かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【ハセツネ試走】かずきとさちのハセツネ対策!コース試走練習会を実施しました!プチナイトラン付[約27km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

2024年10月開催されるハセツネCUPに向けてコース試走練習会を開催した様子です(約27km・約1,600m+D)

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

月イチ企画で主に武蔵五日市にて開催しているトレランイベントですが、6〜9月にかけてハセツネCUPのコースをみていきます!

終始キツイコースなので、じっくり身体作っていきたいですね!

さっちゃん

6月に「五日市中学校〜浅間峠」、7月に「浅間峠~月夜見第二駐車場」、8月に「都民の森~風張峠~五日市会館」のコース試走練習会を実施しました!

第4回目の目的は大会本番同様の昼スタートの体験レース終盤部分でプチナイトの体験です。

ハセツネは全選手ナイトパートがあるレースです!

さっちゃん

ナイト練は必ずしもオーバーナイトで行なう必要はないと考え、試走終盤部分でナイト体験が出来るように試走練習会を開催しました!

日の出山

今回のトレランイベントの概要

• 約27km、1,600m+D
  • 補給ポイント:2箇所(綾広の滝水場、御岳神社)
  • トイレポイント:2箇所(御岳神社、日の出山)
  • ナイトランの準備
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

試走計画

ルート概要

START:武蔵五日市駅→五日市会館→御岳神社長尾平→ロックガーデン→綾広の滝水場長尾平御岳神社→日の出山→GOAL:五日市会館
約27km、1,600m+D(※太字は主な補給地点)

ハセツネ対策コース試走練習会の基本方針
  • ターゲットペース:大会本番15~16時間(コースタイム0.5を切るぐらい)
  • 途中から走力や余力に応じてグループを分けて進行
  • 他のチームが実施しなさそうなルートでの実施
  • エスケープポイントの設定
    ※8/18(日)の会だけ原則エスケープなし

ハセツネコースを逆走し、御岳神社に向かいます。ただし、それだけだとまだ夕暮れにはならないので、ロックガーデンで時間調整をして実際に綾広の滝湧き水で補給。その後ハセツネコースをなぞりゴールである五日市会館に向かいます。

かずき

御岳神社でライト準備をしていきました。

ナイトトレランは慣れている方とそうでない方がいるので、状況をみてグループ分けをします。

先頭で自分自身で走ってもらったり、2番手を走ったり、と走るポジションを変化させなかがら進むようにしました。

コース試走練習会当日

今回は武蔵五日市駅付近のタイムズ集合とさせていただきました!(渋滞に巻き込まれるなど、段取り悪くて申し訳ありませんでした💦)

かずき

なお、お荷物はクルマでお預かりしました!(※貴重品は除く)

今回もANDO_様にご協賛いただき、参加者お一人お一人にANDO_をお渡ししました!

いつもありがとうございますm(__)m

ANDO_をお渡し
¥1,332 (2024/09/19 21:40:48時点 楽天市場調べ-詳細)

その後は試走の流れを説明し、記念撮影をして出発します!

五日市中学校にて📷
自撮りver.

五日市会館~御岳神社

まずはハセツネコース逆走御岳神社を目指します!

かずき

速く進みすぎるとナイト練が出来なくなるので、速くなりすぎないように進みます!(それでも、少し速かったかもですが。。。苦笑)

行きは日の出山は巻いて行きます!(体力温存のため。笑)

さっちゃん

御岳神社が近付くと自然とペースUPしたような気がしました(;^_^A(早く補給したいから?!笑)

御岳神社手前でポスター発見!

御岳神社~長尾平~ロックガーデン~綾広の滝湧き水~長尾平~御岳神社

御岳神社で小休止!ここまで滝汗掻いてきたので、思い思い補給していきます。

大会本番は水場での補給しか許されていないけど、試走は関係ないので(笑)

さっちゃん

しっかり補給したあとに出発します!

明るいうちに📷
自撮りver.

長尾平に下りて、寄り道ロックガーデンへ!

記念碑にて
沢で涼む(^^♪

涼しくて癒されました(^^♪

綾広の滝
ココでも自撮りver.

綾広の滝湧き水で水分補給して長尾平に戻ります。

ココでも炭酸補給!

このままライト練!ってには少し時間が早かったので、御岳山の山頂方面まで登って時間調整しました。

まだ思った以上に明るかったね(・・;)

眺め良し!!

御岳神社~五日市会館

お茶屋さんの通りに戻ってきて、トイレ休憩とライトの準備。少し暗くなるのを待ってから日の出山に出発します!

ココから今回のイベントの本番ですね🔦

さっちゃん

トレイルに入るとイイ感じの暗さに🔦自分自身のライトで照らしながら進んでいきます。

日の出山
夜景をバックに!!

夜景を楽しんだあとは五日市会館へ。ココから本格的なナイトトレランに突入します!

日の出山の少し下のトレイルにて

日の出山を下りてからは、代わる代わる先頭で走ってもらったり、さっちゃん先頭で二番手の走行をしてもらったりして、ナイトトレランを2時間弱経験してもらいました。

先頭走ると感じが違うと思うので、イイ経験になったのではないかと思います!

さっちゃん

途中休憩を挟みながら五日市会館に戻りました!

かずき

怪我・事故なく無事終われて良かったです😊

あとがき

初めてウチだけで実施したトレランイベントでしたが、段取りが悪くお待たせさせてしまうことが多くて非常に申し訳なかったです💦

今回の反省は次回以降に活かします!!

COROS APEX 2 PRO計測

• 26.55km・1,277m+D
  • 6時間12分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:1,736kcal
¥68,200 (2024/09/19 17:26:59時点 楽天市場調べ-詳細)
かずき

今回のルートが気になる方は是非StravaからGPXデータをダウンロードしてご確認ください😊

Strava: ランニング、ライド、ハイキング

Strava, Inc.無料posted withアプリーチ

ハセツネは出場選手全員がナイトセクションを経験する数少ないレース!今回のナイトトレランを経験したことで、夜走る楽しさやコツを感じて貰えてたら嬉しいです🥺

次回の予告!

次回でいよいよ最後のハセツネ対策イベントです!

最後は序盤のコースを再確認します!

さっちゃん

【さっちゃん練】9/22(日) 日本山岳耐久レースコース試走練習会(スタート〜数馬峠:約30km) – 秋のトレラン運動会とも呼ばれる「日本山岳耐久レース」のコース試走練習会です。ラストの第5回目はペース配分が難しい「スタート〜浅間峠〜数馬峠」です!(※浅間峠までグループもあり) 2023年大会3位入賞のさっちゃんがペースメイク(大会本番14〜15時間程度)しますが、入山峠から2グループに分かれて走ります。 #かずきのトレラン教室 #さっちゃん練 #ハセツネhttps://moshicom.com/107435/
かずき(山を駆ける鍼灸師/かずきのウェブサイト管理人)さんのイベントカレンダーhttps://moshicom.com/user/84933/

一筋縄には行かないコースですので、ぜひ大会直前の対策を一緒にしていきましょう!!

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!