こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき
普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!
目次
胃腸トラブルの発生場所および予想される原因
今回の最初のトラブルは「熊坂エイド~黒姫エイド」の間。気持ち悪くなってリバースしたとのこと。

かずき
この時すでに黒姫エイドにはいましたが、黒姫エイドは涼しくて過ごしやすかったです。
おそらくですが、下界は天気が良く気温が上がっていたそう。発汗が多く水分補給はマメに行なっていたそうですが、ミネラル補給が足りていなかったのでは?と予想しています。

かずき
いわゆる低張性脱水です。
水分だけでなく、汗などで失われた塩分(ナトリウム)を十分に補給できず、体内のナトリウム濃度が低下した状態。
主な症状には、倦怠感、頭痛、吐き気、筋肉のけいれんなどがあります。重症になると、意識障害を起こすこともあります。
その後ペースを落としながら進行していたそうですが、その後お腹の調子も悪くなり、ピーピー状態になったそうです。

かずき
今度は脱水とは別で、腸の不調です。
今度は糖質系のエネルギーを一気に補給し、吸収不良になって下してしまったのだと予想しています。
私も同じ経験1回ある💦

さっちゃん
練習で試していない補給方法はレース本番でいきなりやらない、というのは鉄則ですね。
今回の対処方法
笹ヶ峰エイドで合流するまでは直接サポートはできません。まずは連絡取って、身体が冷えないようにして貰いました。

かずき
汗を搔いているので、速度が出ない状況で標高上がると汗冷えのリスクがあると考えたからです。
冷え対策といえば、腹巻きもオススメです!(私はモンベルの腹巻き愛用してます)

さっちゃん
あとは心肺が上がらないペースで進み、症状が落ち着くのを待つしかないと思います。
吸収不良になっているのが外に出て貰うのを待つ状況ですかね~。

さっちゃん
心拍が上がると筋肉に血流が集中するので、より胃や腸の血流が低下し機能が下がります。胃腸トラブルを感じたら心拍が落ち着くまでペースを落とすのも対処方法になると思います。
笹ヶ峰エイド以降でサポートしたこと
合流してから色々サポートしていきました。有効だったモノ挙げていきます。
- ストッパ下痢止め
- 保温対策(レインウェア上下)
- 白湯
- 味噌汁
- 携帯補給食(カロリーメイト、飴、グミ、ラムネ)
- エイドで摂れる補給食を貰う(リンゴ、ドライトマト)
最もキーになったのは「下痢止め」でしょう💊ボク自身は準備できていなかったのですが、運良く友人から貰うことが出来ました!

かずき
現地にトレラン仲間が多かったに恵まれました!
今後ペーサーするときは最低限の薬(下痢止め、胃腸対策、痛み止めなど)は携帯しようと思います。
笹ヶ峰エイド以降は日没に向かうため、気温が下がります。早め早めの保温対策を打つことにしました。

かずき
足下が冷えても良くないので、ロクに走れなくなった場合はレインパンツを履くのも必要かと思います!
あくまで結果論ですが、吊り橋渋滞がヒドかったようなので、その待機中に履いておいても良かったかもしれません。

かずき
今回30分ぐらい停滞したようです。
何もトラブルなくても、それだけ止まっていたら冷えますね。

さっちゃん
道中の水分補給は白湯をしました。

かずき
お腹を温めるのは復活の第一歩だと思います。
小さめの魔法瓶を携帯し、エイド毎にお湯を貰っていきました。

胃腸対策だけでなく、夜間時など気温が下がるレースでの携帯はオススメです!
ドロップバックに入れたり、サポーターに預けておいて、後半使うとかもありだよね!

さっちゃん
ジェル系が受け付けなくなってから携帯食で補給できていたのはカロリーメイト・アメ・グミ・ラムネぐらいでした。

かずき
補給できる選択肢を増やすのは練習の中でやるしかないですね。
摂れない補給食は重り以外何物でもないしね。。

さっちゃん
幸い、信越五岳トレイルランレースはエイド提供品が豊富です!
汁物の補給がたくさんあるのも嬉しいよね!

さっちゃん

エイド提供品を貰っていくのもOKだったので、ジップ袋を携帯しておいて、摂れそうなモノを貰っていくのも戦略だと思います。

かずき
フルーツ系やドライトマトなどをたくさん貰いました。
あくまで持論ですが、胃腸トラブルになっても摂れる物は「体調不良で寝込んだ状態でも受け付ける物」になると思います。これをイメージして準備しておくと、何も食べられないっていう事態にはなりにくいと思っています。

かずき
それを踏まえて考えると、ボクは寝込んでも食欲落ちないので胃腸は強いのかも?笑
まじ羨ましいわ。。。

さっちゃん
今回の実績・記録が何かの役に立てば幸いです。

かずき
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!
私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん
