疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【コース試走】2週連続で青梅高水国際トレイルランの試走に行ってきました!

この記事について

妻さっちゃんと一緒に2021年4月に開催予定となっている2021青梅高水国際トレイルランの試走に出掛けた様子です(大会発表:実測32㎞(GPS24.5km)

2週連続で2021年4月4日(日)に開催予定となっている第23回青梅高水国際トレイルラン(※主催:KFCトライアスロンクラブ)のコース試走へ行ってきました!青梅高水国際トレイルランはボク自身、そして所属する青梅トレラン部にとってトレランシーズンインを告げる大切な行事となっている大会です。2020年大会はコロナ禍で中止となってしまったので2年ぶりの参戦となります。(2019年大会に参戦した様子はこちら

今回のコースの特徴

  • 大会発表:実測32㎞(GPS24.5km)
  • 低山で比較的走れるコースが多い
  • 階段や急登もあるのでパワー配分に注意
かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずきです。

皇居至近ランナー向けシャワー施設ラフィネランニングスタイル神田店併設ランスタ治療院にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

日々の活動の様子はInstagram(@kazu.runlog)に掲載中です。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブスリーと各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

さっちゃん

さっちゃん

試走計画

ルート概要

START:青梅永山公園→矢倉台→雷電山→榎峠(※大会時の関門)常福院→榎峠→矢倉台→GOAL:青梅永山公園
大会発表:実測32㎞(GPS24.5km)
太字は大会当日の関門およびエイドポイント

主なポイントヤマレコ距離前回試走大会制限時間備考
START:青梅永山公園0.0km0:00:000:00:00トイレ、自販機
矢倉台3.0km0:26:00トイレ
雷電山7.4km1:19:00大会時ピークは踏まない
榎峠8.2km1:32:001:40:00
常福院10.7km2:12:00トイレ
榎峠14.8km3:00:00
矢倉台19.9kmトイレ
GOAL:青梅永山公園22.8km4:13:135:00:00トイレ、自販機

注意

試走途中でエネルギーや水を補給できるポイントがありません。ガス欠・水切れにならないように充分な補給食と水を準備して行きましょう。

試走スタート

大会会場となる青梅永山公園から試走をスタートしました。

試走スタート!

例年は青梅永山公園から階段を上がって青梅丘陵ハイキングコースに行きますが、今回はコロナ禍密解消対策として公道を経由して青梅丘陵ハイキングコースへ向かうコースになります。

グラウンドを出たらロードは左へ(※写真は前回試走時撮影📷)
グランド直後はロードの上り
ロードを登って来て青梅丘陵ハイキングコースへ!
案内も出ています!
青梅丘陵ハイキングコース(※写真は前回試走時撮影📷)
かずき

かずき

従来のコースより+2~3分かかるかな、という個人的な印象です。

上記写真の矢印の先に少し急な登りが続きます(短距離選手とかが冬季練で坂ダッシュやりそうな感じ。笑)
そのため、最初にスタートダッシュしすぎると100%失速を招きますのでご注意ください(;^_^A
坂を登りきったあたりで路面がコンクリから土へと変わります

登りきったあたりで、青梅トレラン部のJ子さんに遭遇!
かずき

かずき

久しぶりの再会は嬉しいですね(^^♪

少しお話をしたのちリスタート!この先しばらく走りやすい道が続きます💨💨

この分岐まででスタートから約3km(写真は前回試走時撮影📷)
かずき

かずき

上記分岐から登りが急になります。このあたりから歩きを交える方が増えると思います。ちなみに、この分岐近くにトイレがあります。

上記写真を登り切ると走りやすいトレイルが続きます!青梅丘陵ハイキングコースは元々道標が多いので迷う心配はないと思いますが、今回の試走は大会直前なため大会コース案内もしっかり出ています。

この分岐は右へ
分岐にもしっかり案内あり(写真は前回試走時撮影📷)

しばらくトレイルを進むと、30kmの部15kmの部と別れる分岐に出ます。

30kmと15kmの分岐(写真は前回試走時撮影📷)
かずき

かずき

ボクたちは30kmの部への出場予定なのでを進みます。
ちなみに、ここまでで特別難しい道はないと思います。

分岐の先ジグザグ上り下りを繰り返しながら雷電山を目指して進んで行きます。大会1週間前ということもあってか、試走に走りに来ているであろう方にも結構すれ違いました!

みんな考えることは一緒だよね~(笑)

さっちゃん

さっちゃん

雷電山(標高494m)

レース当日に雷電山のピークは踏みませんので、試走の時はしっかり納めておきます!

雷電山

雷電山から榎峠に向かって一気に下りて行きます!(長い階段×3)

榎峠。道路を渡る際はクルマに注意!(写真は前回試走時撮影📷)
トレイルへ(写真は前回試走時撮影📷)
しばらくコンクリの上りが続きます(写真は前回試走時撮影📷)

例年だとこの登りを上がったところで給水エイドがあるのですが、2021年大会はなさそうです。

従来は給水ポイントであり、復路ルートとの合流地点でもあるところ(写真は前回試走時撮影📷)

注意

上記写真の復路ルート部分は私有地に当たる部分でもあるので、大会当日および大会直前以外は通行しないようにしましょう。

例年大会コース案内が設置されると公式HPのクラブ通信ページに案内が出ます。その頃になると通行がOKとなるので、その時は有難く通行させていただきましょう!(※迂回して戻って来れるルートもあります)

先ほどの写真の先もしばらく急な登りは続きます!

まだまだ登ります
かずき

かずき

走れない急登はエネルギー補給のタイミングと割り切って淡々と進むようにしています!

↑大会でよく使うエナジージェル(ボクはメダリストが好き♪)

この先は走れるトレイル→急登→走れるトレイル→急登→走れるトレイル→急登→走れるトレイルと繰り返したのち林道に出て行きます。

急登①発目!
急登②発目
急登③発目
林道に出たら左へ

林道をしばらく走ったのち、左手より再びトレイルに入って行きます!

再びトレイルへ
かずき

かずき

このトレイルに入り直したトコロで同じように試走をされていたトレラングループに遭遇したのですが、抜くのを待ってもらってしまい、走らなきゃいけない雰囲気になるという(笑)

本当は少し歩こうと思ったのにね(笑)

さっちゃん

さっちゃん

軍畑駅方面から登ってくる階段に出たらピークはもうすぐ!(写真は前回試走時撮影📷)

階段を上がっていくと走れる感じになってきます。そこまで来たら常福院はもうすぐです!

常福院

直前に階段がありますので、気を付けて上がります!

常福院手前の階段(写真は前回試走時撮影📷)

いつもこの階段で前後のランナーとの差をチェックしています。

さっちゃん

さっちゃん

到着!

大会はここで獅子のお守りを受け取って進んで行きます!

自宅にある獅子のお守り
かずき

かずき

毎年2人分増えていきます(笑)

常福院の裏にトイレ(※次のトイレはラスト3km地点の矢倉台付近までなし)があるので立ち寄ってから後半戦をスタートします。先ほど上がってきた階段を下りて行き、左折して行きます。

写真の青矢印の先も下りが続きます(写真は前回試走時撮影📷)
林道を跨ぎ、矢印先も下りが続きます(写真は前回試走時撮影📷)
かずき

かずき

階段の先の下りはガレているところもありますので気を付けて進みましょう!(最近下りで勢いよく下れなくなってきてる。。。汗)

下りてきたら再び林道に出ます(写真は前回試走時撮影📷)

林道は最初なだらかなので走りやすいですが、次第に急になってきます。

急になり出したところ

急になったところを極力歩かないように頑張ります!!
いつもこの林道で脚を攣るので、ミネラル補給には気を付けようと思います!(経口補水パウダーなどを活用予定)

さっちゃん

さっちゃん

しばらくコンクリが続きますが砂利道に変わります。砂利道に変わった直後ぐらいで登りの林道は終了します。

コンクリから砂利道へ
ここまで林道の登りです(写真は前回試走時撮影📷)
かずき

かずき

林道登り出して、ここまででミラーは4つぐらいあったと思います。

林道はたぶん2kmぐらい走ってたと思うよ~!(間違ってたらゴメンナサイ)

さっちゃん

さっちゃん

矢印の先はトレイルを一気に下って行きます。

しばらく下りてきて現れる分岐(矢印の先も下り)
トレイルを抜けたらロードに!(写真は前回試走時撮影📷)

ロードをしばらく下っていくと従来大会ではエイドとなる場所に出て行きます。

かずき

かずき

私有地通過OKでない時は必ずう回路(ロード)榎峠へ向かいましょう!

近くに貼ってあった!

ちなみに、上記エイドポイント写真の先は上り坂(わりと急)ですので心して進みましょうね(笑)
私有地を通させていただき試走を継続します。

私有地ポイントを抜けると、ここに帰ってきます。

上記写真ポイントから坂を下って榎峠まで行きます。

往路と別れます
かずき

かずき

このあたりで例年高水山に向かう選手=往路を登ってくる選手とすれ違います。

榎峠に出てきました!(写真は前回試走時撮影📷)

榎峠からは青梅丘陵ハイキングコース青梅永山公園に戻っていくことになります(要は最初の逆走

榎峠からの階段道スタート!
かずき

かずき

行き雷電山から下りてきた階段を3発分を登って行きます!

1発目
2発目
3発目
登り切った!
かずき

かずき

うまくパワー配分して、この先のトレイルも突っ走りたいものです!

歩くのは本当に最小限にしたいね!

さっちゃん

さっちゃん

そんなわけで、この先はほぼノンストップで行きました(笑)

ここまで戻ってくると「いよいよラストだなー」って思う(笑)
矢倉台下。あと約3km
かずき

かずき

矢倉台から上記写真までの下りは石が多いのもあって、毎回脚がシンドイです(;・∀・)

この先はかなり整備されているので文字通りラストスパートになります!(最後は気持ちでしょうね。笑)

毎回ラスト1kmぐらいで攣るから今年こそは攣らないで走り切りたい!!(経口補水パウダーなどを活用予定)

さっちゃん

さっちゃん

最後は土からコンクリの下りと変わり、青梅永山公園へ下りて行きます。

土からコンクリに変わる!
コンクリの下りから公園へ(写真は前回試走時撮影📷)
ここからグラウンドに出てきます!(写真は前回試走時撮影📷)
ゴールは桜をバックに「オレは摂取す」とともに(^^♪

最後かなり飛ばしてしまったので、早めのリカバリーに「オレは摂取す」を使いました(^^♪

さっちゃん

さっちゃん

かずき

かずき

「オレは摂取す」を使い出してからダメージの回復は本当に早いと思います。記事にもしていますので、もしよかったら覗いてみてくださいね(^^♪

『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード

「オレは摂取す」定期購入コース初回購入時クーポンコードTMAHP9CZを入力することでお得に購入することが出来ます!

通常:12本5,760円=1本あたり480円送料別
⇒クーポン入力にて13本1,880円(1本あたり145円・送料込)

※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※解約は電話もしくは解約フォームからいつでも可

お得に購入できるクーポンコード

TMAHP9CZ

オレは摂取すについて書いた記事はこちら

created by Rinker
¥2,880 (2021/10/24 10:31:33時点 楽天市場調べ-詳細)

今回の試走のまとめ

今回の試走は

from GARMIN CONNECT

3時間27分04秒(※休憩時間含む)
23.23km・1,387m+D

でした。

主なポイントヤマレコ距離今回試走前回試走大会制限時間備考
START:青梅永山公園0.0km0:00:000:00:000:00:00トイレ、自販機
矢倉台3.0km0:26:00トイレ
雷電山7.4km1:03:001:19:00大会時ピークは踏まない
榎峠8.2km1:13:001:32:001:40:00
常福院10.7km1:46:002:12:00トイレ
榎峠14.8km2:26:003:00:00
矢倉台19.9km3:14:00トイレ
GOAL:青梅永山公園22.8km3:27:044:13:135:00:00トイレ、自販機

「試走で3時間半は切っておきたいねー!」という話でスタートしていたので、ひとまず一安心してます(笑)ただ、最近は長めの距離ばっかり走ってるので脚の疲れや心肺機能への刺激が弱いというのもあって、これからどれだけタイムを上乗せできるのか、あまりピンと来ないです(;・∀・)

かずき

かずき

でも、走るからには過去の自分は超えていきたい!!

ちなみに、2019年大会の成績は

かずき:2時間37分12秒(総合13位・年代別4位)
さ ち:3時間01分05秒(総合47位・女性優勝・3連覇中)

となっています。

スタート直後の公道の迂回で生じる+2~3分のロスタイムを含めても2時間30~40分をターゲットタイムにしたいと思います!(参考までに、2019年大会で2時間30分だと総合7位相当。かなりハードル高いかも。笑)

大会当日まであと数日というところではありますが、自分自身が「マッサージ&鍼治療」を行なうコンディショニングトレーナーというところもあるので、しっかりコンディショニングを整えて当日まで抜かりなく準備していきたいと思います!

私のコンディショニングもよろしくお願いしま~す!m(__)m

さっちゃん

さっちゃん

かずき

かずき

皇居至近ランナー向けシャワー施設ラフィネランニングスタイル神田店併設ランスタ治療院にて施術を行なっていますので、お気軽にお越しくださいね(^^)/

青梅トレランに出掛けた記事一覧

過去に出掛けた青梅方面のトレランへ出掛けた際に書いた記事一覧はこちらにまとめてあります。こちらも是非ご覧ください(^^♪

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん

さっちゃん

関連記事

2 件のコメント