かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレランレース】2022UTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)に出場しました![レース編③ 富士急ハイランド~山中湖]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

本記事は2022年4月22日~24日に開催された「ULTRA TRAIL Mt. FUJI(UTMF)」に参加した様子を書いています[レース編③ U5:富士急ハイランド~U7:山中湖]
※大会発表:157.9km、獲得標高6,388m+D

こんにちは!4年ぶり2回目UTMFに参加してきましたウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段はマッサージや鍼治療の仕事をしています!

前回はU2:麓~U5:富士急ハイランドまでの様子を書きました📝

今回はU5:富士急ハイランド~U7:山中湖までの様子です📝

かずき

明け方の様子がメインとなります!

明け方は個人的に1番眠くなる時間帯。。いつも3:00~5:00頃に急激な睡魔に襲われますが、今回も同じような感じでした💤次第に動かなくなる身体と、それに負けないメンタルとの闘いの連続であったように感じます!その様子を書いていきます📝

本大会の特徴

• 大会発表:157.9km、獲得標高6,388m+D
    ※大会数日前に天子山地を迂回することが発表に
  • 制限時間:43時間
  • ITRA POINT:6 POINT
  • 88.3km地点(U5:富士急アイランド)にてドロップバック設置可
  • サポート可能なエイドあり(4か所)
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

U5:富士急ハイランド→U6:忍野

富士急ハイランドを出発してから2022年より採用された新ルートが続きます!富士吉田道の駅付近までは試走できていないなので、そこまでは初見のエリアです。

富士急ハイランド裏のトレイル、東富士五湖道路の側道、富士山の吉田口登山道を抜けて小倉山へ。富士急ハイランド出発時の寒さは10分程度で和らぎ、手袋と首元に着けたバンダナはすぐ外し、小倉山への登りでレインジャケットも脱いでザックにしまいました。

かずき

今回は風もほとんどなかったので、富士急ハイランドの滞在をもう少し短くできれば防寒着を着用せず進めたかもしれません。

小倉山のトレイルに入るとロードでシンドく感じていた路面の衝撃も和らいでラクに感じたので、ボクの身体は完全に「トレイル仕様」になっている様子です(;^_^A

たぶん、もうロードレースは身体が耐えられないと思います(;^_^A(たぶんメンタルも。。苦笑)

小倉山を越えてロードに出ると試走の拠点とした富士吉田道の駅付近へ。ここからしばらくは試走できているので一安心です!

国道を渡る信号は赤信号に捕まってしまい、少し待機。立ち止まっても寒さは皆無なので、気温はありそうです(;^_^A

かずき

止まっている間はストレッチしたり、軽くマッサージしたりしていました!

信号がに変わり、リスタート。この先しばらくロードを進んでから林道に入っていきます。疲れていなければ走れるところも多い林道ですが、疲労してきた身体ではかなり歩きを挟んでしまいます💦ペースが下がると眠気もピークに。。あくびをする回数も多くなっていたと思います(´Д`)

やはり、夜が明ける直前は眠気を感じやすいですね💦

カフェインを含有する「スーパーメダリスト9000」「メダリストエナジージェル コーヒー味を使ったり、ラムネを噛んで刺激を加えながら凌いで進みました。

林道を進むと開けたところがあるのですが、ちょうどそこで夜明けを迎え、そしたら目の前に富士山がドーーンと広がりました!!🗻

かずき

急にテンションが上がって眠気も吹っ飛んでくれました✨

レース中、唯一撮った写真🗻

この林道から急な登りがあるのですが、登りきってから後ろを見るとステキな富士山を拝めます🗻

私がココに来た時は完全に夜が明けていました!

さっちゃん撮影📷

登りきってから進む尾根筋は忍野に抜ける気持ちの良いトレイル!……なのですが、下りは脚がもう耐えられない💦試走時軽快だったトレイルがシンドいのはメンタル的にもキツかったです💦

かずき

この忍野に向かうトレイルの途中で完全に明るくなり、ライトを消灯しました。

鳥居地峠に着くとトレイルからロードに変わり、これまで忍野エイドだった忍野村民ふれあいホール方面へ下りて行きます。

脚への衝撃がハンパなかったです💦

忍野村民ふれあいホール前を通過し、小川沿いの砂利道や田んぼの間にあるロードを抜けて行くと新しい忍野エイドとなる忍野村民交流公園に到着します!

かずき

トレイルを抜けてからの道は本当に長く感じました💦

私の頃は日差しが強くて暑くて大変だったけど、たまたま出会った友人と話をしたり、写真撮って進むことで気を紛らわせて進めました!

エイドに向かう田んぼ道
撮影:さっちゃん📷

U6:忍野→U7:山中湖

U6:忍野(107.4km地点)

• IN :14時間04分33秒(WAVE 1:56位)
  • OUT:11時間08分13秒(WAVE 1:49位)

エイドで行なったこと

• 給水および水の補充
  • 持参している経口補水パウダー1包飲む
  • コーラ&コーヒーを飲む
  • 補給食の補充(粉飴、MANABAR)
  • トイレ

富士急ハイランドから順位は1つUP。脚はボロボロでシンドかったですが、不思議と眠気の心配はなくなっていました!

かずき

2018年大会出場時に苦しめられた睡魔はうまく克服した感じでした!

念のため、カフェインのカプセル錠は持っていましたが、使う必要性はなくなりました。

眠気の心配はなくなったと感じましたが、日差しが強くなりそうな気配があり、今度は暑さとの闘いが始まりそうでした💦山中湖に行けばサポーターに会えるので、忍野での補給は「コーラ」「ホットコーヒー(※スティックコーヒーの提供があった)」「バナナ」と最小限にして出発しました!

かずき

バナナは歩いて食べて、エイド提供されていたMANABARは歩きながら食べるようにポケットに忍ばせました!

created by Rinker
¥388 (2024/04/26 13:17:44時点 楽天市場調べ-詳細)

忍野エイド直後は少しロードが続き、その後は大平山への林道の登りになります。

かずき

今までは飯盛山の先は東海自然歩道の階段で大平山へ向かっていましたが、今回はずっと林道です!

長い登り階段が1つなくなりました!

さっちゃん

元気だったら一気に進めるところでしょうが、消耗した身体ではなかなか前に進めません💦大平山から富士山はキレイに観れましたが、写真には納めず(;^ω^)(苦笑)

さっちゃんはしっかり撮影📷

忍野からずっと一緒だった友人に撮ってもらいました📷

さっちゃん

大平山からは階段を下っていきます!

かずき

言うまでもなく、下り階段は全くチカラが入らなかったので苦しみながら進みました💦

階段を下りたあとしばらく走りやすいトレイルが続き、このエリアのボスキャラ平尾山への登り階段へ!

疲れた身体に木段ラッシュは効きますね💦

さっちゃん

もちろん、平尾山からの富士山はとてもキレイです🗻(撮影せず。。)

平尾山の先は走りやすいトレイルが続き、石割山手前の分岐から山中湖へ下りて行きます!

かずき

元気だったら一気に下れるご褒美トレイル!!って感じですが、この時の脚では非常に大変でした💦

トレイルを抜けると別荘地に出てロードになります。しばらく進むと大会中唯一利用可能なコンビニセブンイレブン)付近を通過し、さらに1kmほどロードを走ると山中湖エイドに到着します!

さっちゃん山中湖エイドIN📷

U7:山中湖

U7:山中湖(124.0km地点)

• IN :15時間41分17秒(WAVE 1:52位)
  • OUT:15時間57分17秒(WAVE 1:52位)

エイドで行なったこと

• 給水および水の補充
  • 持参している経口補水パウダー1包飲む
  • コーラ&コーヒーを飲む
  • フルーツを食べる(※サポーター依頼)
  • おもてなし食をいただく(豚汁)
  • 補給食の補充
  • スマホ&SUNNTOの充電
  • テーピング
  • 着替え
  • トイレ

難所となる山中湖エイド以降の山岳パートに向けて心身共にリフレッシュさせたいエイドです!今大会ではサポーターが入れるのはココで最後です。

富士吉田エイドでサポーターが入れなくなったのは痛い💦

さっちゃん

選手エリアで水を補充し、豚汁をいただき、コーラとコーヒーを飲んでからサポートエリアへ入ります。

サポートエリアに向かう途中📷

念のためスマホ&SUNNTOの充電を行ない、その間に着替えを行ないます。前腿が完全に終わっていて、剥がれてしまってたテーピングを施します。

かずき

山中湖エイドではニューハレコーナーがあったのですが、完全に見落としていました💦(本当はテーピングしてもらいたかった。。。

補給食を補充するのですが、暑さにやられて珍しくジェルをほとんど受け付けなくなっていたので、粉飴とANDO_中心に補充します。

ジェルを摂りたくなくなったのは人生初だと思います💦

しかし、このままではエネルギーが不足するのは明白。。ここで助けられたのはフルーツでした!

かずき

コンビニで売っているシロップ入りのフルーツがスゥ―っと入っていきました!

私もフルーツに助けれましたね!(しかも美味しい🎵)

さっちゃん

さっちゃんも暑さに苦しんだ様子

フルーツは優しく身体に取り込まれていく感じがして自然と気持ちも元気に!あとはお茶を飲んで口がスッキリしたので、ソフトフラスク1本分はお茶に入れ替えて進むことにしました!

かずき

エイドでお茶の提供がなかったので、もっとサポーターに準備してもらっても良かったのかもしれません。。

スポーツ麦茶など粉で溶かして作れるのもあるので、準備の仕方は色々あったかも?とは思います。

最後にトイレで顔を洗ってエイドを出発!UTMFのレースは山中湖から始まるとも言われる山岳パートへ向かいます!昼間の暑さも本格化し、熱中症の心配もされる頃です。その様子は次の記事に書いていきます📝

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!