褒美ポイント!
乾杯🍻

キツイコースの試走だからこそ、お楽しみは大事です😁

たんちゃん

バスが来たら武蔵五日市へ戻りました🚍

バスにて📸

一方、浅間峠チームはペースUPせず、淡々と進みます。

浅間峠チーム

残念ながらお一人調子が上がらないとのことで、市道山分岐からエスケープすることになりましたが、まこっちゃんが付いて安全に離脱しました。

市道山
笹平バス停へエスケープ

無事帰還後は先に出来上がってました(笑)

まこっちゃん

一足先に乾杯🍻

話は戻し、ボクが引率した浅間峠チームは順調に歩を進めて行きました。

浅間峠
撮ってもらいました📸

浅間峠で少し補給をして、上川乗バス停へ向かって下山します。

登山口に下りてきました!
バス停に向かいます!
上川乗バス停

バスの時間までだいぶ時間があったので、最近できた「こむすびや」で補給していきました!

かずき

土日祝日の貴重な補給ポイントになりそうです(^^♪

こむすびや
ビールと紫蘇ジュース♪
紫蘇ジュースで乾杯🍻

武蔵五日市駅に戻ってきたあとは有志メンバーで情報交換をしながらランチ会をして解散となりました!

あとがき

今回で全5回の開催となったハセツネ対策イベントは終了です!

かずき

大きな事故・ケガなく終われて良かったです✨

COROS APEX 2 PRO計測(上川乗バス停まで)

• 23.84km・1,843m+D
  • 6時間01分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:1,613kcal
¥68,200 (2024/10/17 22:07:49時点 楽天市場調べ-詳細)
かずき

今回のルートが気になる方は是非StravaからGPXデータをダウンロードしてご確認ください😊

Strava: ランニング、ライド、ハイキング

Strava, Inc.無料posted withアプリーチ

さっちゃんチームは浅間峠の先まで繋げた試走、かずきチームは浅間峠までのペース&パワー配分の確認をしながらの試走ができたのではないでしょうか?

これまでに実際に走った経験を本番に活かしていただけたらと思います!

さっちゃん

2024年大会に向けては今回で終了となりますが、2025年大会のハセツネ30Kハセツネに向けた対策イベントをやっていければと考えています。

次回の予告!

6月~9月と計5回ハセツネ対策でイベントを実施してきました。10月は甲州アルプスオートルートチャレンジのコース試走に出掛ける予定です。

初めての遠征イベントです!

さっちゃん

ハセツネ同様、一筋縄には行かないコースです。ぜひ大会に向けた対策を一緒にしていきましょう!!

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!