かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】トレイルランがもっと楽しくなる!かずきのトレラン教室 Vol.2 ~武蔵五日市ミステリートレランツアー~ [約15km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

武蔵五日市を舞台に開催したトレランイベントの様子です。(約13km・600m+D)

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

武蔵五日市を舞台とする月イチトレラン企画!今回で2023年5回目の開催です★

武蔵五日市のトレイルと言えば、毎年10月に開催される「ハセツネ」が有名ですが、ハセツネコース以外にもトレイルは多くあります。当イベントはハセツネコース以外のトレイルを中心にルートを組んで、新しい発見をしながらトレランを楽しむことをコンセプトにしています!

武蔵五日市にはエスケープや途中の補給ポイントを設定しながら初心者の方も楽しみやすいコースがいっぱい組めますよ(^^)

まこっちゃん

今回は事前の走るコース情報は当日まで非公開!集合したら発表するミステリーツアー形式のトレランイベントにしました!

かずき

距離は15km程度に、ということだけ公表しました。

イベント当日は雨の予報が出てしまいましたが、その中でも楽しく走れるトレイルをピックアップしてみんなで楽しく走ってきました!そのときの様子を記事にします★

なお、イベントの募集はFacebookを活用しています。

今回のトレランイベントの概要

• 約14km、700m+D
  • イベントの途中に登り下り講習などを展開
  • アフターは任意参加でランチ会🍻
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

今回のルートはまこっちゃんと一緒に考えました!

コース候補は色々あるので、毎回悩みます(笑)

ルート概要

START:武蔵五日市駅→琴平神社→金比羅山→星竹林道→落合橋→五柱神社→瀬音の湯→戸倉城山→GOAL:武蔵五日市駅
約14km、700m+D太字は主な補給ポイント)

比較的泥濘が少なそうかつご参加されたメンバーが知らないルートを織り込みながらコースを組みました!

色々なルートを組めるのが武蔵五日市のイイところです!

まこっちゃん

道中、トイレ自販機もあるところを経由するようにしていますので、安心かと思います!

トレラン当日

今回は武蔵五日市駅近くのタイムズに8:20集合でした!

かずき

JRのダイヤが変わってホリデー快速がなくなってしまったのは残念です💦

集合後はイベントお決まり朝の会からスタートします😊

初対面同士の方も多いので、簡単な自己紹介とこれからの目標についてお話いただきました!

私は奥多摩周遊エコジャーニーです★(FUJIロス中です。笑)

まこっちゃん

自己紹介のあとは注意点を確認し、写真を撮ったあとにトイレに寄って出発します😊

楽しいトレランに行きましょう😊

琴平神社・金比羅山

最初はロードメイン。トレイルヘッドまでゆっくり走っていきます!

かずき

ウォーミングアップを兼ねて走っていきます!

いつもは来ないトレイルの入口

しばらく登って行くと見慣れた景色が見えると思います!

まこっちゃん

写真撮り忘れましたが、ハセツネのラストの下りポイントに出ます。

かずき

あぁー、ココに出るのかぁ〜って感じでした!

そこからしばらく登りが続きますので、登りポイントを確認しながら進んでいきました!

長距離レースはラクに登りたいですからね〜!

まこっちゃん

登ると景色が良いトコロに着きます😊
琴平神社にてお参り

その後は金比羅山へ向かいます!

ハセツネの時は山頂そのものは巻いていますので、こういったイベントで覗きにいきましょう!

まこっちゃん

登頂記念撮影(笑)のあとは星竹林道に下りていきます!

晴れて乾いていれば気持ちの良い下りトレイルですが、今回は泥濘んでいるので気を付けて進みましょう!

超滑りやすそう💦

星竹林道

今度はしばらくロードメイン。3kmほど気持ち良く下っていきます!

景色がイイところもあるので、お忘れなく!

まこっちゃん

景色を眺めながら談笑中(⁠^⁠^⁠)
色々お話をしながら下りました(⁠^⁠^⁠)

五柱神社・瀬音の湯

星竹林道を下り、落合橋バス停付近自販機とトイレ(※冬季は使用不可)があるので少し休憩を挟みます。その後しばらくロードを走って五柱神社へ向かいます!

五柱神社には凄く立派な杉の樹があります(⁠^⁠^⁠)

まこっちゃん

パワーをいただいています(笑)
次のスポットへ!

その後も少しロードを挟んでからトレイルへ。次の休憩スポットとなる瀬音の湯へ向かいます!

途中にあるインスタ丸太で
瀬音の湯

戸倉城山

本イベントシリーズイチ押しの眺望ポイントです!

是非近く来た際は訪れて欲しいですね!

まこっちゃん

ちょっと登りはキツイですが、今回の登りはコレでラスト!マイペースに登っていきます!

かずき

瀬音の湯で休憩もしているので大丈夫でしょう★

登っています!
登頂完了!

景色を眺めたら下山。最後油断すると怪我のリスクが上がるので気を付けて進みます。

かずき

無事下山したら、あとはロードで武蔵五日市駅へ戻ります!

ロードで走っている途中から雨足が強くなり何故かペースUP(@_@;)最後はまるで競走でした(笑)

ゴール後のビールも早く飲みたかったんじゃないかな(笑)

乾杯🍻笑
飲みきったグラスで乾杯の写真(笑)
※ボクのグラスはまこっちゃん飲みきり(笑)

もちろん最後はマジメな話をしながら1日を振り返りました(⁠^⁠^⁠)

楽しそうで羨ましい〜〜!!!

イベントあとがき

所々で雨に降られてしまいましたが、致命的な雨にはならないで終われて良かったです。

雨オトコの本領発揮しなくて良かったね!笑

COROS APEX 2 PRO より

• 13.22km・650m+D
  • 4時間33分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:945kcal
created by Rinker
¥68,200 (2024/04/26 07:39:46時点 楽天市場調べ-詳細)
かずき

今回のルートが気になる方は是非StravaからGPXデータをダウンロードしてご確認ください😊

Strava: ランニング、ライド、ハイキング

Strava, Inc.無料posted withアプリーチ

天気が良くなって暑くなったらプチドボンもできるかなぁ〜と思っていましたが、さすがに時期尚早でした😅

夏が待ち遠しいね!

さっちゃん

今後のイベントはドボンが主役になるような天気になって欲しいトコロです!

過去のドボンの様子(⁠^⁠^⁠)

次回の告知!

月イチで実施している本イベントですが、6月&7月の日程が確定しました!

「かずきのトレラン教室」実施予定日

• 6/25(日)「あじさい観光トレランツアー」
  • 7/30(日)「夏のドボントレランツアー」

ご予定空いている方は是非遊びに来てください★

皆さんが武蔵五日市にお越しくださるのを楽しみにしています😊

武蔵五日市駅を拠点としてトレランに出掛けた記事一覧

武蔵五日市駅を拠点にしたトレランの記事はこちらに多数掲載中です!ハセツネコース以外のルートも多く走っています。

なお、武蔵五日市駅前にはタイムズがあるので車で走りに行くことが多いです。電車の場合、駅前のコインロッカー利用がオススメですが、数に限りがありますのでご注意ください!

武蔵五日市駅にあるコインロッカー

かずきのオススメ記事

幻のハセツネハーフ(約30km、1,800m+D)

第1回ハセツネCUPのみ開催されていたという今となっては幻とさえ感じるハーフコースで、今とは異なり反時計回りルートとなっていたそうです。足元が少し危ない箇所もありますが、全体的に道がしっかりしていて走りやすいコースです!最後5kmはロードになりますが、バスで駅まで戻ることも可能です!補給ポイントがかなり限られますので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

この幻ハセツネのバージョンUPとして「通過する山々のすべてのピークを踏みながら進む」のもオススメです!(※補給ポイントが更に限られます)

戸倉FIVEチャレンジ(約23km、1,300m+D)

戸倉地区にある「今熊山・刈寄山・市道山・臼杵山・城山」のピークを踏みながら進むルート。距離は短めですが、パンチの効いた登りがあり、かなり鍛えられます。ハイカーがあまり通らないルートでもあるので、トレーニングにもオススメです!道中の補給ポイントがありませんので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

大岳山ピストン(約32km、2,100m+D)

シンプルに武蔵五日市駅からハセツネコースを逆走して大岳山まで登ってきた道をなぞって武蔵五日市駅まで戻ります。帰りはほとんど走れますので、走れるトレイルを探している方にもオススメです!日の出山・御岳神社付近は混雑しやすいのでご注意ください。

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!