かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】ハセツネだけじゃない!武蔵五日市トレランツアー2022 vol.3[約15km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

武蔵五日市を舞台に開催したトレランイベントの様子です。タイトル通り、ハセツネコース以外のルートがメインとなっています(約15km・800m+D)

こんにちは!普段はマッサージや鍼治療の仕事をしているウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です!

今回は2021年も実施してきた月イチトレラン企画「ハセツネだけじゃない!武蔵五日市トレランツアー」の様子です!今回で2022年3回目の開催です★

武蔵五日市のトレイルと言えば「ハセツネ」が有名ですが、ハセツネコース以外にもトレイルは多くあります。そこで、当イベントはハセツネコース以外のトレイルを中心にルートを組んで、新しい発見をしながらトレランを楽しむことをコンセプトにしています!

武蔵五日市にはエスケープや途中の補給ポイントを設定しながら初心者の方も楽しみやすいコースがいっぱい組めますよ(^^)

まこっちゃん

今回はUTMF/KAI直前の開催となり、距離は控えめに、でも武蔵五日市の楽しい要所はしっかり押さえてコースを組んでいきました!その様子を是非ご覧ください★

UTMF/KAI出場予定の方々
かずき

なお、イベントの募集はFacebookを活用しています。Facebookのイベント検索で「ハセツネだけじゃない」と検索してください★

今回のコースの特徴

• 約15km、約800m+D(トレランビギナーの方にもオススメ!)
  • 途中にエスケープポイントや補給ポイントあり
  • トレイルのあとは楽しくモグモグタイム
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

今回のルートはイベントスタッフメンバーで意見を出しながら組んで行きました!

かずき

いつも皆さんに助けられて開催していますm(__)m

ルート概要

START:武蔵五日市駅→天竺山→石山の池→横沢入→唐松山→青空峠→大悲願寺→サンドイッチ岩→小峰公園→今熊神社→広徳寺→GOAL:ファミリーマート
約15km、約800m+D太字は主な補給ポイント)

適宜自販機やコンビニで補給できるポイントや万が一のエスケープもしやすいコースなのは言うまでもありません。

かずき

リピート参加してくださる方も多いので、毎回コースに変更を加えて展開しています!(いつもありがとうございます!)

過去似たようなルートは通っていますが、新ルートをしっかり織り交ぜていますよ★

まこっちゃん

飽きることなく楽しめるように新ルートは暇さえあれば探索しています★

トレラン当日

集合場所は毎回同じの武蔵五日市駅近くのタイムズです!トレランで使わない荷物は車で保管していきます。荷物を積んだあとは、簡単な自己紹介&注意事項の確認をしていきます。

かずき

最近は自己紹介+αをお話してもらっています!
今回は直近の目標と好きな飲み物についてお話しいただきました!

私はUTMFとみんなで飲むビール🍺です!

自己紹介中~★

自己紹介後は注意事項の確認をし、トイレに寄って出発します★

今回も張り切ってガイドします(^^)

まこっちゃん

まこっちゃんのトークはいつも秀逸です★

天竺山・横沢入・大悲願寺

まずはスタート地点から近い天竺山を目指します!

標高301mの山ですが、素敵なトレイルが拡がっている場所ですよ★

まこっちゃん

まずは鳥居をくぐってパシャリ📷

その後階段で登っていきます!

登りはマイペースに行きましょうね!!

たんちゃん

そんな中で快調に飛ばすまこっちゃんの姿があり(゚д゚)!

みんなで走ると楽しくなっちゃうからね~★

登ってきて山内神社
たんちゃん

久々に山内神社に来ました!!

天竺山へのルートはいくつもあるので、変化を楽しみながら登ることが可能なのです(^^)

プチ講習会

2022年に開催しているイベントでは登り下りのポイントなど、ワンポイント講習会なモノを織り込むようにしています!まずは登りの階段を使ってロスの少ない登り方講習を★

かずき

ボクが思っている省エネ登りについて話しました!

何を話していたか気になる方は是非イベントに遊びに来てください★

登り講習会中~★

ワンポイント講習で話したことをそのまま使ってもらいながら山頂へ向かいます!

新しい山頂標識を囲んで📷

天竺山からの景色はとてもキレイなのですが、今回は少し雲があったので、撮り忘れてました💦

是非今度一緒に登ってみんなで撮影しましょう📷

まこっちゃん

天竺山から石山の池経由横沢入へ向かいます”

かずき

山頂からすぐの下りは足元が滑りやすいので注意が必要です💦

石山の池で、まこっちゃん解説中~★

まこっちゃんトークは何回聞いても楽しいです★

さっちゃん

まこっちゃんトークのあとは横沢入に下りて行きます!

トレイルの出口で撮影📷
下りたところで記念撮影📷
そして、まこっちゃんトーク★

このあと横沢入を少し走ってから別の尾根に登って行きます!

かずき

この先ちょっと急な登りが続きます(^_^;)

この登りは少し頑張りどころですね!

プチ講習会

今度はトレイルの下り講習。短い下りなのですが、練習するのにちょうどイイ下りがあります★

ここでは1人ずつ下ってビデオ撮影しながら観ていきましょう★

まこっちゃん

動画に残すとクセなど、色々みえてくるのでオススメです!

さっちゃんの下り🏃💨

目指すは師匠(まこっちゃん)の走りです!!!

さっちゃん

プチ講習会後は先を急ぎます!

時々休憩とまこっちゃんトークを交えながら★

たくさん喋ります(^^)

まこっちゃん

この先もうしばらく尾根伝いに進んでから青空峠に下りて行きます!

ここに書いてある詩がステキですよね~★

みんなで詠んでいます★

青空峠からは大悲願寺方面に抜けて行きました!

大悲願寺に向かっている途中★
大悲願寺

大悲願寺撮り鉄ポイントでもあるんですよ★

まこっちゃん

そんな会話をしていたら踏切の音が……!!!!

みんなで撮影中📷

みんなうまく撮れたかな~??(^^)

その後、修学旅行風に記念撮影📷

大悲願寺の近くには自販機やトイレもあるので、そこで少し休憩を挟んでいきました!

プチ講習会

今度はトレイルでなく階段を使った講習です!大悲願寺の近くには階段ダッシュも可能(笑)なイイ階段があります!

うまく重心移動をしながら下ります!

それでは、華麗なまこっちゃん&たんじゅさんの下りをどうぞ★

慣れてくると下りが武器になってくると思いますよ★

サンドイッチ岩

ここからしばらくロードを挟みますが、途中河原を経由しながら進んで行きます!

アド街でも紹介されたサンドイッチ岩を見て行きましょう★

河原へ
サンドイッチ岩で遊ぶ(笑)
暑い日は気持ち良さそうな川の流れ★
さっちゃん

夏になったらドボンした~い!!

武蔵五日市にはドボンを楽しめるスポットはいくつもありますので、イベントでもご案内しますね★

まこっちゃん

河原を出てロードに出たら小峰公園へ向かいました!

かずき

いつもはトレイル経由小峰公園に向かっていましたが、今回はロードで行きました!

ロードで行くことを覚えると常にショートカットしちゃいそう(笑)

小峰公園・今熊神社・広徳寺

小峰公園に到着したら小休止。ここでしっかり補給していきました!

トイレも自販機もあるので便利な休憩スポットです★

まこっちゃん

小峰公園から最高点に向かうルートは「階段直登ルート」「なだらかな登りルート」と大きく2つあります。いつもは二手に分かれて進んでいましたが、今回はみんなで「なだらかな登りルート」で行きました!

恒例の階段ダッシュはまた次回に?!!

と話をしていたら、ご参加された方でチャレンジャーが現れます!!

ボク行きます!!!!

タムさん

階段を下りてアタックしました!!

あれだけ駆け上がれるのは本当に凄いことだと思います!!

追い込み記念撮影📷

その後はトレイルを抜けて今熊神社へ向かいます!

今熊神社

本当はキレイなツツジを観れれば、、と思っていましたがピークはどうも1週間前だったみたいでした(^_^;)

それでも眺めイイです★

最初はこのまま今熊山に登る予定でいましたが、天気が怪しい部分がありましたので、戻るようにしながら広徳寺へ向かっていきます!

天気も気になってたけど、ビールが呼んでいるので(笑)

広徳寺に向かう途中で★

広徳寺に出てきたらあとはロードで戻って行きます!

広徳寺内。苔の感じが素敵
広徳寺付近の無人販売所で、のらぼう菜を購入★

個人的にはソテーのようにバターで炒めるのがオススメです★

たんちゃん

気付けば、のらぼう菜を背負っている方が多数(笑)
川を渡りながら撮影
最後はいつもの公園で談笑★

今回も笑いっぱなしの1日でした★

イベントあとがき

今回は快晴の天気とは言えませんでしたが、お陰様で楽しい1日となりました★

SUNNTO 9 Peak より

• 15.05km、801m+D
  • 5時間40分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:1,239kcal
created by Rinker
¥42,300 (2024/03/29 14:22:49時点 Amazon調べ-詳細)

春に入り新緑などを感じながら走れた1日でした!これからドンドン気温が上がってくると、いよいよ待望のドボンを楽しめる季節になりますね!

武蔵五日市は水質がイイので超気持ち良く遊べますよ★

2021年夏の様子📷

すでに5月6月は日程組んで準備中です!5月はボクとさっちゃんが彩の国に出場予定となっていて、今度も100%ゆるふわトレランイベントになります(^^♪ご都合付く方は是非一緒に武蔵五日市のトレイルで遊びましょう★

武蔵五日市のトレイルは四季問わず楽しめます!また是非みんなで遊びに来てください★

武蔵五日市駅を拠点としてトレランに出掛けた記事一覧

武蔵五日市駅を拠点にしたトレランの記事はこちらに多数掲載中です!ハセツネコース以外のルートも多く走っています。

なお、武蔵五日市駅前にはタイムズがあるので車で走りに行くことが多いです。電車の場合、駅前のコインロッカー利用がオススメですが、数に限りがありますのでご注意ください!

武蔵五日市駅にあるコインロッカー

かずきのオススメ記事

幻のハセツネハーフ(約30km、1,800m+D)

第1回ハセツネCUPのみ開催されていたという今となっては幻とさえ感じるハーフコースで、今とは異なり反時計回りルートとなっていたそうです。足元が少し危ない箇所もありますが、全体的に道がしっかりしていて走りやすいコースです!最後5kmはロードになりますが、バスで駅まで戻ることも可能です!補給ポイントがかなり限られますので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

この幻ハセツネのバージョンUPとして「通過する山々のすべてのピークを踏みながら進む」のもオススメです!(※補給ポイントが更に限られます)

戸倉FIVEチャレンジ(約23km、1,300m+D)

戸倉地区にある「今熊山・刈寄山・市道山・臼杵山・城山」のピークを踏みながら進むルート。距離は短めですが、パンチの効いた登りがあり、かなり鍛えられます。ハイカーがあまり通らないルートでもあるので、トレーニングにもオススメです!道中の補給ポイントがありませんので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

大岳山ピストン(約32km、2,100m+D)

シンプルに武蔵五日市駅からハセツネコースを逆走して大岳山まで登ってきた道をなぞって武蔵五日市駅まで戻ります。帰りはほとんど走れますので、走れるトレイルを探している方にもオススメです!日の出山・御岳神社付近は混雑しやすいのでご注意ください。

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!