かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】トレイルランがもっと楽しくなる!かずきのトレラン教室 Vol.6 ~夏最後のドボン付き~ [約17km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

月イチで開催している武蔵五日市トレランイベントの様子です。(約17km・700m+D)

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

武蔵五日市を舞台とする月イチトレラン企画!今回で2023年9回目の開催です★

前回ハセツネのコースに繰り出してトレランに出掛けましたが、今回は「ハセツネコース以外のトレイル」を中心に走りました。

武蔵五日市にはエスケープや途中の補給ポイントを設定しながら初心者の方も楽しみやすいコースがいっぱい組めますよ(^^)

まこっちゃん

9月に入り「そろそろドボンも終わりか?!」ってタイミングでしたが、ギリギリ楽しむことが出来ました!

イベント当日は天気に恵まれて終始楽しく走ってくることが出来ました!そのときの様子を記事にします📝

かずき

イベントの募集はモシコムを活用しています。

今回のトレランイベントの概要

• 約17km、約680m+D
  • イベントの途中に登り下り講習などを展開
  • 今回のお楽しみは「滝、ドボン」
  • アフターは任意参加でランチ会🍻
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

今回のルートは まこっちゃん が考えてくれました!

トレイルを楽しみながらドボンを満喫できるルート設定しました!

ルート概要

START:武蔵五日市駅→網代弁天山→網代城山→小峰公園リバーティオ→桂月橋→ファミリーマート→琴平神社→セブンイレブン沢渡橋GOAL:武蔵五日市駅
約12km、680m+D太字は主な補給ポイント)

なお、途中でトイレ自販機、コンビニがあるところを経由するようにコース設定していますので、安心かと思います!

最後のコンビニ休憩の様子

トレラン当日

今回は武蔵五日市駅近くのタイムズに8:20~8:35集合にしました。集合したらみんなで自己紹介していきます!

最後にイベント全体の注意点を確認し、出発前の写真撮って出発します!

網代弁天山・網代城山

スタートしてしばらくはロードです!

ゆるゆるイベントなので、歩きも随時交えますよ~★

まこっちゃん

キツイ登りは歩きます(笑)
記念撮影📷

ここから階段の登りが始まるので、登り出す前にポイントの確認をしていきます。

色々喋っています(;^_^A
登りスタート!!

しばらく登ると洞窟があるので、そちらへ寄り道します。

洞窟看板前にて📷
いざ洞窟へ!!
洞窟を覗くポイントから撮影📷

洞窟を楽しんだあとは景色を楽しみます!

網代弁天山⛰

景色は山頂からでなく、少し離れたところの方がオススメです!!

まこっちゃん

絶景ポイントから景色を楽しむ♪

網代弁天山を楽しんだあとはすぐ隣にある網代城山へ向かいます!

階段キツイけど、ここはひと踏ん張りです!!

網代城山

山頂にはベンチがあるので小休止。しっかり補給したあとに小峰公園に向かって下りていきます。

下りは滑りやすいところあるので、気を付けて行きましょう!!

かずき

下りは手袋着用が安心ですね★

小峰公園・桜尾根・桂月橋

小峰公園の管理棟付近自販機があるので再び小休止。補給したら小峰公園の最高点を目指します!!

尾根ルート激階段ルートがあるので分かれて行きましょう!(私は尾根ルートからね。笑)

まこっちゃん

……ということで、ボクは激階段ルートをご案内(笑)

激階段を攻略中!!

階段を登り切ったら最高点。ここで尾根ルート組と合流します。

最高点にて記念撮影📷

最高点から桜尾根を伝って沢渡橋方面へ進んでいきます!

桜尾根は気持ちよく走れるトレイルです★

たんちゃん

沢渡橋手前の分岐からリバーティオへ抜けて一旦ロードへ。景色の良い桂月橋に向かいます。

桂月橋にて📷
ANDO_のPR写真(笑)

ANDO_はツルッと飲めるように美味しく補給できるので、非常に重宝しています!

created by Rinker
¥1,332 (2024/04/27 23:09:56時点 楽天市場調べ-詳細)
¥2,304 (2024/04/27 09:48:54時点 楽天市場調べ-詳細)
こんな感じで撮影していました📸笑

撮影タイム(笑)のあとはファミマへ移動して補給タイムを設けました。

琴平神社

ファミマで補給したあとにもうひと頑張り!!ハセツネ最後のコンクリートの坂を登って琴平神社に向かいます!

本日最後?!の登りです★

まこっちゃん

ハセツネ試走されていたTJAR戦士の中野さんにバッタリ!!
坂を登ってきました!!

ここからもう少し登ると絶景の展望台に着きます!

景色を楽しむ!!
琴平神社で一枚📷

動画撮影タイム📹

イベント恒例!下り動画撮影タイム。なかなか機会がないと思われる自分自身の走りを撮影して、後ほど動画シェアをするようにしています。

自分自身で見返す機会は本当に貴重です★

撮影後の談笑

下り動画撮影タイム後は本日最後のダウンヒルへ。足元に気をつけて下りていきます。

トレイルを抜けたところ

ナイスランでした!!

沢渡橋ドボン

コンビニ補給を挟み、2023年ラスト?!のドボンを楽しむために沢渡橋へ向かいます!

コンビニ休憩

もう寒いから風邪をひかないようにね(^_^;)

さっちゃん

今年ラストドボンを堪能したあとはロードで武蔵五日市駅へ戻りました。

アフターは駅前のblanco.さんで乾杯🍻

イベントあとがき

今回も天候に恵まれ、楽しくイベントを終えることが出来ました!!

COROS APEX 2 PRO より

• 16.69km・706m+D
  • 5時間18分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:1,057kcal
created by Rinker
¥68,200 (2024/04/27 08:40:08時点 楽天市場調べ-詳細)
かずき

今回のルートが気になる方は是非StravaからGPXデータをダウンロードしてご確認ください😊

Strava: ランニング、ライド、ハイキング

Strava, Inc.無料posted withアプリーチ

今回も天気に恵まれ、ギリギリ2023年ラストドボンを楽しむことが出来ました★

今年もたくさんドボンを楽しみました!

さっちゃん

ドボンはまた来年ですが、これからは紅葉が楽しみな季節🍁まだまだトレランを楽しめる季節は続きます!

武蔵五日市のトレイルは1年通して楽しめますので、是非遊びにきてくださいね★

まこっちゃん

次回以降の予告!

2023年に開催する月イチ武蔵五日市トレランイベントは下記の通りに開催予定です!

「かずきのトレラン教室」開催予定

募集はモシコムにて行ないます!

ハセツネコース以外のトレイルを中心に、楽しいコースをご案内します★

武蔵五日市駅を拠点としてトレランに出掛けた記事一覧

武蔵五日市駅を拠点にしたトレランの記事はこちらに多数掲載中です!ハセツネコース以外のルートも多く走っています。

なお、武蔵五日市駅前にはタイムズがあるので車で走りに行くことが多いです。電車の場合、駅前のコインロッカー利用がオススメですが、数に限りがありますのでご注意ください!

武蔵五日市駅にあるコインロッカー

かずきのオススメ記事

幻のハセツネハーフ(約30km、1,800m+D)

第1回ハセツネCUPのみ開催されていたという今となっては幻とさえ感じるハーフコースで、今とは異なり反時計回りルートとなっていたそうです。足元が少し危ない箇所もありますが、全体的に道がしっかりしていて走りやすいコースです!最後5kmはロードになりますが、バスで駅まで戻ることも可能です!補給ポイントがかなり限られますので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

この幻ハセツネのバージョンUPとして「通過する山々のすべてのピークを踏みながら進む」のもオススメです!(※補給ポイントが更に限られます)

戸倉FIVEチャレンジ(約23km、1,300m+D)

戸倉地区にある「今熊山・刈寄山・市道山・臼杵山・城山」のピークを踏みながら進むルート。距離は短めですが、パンチの効いた登りがあり、かなり鍛えられます。ハイカーがあまり通らないルートでもあるので、トレーニングにもオススメです!道中の補給ポイントがありませんので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

大岳山ピストン(約32km、2,100m+D)

シンプルに武蔵五日市駅からハセツネコースを逆走して大岳山まで登ってきた道をなぞって武蔵五日市駅まで戻ります。帰りはほとんど走れますので、走れるトレイルを探している方にもオススメです!日の出山・御岳神社付近は混雑しやすいのでご注意ください。

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!