かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】ハセツネだけじゃない!武蔵五日市トレランツアー2021 vol.9[約20km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

武蔵五日市地元トレイルランナーまこっちゃんのチカラを借りて開催した武蔵五日市のトレランイベントの様子です(約20km・1,050m+D)

こんにちは!ITJに向けてコンディショニング中のウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です(;^_^A

今回の記事はFTR100終了3日後に実施した武蔵五日市トレランイベントの様子です!

かずき

月イチで継続して実施してきたものを11月は2回実施していました!

武蔵五日市のトレイルと言えば、やはり「ハセツネ」が有名ですがハセツネ以外のトレイルを中心にコースを組んでいます。

ハセツネが有名な土地のトレイルと聞くとどうしてもハードコースばかりを想像しがちなのですが、武蔵五日市駅の周辺には里山・裏山が多く存在し、様々なコースを組んでトレランを楽しむことができます!

とはいえ、ウチも最初はハセツネ以外は全く知らなかったね(;^_^A(苦笑)

さっちゃん

武蔵五日市のトレイルはエスケープもしやすく、初心者の方でも楽しみやすいコースがいっぱいありますよ(^^)

まこっちゃん

秋といえば、紅葉の季節!武蔵五日市にも紅葉スポットは多数存在し、今回のイベントはまさに紅葉日和の日に当たりました!

ハセツネは紅葉とは無縁の時期ですので、その時だけしか武蔵五日市を走らない、ということはある意味勿体ないことかもしれません💦

今回は紅葉スポットを織り交ぜながら、みんなで楽しく武蔵五日市のトレイルを楽しんできた様子を記事にしていきます!

今回のコースの特徴

• 約20km、約1,050m+D(トレランビギナーの方にもオススメ!)
  • 途中にエスケープポイントや補給ポイントあり
  • 紅葉スポットを立ち寄りながらのルート
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

おおまかなルートはまこっちゃんが組んでくれました!

色々寄りたいスポットは多い中で選んでいきました!

ルート概要

START:武蔵五日市駅→小机林道→天竺山→横沢入→大久野中学校(※付近に自販機&公園あり)→勝峰山→白岩山→星竹林道(※途中に水場あり)→落合橋→GOAL:セブンイレブンあきる野戸倉店
約20km、約1,050m+D太字は主な補給ポイント)

適宜自販機やコンビニで補給できるポイントや万が一のエスケープもしやすいコースなのは言うまでもありません。

かずき

嬉しい話でリピート参加してくださる方もいらっしゃるので、毎回コースに変更を加えて展開しています!

今回は紅葉真っ盛りな時期に実施しましたので、まこっちゃんイチオシ紅葉スポットを加えたコースにしています!

この時期ならではの景色を楽しみましょう★

トレラン当日

今回も前回に引き続き武蔵五日市駅近くのタイムズ8:15集合にしました!

かずき

休日はホリデー快速が走っているのでラクチンです(^^)/

間違って青梅・奥多摩方面の車両に乗らないように注意しないとね!

さっちゃん

各自準備をしてトレランで使わない荷物はクルマに積んで行きます!準備完了後、簡単な自己紹介と注意事項の確認をしていきます。

最近は「好きな飲み物」を聞くのがブームです!(もちろん、私はビール🍺笑)

自己紹介中~

出発前にトイレに寄って、トレランをスタートします★

トレランへGO!

天竺山(標高301m)

駅前を出発し、少しロードを走ったのち小机林道の入口へ向かいます!

小机林道入口

小机林道入口から天竺山への登り口(青空峠)まで「かずきチャレンジ」と称したアタックプチイベント?を織り交ぜながら走っていたこともあります。

かずきチャレンジとは?

まこっちゃんとのイベントでほぼ恒例化されて出現する坂or階段バーティカル!各自Freeペースで駆け上がります! (※所々でSTRAVAのセグメント作成しています)

ただ、このFTR100明けの身体では無理(笑)なので、ゆるゆる登る感じにしてもらいました(;^_^A

私のガイドトークを控えめに(笑)しながら、トレランの技術的な話も少し交えながら走るようにしています!

まこっちゃん

もし、STRAVAセグメントチャレンジされたい方がおりましたら是非チャレンジしてください!

せっかくなので、行きます!!

スタート💨

なお、小机林道入口~青空峠のセグメントはこちらになりますので、チャレンジされたい方は是非!

イイトレーニングになるかと思いますよ(笑)

まこっちゃん

テツヤさんを見送ったのち、青空峠までマイペースに登って行きました。

青空峠にて①
青空峠にて②

全員集合したら天竺山に登って行きます!

登ります!!
登りきったシーン📷

天竺山からの眺めはとてもイイですよ~♪

景色を眺めている様子
一望できます♪

東京サマーランドも見えますね!その東京サマーランドと言えば……!!!

まこっちゃん

この先のお話は是非イベントにて(笑)

まこっちゃんのトークは面白いので、何回聞いても病み付きになります♪

さっちゃん

景色とトーク(笑)を堪能したあとは尾根伝いにトレイルを走って横沢入へ下ります。

走ってます♪
横沢入★

東京とは思えない感じ!!

さっちゃん

写真撮ってこの素敵な横沢入を走って行きます!

途中防空壕がありますので、覗いていきましょう!

防空壕内からの撮影📷

防空壕を覗いたあとは再び小机林道を走って行きます!

今度は先ほどの青空峠に向かって登って行きます!

先頭はまこっちゃん🏃💨
駆け上がっている様子🏃💨
全員集合!

集合したあとは別の尾根に入り大久野中学校へ抜けて行きます!

大久野中学校に出たら勝峰山に向かって行きます!

近くに自販機や公園(※トイレ&水飲み場あり)があるので、少し休憩しながら進みます!

まこっちゃん

勝峰山(標高454m)

休憩後、勝峰山を目指していきます!(林道ルート、登山道ルートあり)

ここの林道でもかずきチャレンジを実施したことあります!(素敵な峠走ができます。笑)

まこっちゃん

今回はFTR100明け3日後なので、かずきチャレンジは封印ですが、希望者を止めることはしません(笑)

せっかくなので、行きますよ!!

テツヤさん

駆け上がってきました!!
かずき

この先も林道アタックできますが、今回は登山道ルートを進みます!

せっかくなので、この先も行きます!!

テツヤさん

再びテツヤさんと別れて進みます!(登ったところで合流)

登山道の先にある眺望ポイント

登りきるとベンチがあり、休憩しながら景色を楽しめる場所になっています!

勝峰山からの景色はイイですよ~♪

補給しながら♪
眺めています(^^)
かずき

紅葉もキレイに染まっていました!

最後は集合写真★

白岩山

勝峰山からトレイルを繋いで白岩山へ向かって行きます!

本イベントシリーズで初めてロンデン尾根を通ります!

まこっちゃん

ロンデン尾根は走りやすいところとちょいと急な登りが混じっています!

ロンデン尾根の途中にある梵天山
無事白岩山に到着★

金毘羅尾根&星竹林道

白岩山から少し進むとハセツネ終盤でお馴染みの金毘羅尾根に出て、尾根を下って行きます!

金毘羅尾根は気持ち良く走れますね!

まこっちゃん

ただ、このボロボロの脚にはキツイ(;^ω^)(苦笑)

かずき

1番ヘロヘロだった気がします💦

一方で、さっちゃんは途中からエンジンがかかりガツガツ攻め出します(゚д゚)!

徐々にほぐれてきたのかも★

さっちゃん

FTR100で出し切ってないのか疑わしくなりますね(笑)

ハセツネはこの金毘羅尾根を全部下って行きますが、今回は途中の分岐で星竹林道へ下りて行きます。

星竹林道を下りてきた先にある落合橋付近にトイレと自販機があるので小休止を挟みます!

この先、最後に戸倉城山を登ろうと思っていましたが、だいぶ時間が押していたのでこのままロードで戻ることにしました!

まこっちゃん

移動してセブンイレブンでランは終了!

もぐもぐタイム

セブンイレブンで補給してからは徒歩で武蔵五日市駅まで向かうのですが、途中で美味しい美味しいメンチカツ(松村精肉店)を補給します♪

今回はこのメンチカツのために頑張ったものです(笑)

かずき

日曜定休なので、そこだけは注意です!

コンビニで購入したビールと一緒にいただいた方も(笑)

あとは語りながら武蔵五日市駅まで歩いて行きました!

お疲れ様でした~★

あとがき

今回の武蔵五日市トレランイベントの走行距離や獲得標高などは以下の通りでした!

タイムメモ

• 20.26km・1,057m+D
  • 5時間43分55秒(休憩含む)

by SUNNTO 9 PEAK

FTR100明けのボロボロの脚でしたが、無事走り切れました(;^ω^)

かずき

ゆるゆるもぐもぐがモットーなハズなのに、スゲー苦しめられた気もします(~_~;)(笑)

前回に引き続き今回も紅葉をしっかり楽しめることができ、武蔵五日市の新しい魅力に触れられたと思います!これから寒い冬に向かって行きますが、防寒対策をしながら冬のトレイルも楽しみたいと思います★

また是非武蔵五日市に遊びにきてください★

武蔵五日市駅を拠点としてトレランに出掛けた記事一覧

武蔵五日市駅を拠点にしたトレランの記事はこちらに多数掲載中です!ハセツネコース以外のルートも多く走っています。

なお、武蔵五日市駅前にはタイムズがあるので車で走りに行くことが多いです。電車の場合、駅前のコインロッカー利用がオススメですが、数に限りがありますのでご注意ください!

武蔵五日市駅にあるコインロッカー

かずきのオススメ記事

幻のハセツネハーフ(約30km、1,800m+D)

第1回ハセツネCUPのみ開催されていたという今となっては幻とさえ感じるハーフコースで、今とは異なり反時計回りルートとなっていたそうです。足元が少し危ない箇所もありますが、全体的に道がしっかりしていて走りやすいコースです!最後5kmはロードになりますが、バスで駅まで戻ることも可能です!補給ポイントがかなり限られますので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

この幻ハセツネのバージョンUPとして「通過する山々のすべてのピークを踏みながら進む」のもオススメです!(※補給ポイントが更に限られます)

戸倉FIVEチャレンジ(約23km、1,300m+D)

戸倉地区にある「今熊山・刈寄山・市道山・臼杵山・城山」のピークを踏みながら進むルート。距離は短めですが、パンチの効いた登りがあり、かなり鍛えられます。ハイカーがあまり通らないルートでもあるので、トレーニングにもオススメです!道中の補給ポイントがありませんので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

大岳山ピストン(約32km、2,100m+D)

シンプルに武蔵五日市駅からハセツネコースを逆走して大岳山まで登ってきた道をなぞって武蔵五日市駅まで戻ります。帰りはほとんど走れますので、走れるトレイルを探している方にもオススメです!日の出山・御岳神社付近は混雑しやすいのでご注意ください。

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!