こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき
普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!
毎年恒例行事のように出場しているハセツネCUPに2025年も参加します!
今回で4年連続7回目の出場です!

さっちゃん
ハセツネCUPは推奨装備品が明示されているだけの大会です!

かずき
自分に必要なモノを吟味して携帯する能力も試されます!
エイドは一箇所のみ
第二関門である月夜見第二駐車場で1.5Lの水分が貰えるだけで、その他の補給食など一切提供がありません!(※別途、自然水を利用できる箇所が2箇所)
使用する自然水は、綾広の滝自然水だけかなと思って参加しています!

さっちゃん

なお、レース中に応援や他の選手から補給食や水を貰うことはNGです。
第26条に定める水場(自然水)以外での水補給及び食料等の補給を受けた選手
競技規則第30条(失格)第2項の5
2025年大会はコース変更あり
入山峠〜トッキリ場の間で伐採工事がある関係で一部コース変更があります。

かずき
長期間の工事なので、もしかしたら翌年もかも?!

そして、スタート&ゴール地点が変更となる関係でラスト2kmほどは大幅にコース変更となります。

かずき
スタートは大通りのJA、ゴールは駅前に出来たフレア五日市です!

変更点があるものの天候・気温・自身の体調や調子を見極めて準備する必要がある大会は変わりません。執筆時点で、という前置きはありますが大会に向けて準備したモノをまとめてみました📝

かずき
ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。
JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。
さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/
フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

さっちゃん
目次
最大の悩みは所持する「水分量」
2016~2018年はいずれも猛暑の日で水切れが懸念される気象条件だったのに対し、2022~2024年大会は比較的走りやすい気候がつづいています。

かずき
ハセツネは晴れより雨の方がラクです。
2016年、2017年は途中で水切れ起こしているのでそれだけは回避したいですが、あまりに重いのも考え物ですので毎年悩みの種です……(・・;)
あくまで、執筆時点で考えている「水の量」
大会4日前の情報ですが、台風の影響を受けて?スタート時の気温が上がりそうな予報が出ています💦

※2024.10.7 22:14現在
一方で、日没後はしっかり気温が下がりそうな感じです。
「浅間峠までどう凌ぐか?!」がカギになりそう。

さっちゃん

水を少なくすると水切れが怖いし、多いと重くて大変になります💦直前の直前まで悩んでいこうと思いますが、2.7~3Lになりそうな気がします。

走る服装&装備品
執筆時点で想定している装備は下記の通りです!


①トレランシューズ:ROSSIGNOL「VEZOR」
スキー老舗メーカーである「ROSSIGNOL」から満を持してトレラン業界に参入!

かずき
御縁があって、今夏から夫婦でサポートしてもらえることになりました!
執筆時点ではROSSIGNOLのシューズは「VEZOR」「VENOSK」の2種類です。
どちらも走りやすいシューズです!

さっちゃん





今回のハセツネは「VEZOR」で走ります!
志賀高原100、赤城の森トレイルラン、多摩川源流トレイルランでも使いました。

さっちゃん
程よい反発とクッションがあって、ロード、林道問わず走りやすいです。

かずき
アウトソールにはMICHELINラバーが採用されていて、グリップもバッチリです!

②ノースリーブシャツ:ROSSIGNOL「SAPA TANK」
シューズだけでなく、アパレルも展開されています。大会本番のスタート時は暑くなりそうなので、ノースリーブでいきます。
同モデルの半袖を夏場で使っていましたが、とても走りやすくて良かったです!

さっちゃん



③ハーフタイツ:ELDRESO「Middle Spats」
本当はROSSIGNOLの短パンで走りたかったのですが、手元に届かなかったので今回は手持ちのモノで^^;

かずき
暑くなりそうなので、ハーフタイツで行くことにしました。
タイツだと、汗が張り付くような感じがなくてイイよね。

さっちゃん
昨年同様、ELDORESOのハーフタイツを選択。ポケットが大きくて、スマホはもちろんジェル等もたくさん収納できるので使い勝手も抜群です!

かずき
ポケットはゴミ入れに活用予定です!


④ドライウェア:ONYONE「ブレステックPP ノースリーブ」
ベースレイヤーの下に着るドライレイヤーです。汗冷えや濡れ冷えを防ぐために、ショートレースや超灼熱のレースにならない限り基本着用します!
ハセツネは夜間走もあるので、汗冷えには注意ですね⚠️

さっちゃん


⑤靴下:ERGOSTAR「クロステーピングソックス 紙糸 5本指 ミドル丈」
靴下は靴と同じぐらい重要と考えています。

かずき
トレランを始めて色々試してきました!
20224年9月に出会ったERGOSTARの虜に!そして、ご縁があり「アンバサダー」の一員に仲間入りさせていただきました!
数ある製品から今回は「クロステーピングソックス 紙糸 5本指 ミドル丈」を選択。

かずき
このミドル丈が絶妙な長さでお気に入りです!
かなり丈夫なので、長く使えそうです!
⑥カーフスリーブ:ERGOSTAR「クロステーピング コンプレッション ゲイター」
前述のERGOSTARのカーフタイツです。

かずき
しっかりした作りなのに、不思議とそこまで厚みを感じません!
サポート力もあるのでオススメです!
⑦アームカバー:Finetrack「ドライレイヤーウォームアームカバー」
速乾性・軽量性が高いのでお気に入りです(^^♪

かずき
100マイルレースでも途中で交換せず行くこともあります。
⑧バイザー:Compressport「Spiderweb Headband On/Off」
コンプレスポーツのお気に入りバイザーです!

かずき
ツバを後ろにすると、ヘッドバンドと同じように使えます!



⑨GPXウォッチ:COROS「APEX 2 PRO」
GPSウォッチは2023年春に買い替えて使っている「COROS APEX 2 PRO」です!

かずき
バッテリー持ちがよく、重さが気にならないのでとても気に入って使っています!
トレランだけでなく、ロードでも使っています!

さっちゃん



GPXデータは大会公式サイトに公開されています。
なお、チェックポイントは関門となる浅間峠、都民の森第二駐車場、長尾平とレース中のポイントとしている市道山分岐、醍醐丸、三頭山、御前山、大ダワ、大岳山を登録しておきます。

なお、GARMIN派やSUNNTO派の方向けに、GPXデータのウォッチへの取り込み方法の記事もまとめてあります📝(※古い記事なので、現状と変わっていたらゴメンナサイ🙏)
⑩レインウェア:コンプレスポーツ ハリケーンウォータープルーフジャケット
最終的には天気予報の雨の強さでどのレインウェアにするか決めますが、現時点ではコンパクトになるコンプレスポーツの「ハリケーンウォータープルーフジャケット」の予定です。

かずき
スタート時で土砂降りという展開だったら待機中がツライので、有無を言わずシェイクドライの「ハイパーエアーGTXフーディー」に変更します。


⑪ライト&予備電池
ハセツネにおける最重要アイテムかと思います!出場全選手でナイトパートを経験する数少ないレースとなるだけでなく、ハセツネ特有の霧対策を講じる必要があります。

かずき
イエローフィルターはマストになるかな、と思います。
百均のセロハンで十分対応できます!

さっちゃん


2022〜2024年は「ヘッドライト×ハンドライト×ウェストライト」の3灯体制で行きました。今回もその予定です。

かずき
ヘッドライトはレッドレンザージャパン設立10周年記念特別仕様H8R日本限定モデルです!
イエローフィルターも付属なので助かります!

さっちゃん

腰ライトはUltrAspireの旧モデル(商品名忘れた💦)です。そのアップデート版は現行もあります。

かずき
腰ライトを使うことで両手がフリーになってバランス取りやすいです!
ポールも使った時に足下照らすのは腰ライトが便利そうね!

さっちゃん
ハンドライトはレッドレンザーの廃番モデルとなるMT10です。
すごく明るいので広く視野を確保できます!

さっちゃん
バッテリー持ちは基本的にゴールまで変えずに足りますが、寒くなったりすると電池消耗が早くなります。トラブル対策として予備電池を用意してすぐ取り出せるところにしまっておきます(※いずれも共通の電池で使用可能)
⑬ザック:THE NORTH FACE「TR10」
手持ちのハイドレーションが使いやすくて色々収納しやすいモデルのを優先してTHE NORTH FACAのTR10を使います。
私の愛用品でもあります!

さっちゃん
今回はポールを携帯するので、ポールホルダーを付けていきます。


⑬ファーストエイドキット
最重要アイテムは想定される状況によって異なると思います。万が一のことがあっても最低限対応できるような準備をしていきます。


⑭ゼッケンベルト
ゼッケンはシャツに張り付けないで、ゼッケンベルトを使います!

かずき
シェルを着てもゼッケン隠れませんし、ロングレースでの着替えも楽チンです!
今回使用するのはトリッパーズのオリジナルゼッケンベルトですが、色々なところから販売されています。


⑮目薬
ボクはコンタクトユーザーなので、適宜目薬を挿さないとツライくなります💦視界が定まらないのは非常に危険なので、トレランの時は必ず携帯するようにしています!

かずき
眠気覚ましや集中したいときに使うこともあります!


⑯予備コンタクト&コンパクトミラー
万が一のコンタクトトラブル対策です。
途中で落としたりなどして視界不良になったら絶対に完走できないものね。。

さっちゃん
2022〜2024年大会の途中でコンタクトを交換して走っているので、今年は何事もなく走りきりたいところです。。
⑰ポール:LEKI
これまでハセツネでポールを使用したことはありませんでしたが、今回は練習不足を補うためにポールを投入します。

かずき
登りで補助してもらいます。
ポールは志賀高原100でも使ったLEKIです。


補給食
ハセツネは補給食のエイド提供品が一切ないので、スタートからゴールまで全行程の補給食を持つ必要性があります。

かずき
自分自身の想定タイム+2時間程度の量を用意できれば、と思っています!
私はいつもファーストエイドキットに予備を入れるようにしています。

さっちゃん
エネルギー系
ミドルレンジは基本的にエナジージェルだけで問題なく走れます。使い慣れたアイテムを選んでいきます。
補給には個人差があるので、固形物が必要な方は積極的に摂る方がイイと思います。

さっちゃん

①オレは摂取すエナジー
オレは摂取す エナジーはグレープ味🍇とピーチ味🍑の2種類展開でしたが、今年8月末にはちみつレモン味🍋が仲間入り!
いずれも美味しく補給でします!

さっちゃん

かずき
個人的にはグレープ味🍇が好みです😋

『オレは摂取す エナジー』をお得に購入できる紹介コード
公式サイトからの購入時にクーポンコード【TMAHP9CZ】を入力することで「100円引き」で購入することが出来ます!
TMAHP9CZ




②ANDO_
1本約100kcalで水なしでツルッと飲める餡子です。

かずき
保存料未使用なため身体に優しく作られており、あまり胃腸に負担がかからないと思います。
ジェルが苦手な方にもオススメです!

さっちゃん
「無塩タイプ」「雪塩入タイプ」と2種類あり、どちらも非常に美味しいです!(※今回は「雪塩入タイプ」のみ用意)

かずき
雪塩入タイプはミネラルも一緒に摂れるのでお気に入りです🎵


ミネラル系
ハセツネは暑さとの闘いがほとんどです。水分補給はもちろん、失うミネラルを随時補給していくことが大切だと思います。

かずき
ボクは汗っかきなので、特に注意が必要かな、と思います(^_^;

①メダリスト塩ジェル
2021年の夏にテスト販売されていた頃から愛用しています!

かずき
ツルッと飲めるので、咽せる心配がなく、走りながらでも摂りやすいです!
サイダー味で手軽に美味しくミネラル補給が出来ます!

さっちゃん
ジェルなので粉状のモノと違いむせる心配なく補給できるところが嬉しいですね!走りながらの補給もしやすいので、トレイルランだけでなくマラソン大会でもオススメです★


②凌駕PRO 塩タブレット
途中でこまめに補給する場合はタブレットタイプの方が便利だと思います。
噛むことで気分転換にもなりますね!

さっちゃん
志賀高原100でも使った凌駕PRO塩タブレットを持っていきます。


③うめびしお
さっちゃんお気に入りミネラル補給アイテムです!
梅のサッパリした感じがとても好きです♪

さっちゃん
比較的安く大量買いができるので、お財布にも優しいです(笑)

かずき
賞味期限は短めなので、そこは注意が必要そうです⚠️


アミノ酸系
トレランレースは筋破壊が起こされながら走っていると思います(°°;)レース中に随時アミノ酸を補給していくとうまく脚が動くことが多い気がします。

①オレは摂取すリカバリー
この小さなTパウチにアミノ酸5,000mg配合です!!

かずき
従来のオレは摂取すは大きくて携帯性に欠けていたのが難点だったのですが、コレですべて解消されます!
珍しいゆず味。スッキリ元気になる感じがします✨

さっちゃん
『オレは摂取す リカバリー』をお得に購入できる紹介コード
公式サイトからの購入時にクーポンコード【TMAHP9CZ】を入力することで「100円引き」で購入することが出来ます!
TMAHP9CZ


②アミノリキッド
メダリストシリーズにもリキッドタイプのアミノ酸が登場!

かずき
レモンバナナ味と独特なフレーバーです!
オレは摂取すリカバリーとの味変に携帯していきます。


③アミノダイレクト
Tパウチのモノだけだとやはり重量が増えてしまいますが、粉末状のモノだと軽量かつ嵩張らないです。
ザックの収納には限度ありますからね(;^_^A

さっちゃん
アミノダイレクトはBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が1,500mg配合されています!ダイレクト飲みするのにちょうどイイサイズで、むせる心配はあまりないと思います。

かずき
比較的コンパクトサイズなので、多めに持って走ることも可能です!
なお、角が当たるとと痛いので、事前に切り落としておくことをオススメします!

カフェイン:メダリストカフェイン200冴
集中力が切れそうになった時ようにカフェインも準備しています。
夜間走は時に集中力を使いますからね。

さっちゃん
カフェイン含有のアイテムは色々ありますが、本製品はゼリータイプなので摂りやすいです。

かずき
摂ってから30分後ぐらいにしっかり効いてくる感じがします!
注意点として、カフェイン摂取量は1日あたり400mg以内が推奨されているのに対して、本製品はカフェイン200mg配合です。摂りすぎには注意しましょう!



痙攣対策(コムレケア)
脚攣りや筋肉の痙攣を鎮める漢方薬で、、漢方処方の「芍薬甘草湯」が配合されています。シャクヤクとカンゾウという生薬が筋肉の収縮を抑え、痛みを和らげてくれるそうです。

かずき
コチラはゼリータイプなので、水なしでも摂れます!(ただし、物凄くマズいです。笑)
多用することがないようにしたいですね(;^_^A(一応、服用回数は1日3回と箱に明記されています)

さっちゃん
角が当たると痛いので、事前に切り落としておくことをオススメします!



コンディショニング
これまでに追い込んできた身体をしっかりリカバリーさせて大会に臨みたいところです!

かずき
適宜サプリメントも使って体調を整えていきます!

①オレは摂取す
キツいトレーニングやトレランのあとに必ずと言っていいほど補給しているオレは摂取すです。

かずき
アミノ酸が8,353.8mgも入っているリカバリー補給食で、摂ると摂らないで翌日の疲労感が違います!
ハセツネ当日も昼食と合わせて走る前に摂る予定です!
『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード
「オレは摂取す」定期購入コース初回購入時にクーポンコード【TMAHP9CZ】を入力することでお得に購入することが出来ます!
※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※いつでも一時停止、再開、お届けサイクルの変更、解約が可能。次回お届け予定日の7日前までにお電話にてご連絡を!
TMAHP9CZ


②オレは熟睡す
疲労回復に睡眠は不可欠!!睡眠時間だけでなく「質」にも注意したいところです。

かずき
最近は「オレは熟睡す」を寝る前に飲むとグッスリ寝れることが多いです!
友人が試した中の話で、GARMINの睡眠スコアが爆上がりしたということを聞いています。

さっちゃん
『オレは熟睡す』をお得に購入できる紹介コード
「オレは熟眠す」定期購入コース初回購入時にクーポンコード【TMAHP9CZ】を入力することでお得に購入することが出来ます!
※2か月目以降は20%OFFの20本4,560円=1本あたり228円
※いつでも一時停止、再開、お届けサイクルの変更、解約が可能。次回お届け予定日の7日前までにお電話もしくはお問い合わせフォームにてご連絡!
TMAHP9CZ
③ランショット
こちらもキツいトレーニングやトレランのあとに必ずと言っていいほど補給しているランショットです!

かずき
完全に飲み物なので、水分補給を兼ねて補給できます!
暑い時は炭酸割り、寒い時はお湯割りで飲むと更に美味しく補給できます!
④凌駕スマッシュウォーター
大会数日前からスマッシュウォーターを飲むようにしています!
スマッシュウォーターを使うようになってからレース中の水分補給の塩梅が良くなった気がします!

さっちゃん
レース当日の移動中にもしっかり補給して大会を迎えようと思っています。


レース直前は「身体の調子」を整えましょう!
レース直前は新しいことは控え、食事や睡眠などに留意しながら心身とも整えていきましょう!
レース2週間前〜10日前はコンディショニングを整えてあげる期間にして、しっかり疲労抜きをしたいですね!

さっちゃん
これまで疲労してきた筋肉の状態を良くすることでレース本番の走りやすさが変わってきます!

かずき
もし膝や足首など、ドコか気になっている箇所がある方は1度専門家に診てもらうコトをオススメします!

コンディショニングにマッサージや鍼治療を取り入れてみるのはいかがでしょうか?今までよりずっとラクに走れると思いますよ★
ランニングをより永く楽しめるようにしていきたいですね!

さっちゃん
自分自身の経験から言っても、ランニング以外の仕事や日常の疲れから脚以外の腰・肩・背中に疲労を抱えていることはとても多いです!是非リフレッシュさせてレース本番を迎えてくださいね★

かずき
「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療のご予約、お待ちしています😊
レース本番まであと少し。怪我や病気には気を付けて過ごし、万全の状態でスタートラインに立てるように準備していきます。

かずき
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!
私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん