かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【コース試走】2022年2回目の開催!ハセツネでお馴染みの獣人キャンプが企画した青梅高水国際トレイルランコース練習会★

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

2022年4月開催予定となっている第24回青梅高水国際トレイルラン対策としてチーム獣人が企画したコース試走練習会の様子です(大会発表:実測32㎞(GPS24.5km)

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

4月のUTMF、そして5月の彩の国の2か月連続100マイルレースに向けて、走り込み中の日々です★

2022年こそ、UTMF&彩の国2か月連続100マイルレースチャレンジを成し遂げたいです!

2月にチーム獣人企画「青梅高水国際トレイルランコース試走練習会」が開催され、さっちゃんと一緒にコース案内および講師役を引き受けました!

3月に入り、その第二弾が開催され再び講師役をしてきました!今回はレースペースを意識した練習会です★

ペースメイクは大変でしたが、うまく引っ張れたと思います!

かずき

大会コースの試走が全面OKとなったので、よりレース想定がしやすくなりました!(※2月末まで一部試走禁止エリアあり)

HOKAトライアル付き!青梅高水トレイルラン試走会(レースシミュレーション) – 4月3日に行われる青梅高水トレイルランの解禁になったコースを使用して、同時刻にスタートするレースシミュレーションを行います。試走会中はレース同様、休憩時間は取らずにリアルタイムで進めます。HOKAトライアルシューズをご用意いたします。イベント終了後は佐藤スポーツにて20%OFFにてお買い物ができます!https://moshicom.com/65694/

今回は発売して間もないHOKAのトレランシューズ「スピードゴート5」の試履きが出来ましたので、迷わず試して走っています!

グリップがめっちゃ効いて超走りやすかったです!

かずき

ボクはクッション性を強く感じました!ロード・トレイル問わず走りやすかったので、UTMFなど長距離レースにも良さそうだと感じました★

スピードゴート5

スピードゴート5のレビューは後日まとめたいと思います📝

大会コースの特徴

• 大会発表:実測32㎞(GPS24.5km)
  • 低山で比較的走れるコースが多いものの、階段や急登もあるのでペース配分に注意!
  • 試走時は補給ポイントがないので、充分な補給食と水分を携帯する必要あり!
  • 大会直前の時期以外は一部試走禁止エリア(私有地)あり
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

大会コースについて

ルート概要

START:青梅永山公園→矢倉台→雷電山→榎峠(※大会時関門)→常福院→榎峠→雷電山→矢倉台→GOAL:青梅永山公園
大会発表:実測32㎞(GPS24.5km)

主なポイントヤマレコ距離試走練習会①2021年試走①2021年試走②大会制限時間備考
START:青梅永山公園0.0kmトイレ、自販機
矢倉台3.0km24分26分トイレ
雷電山7.4km1時間25分1時間19分1時間03分大会時ピークは踏まない
榎峠8.2km1時間43分1時間32分1時間13分1時間40分大会時関門
常福院10.7km2時間29分2時間12分1時間46分トイレ
榎峠14.8km3時間38分3時間00分2時間26分
雷電山15.6km3時間58分大会時ピークは踏まない
矢倉台19.9km3時間14分トイレ
GOAL:青梅永山公園22.8km5時間36分4時間13分3時間27分5時間00分トイレ、自販機

大会コースにつきましてはこちらに公開されておりますが、2021年3月に出掛けた試走記事も是非参考にしてください★

2024.1.23追記)コースまとめ記事を書きました!

青梅高水国際トレイルランのコース情報をまとめた記事を書きました!こちらもぜひご活用ください!

今回の試走会は3月開催のため試走禁止エリアはありません。最初から最後までコースをなぞっていきます!

3月以外での試走は要注意ですね!

さっちゃん

なお、コース途中に補給ポイントは一切ありませんので、試走時は充分な補給食と水分を携帯していきましょう★

かずき

大会時は1L以上の水分携帯と手袋の装着が義務となっています!

ペース配分

過去6回出場した経験からお話をすると、関門となっている榎峠を基点してコースを3分割して考えるとイイと思っています。スタート~榎峠・榎峠~常福院~榎峠・榎峠~ゴールのタイムが1:1:1に近付けられるのが理想です!

かずき

前半飛ばして脚を使ってしまうと、後半の上り下りでやられます💦(何回も痛い目に遭っている。苦笑)

コースガイド動画

チーム獣人代表のけぐさんがコースガイド動画を作成してくれました!ボクの試走記事とこちらの動画を併せて見ることで、コースの全容を把握しやすいと思います!

試走練習会当日

今回はJR東青梅駅至近のスポーツショップ佐藤スポーツさんにご支援をいただき、集合場所や荷物の保管だけでなく、練習会後当日に限り「店内の商品が20%OFF」という特典を付けてくれるという超太っ腹なご対応をいただきました!!ありがとうございますm(__)m

HOKAトレイルランニングシューズのトライアル

今回はSPRRDGOAT 5、ZINAL、TORRENT 2の3足でしたが、基本的に皆さん発売間もなかったSPRRDGOAT 5目当てでしたね(笑)

新発売の試履きなんて、なかなか出来ないからね!

さっちゃん

前回履けなかったTORRENT 2も試履きしてみた

スピードゴート5については、けぐさんが動画にまとめてくれてますので、是非こちらをご確認ください★

トレランスタート!

佐藤スポーツさんから大会会場となる青梅永山公園に移動し、トイレに寄ってスタートします!先導はさっちゃんです!

4時間ペースを目安に引っ張りました!

さっちゃん

そして、ボクは一応4時間半ということでしたが、4時間ペースの集団の後ろに付いて様子を見ながら走って行きました!

かずき

けぐさんに動画撮影も依頼されたので、初のランカメも行ないました!

けぐさんのGoProを借りて撮影しました🎥(GoPro欲しい。。笑)

この日は暑かったので、序盤の走れるエリアで皆さんだいぶ発汗されている印象でした!なので、適宜補給の促しながら走っていきました!

水分補給と共に、ミネラル補給も怠らず行ないたいところです★

雷電山にて1時間08分
榎峠にて1時間18

榎峠からの登り返しは淡々と登って行きます!

かずき

走れない登りは歩きながら補給タイムと割り切って進むとイイかと思います!

もし、この時点で脚を売り切っていると後半が厳しくなると思います(;^_^A

レース最高地点である常福院に到着
1時間55分で到着

常福院にて少し補給とトイレ休憩を挟みながら、消耗度を確認しました!

この先の方が走れるパートが多いので、しっかり余力を残しておきたいところです!

さっちゃん

大会当日は獅子のお守りを受け取っていきます!

自宅にある獅子のお守り

休憩は手短にして先を急ぎます!

一応レースを想定して、手短の休憩にしました!

さっちゃん

5分ほどの休憩でした!

常福院からの下りは少し急です(;^_^A

かずき

少しガレたところもあるのですが、全く気にすることなく一気に下れました!(スピードゴート5のクッション性の高さを実感)

下ったら林道を登り返していきます。ここで淡々と登れると差がつくと思います!

速くなくてイイので、極力歩かず行きたいところです!

さっちゃん

ここまでの登りをどう進むか?!
過去の試走時撮影📷

ここから再びトレイルの下りです!(少し急ですね。。)

かずき

ここの下りもスピードゴート5のクッション性の高さを実感しました★

下ったらロードに出て、前回はまだ試走禁止だったエリアに入って行きます!

ここから先は前回行けなかったところ
矢印の先。地味に登ります(;^_^A

このあたりから4時間ペースでは余裕があった方が出始めたので、さっちゃんが集団を引き連れてペースUPしていきました(笑)

榎峠から徐々にペースを上げていきました(^^♪

さっちゃん

なので、ボクが集団ついて行けなくなった方をフォローしていきました!

ここに戻ってきます!
榎峠到着!スタートから2時間37分

榎峠からの登り返しの階段が大会時最大の難所になると思います!

かずき

ここで余力がないと攣り地獄を味わいます(;^_^A
※2021年大会のボクです(苦笑)

登りが始まる前にエネルギー補給やミネラル補給をしておきたいところです!

登り返し完了。スタートから2時間55分
かずき

このままいけば4時間は切れます!

雷電山から青梅永山公園の戻りルートは脚さえ残っていれば一気に走れます!(案の定、先行したグループはここからペースUPしたらしい。笑)

せっかくなので、チャレンジしてみました(^^♪

さっちゃん

肝心のボクの方は序盤が少しオーバーペースだったようで、終盤はかなり苦しだ展開となってしまいました(;^_^A

かずき

ペース配分の重要性を身をもって感じる結果となってしましました(;^_^A

ゴール写真は撮り忘れたので、試走の様子はこれにて終了です(笑)

トレランあとがき

2回目の試走練習会でしたが、無事トラブルなく終了することが出来ました!

SUNNTO 9 Peak より

• 25.62km、1,561m+D
  • 4時間01分(休憩込み)
  • 消費カロリー:1,504kcal
created by Rinker
¥37,800 (2024/04/19 17:47:07時点 Amazon調べ-詳細)
主なポイントヤマレコ距離今回の試走試走練習会①2021年試走①2021年試走②大会制限時間備考
START:青梅永山公園0.0kmトイレ、自販機
矢倉台3.0km24分26分トイレ
雷電山7.4km1時間08分1時間25分1時間19分1時間03分大会時ピークは踏まない
榎峠8.2km1時間18分1時間43分1時間32分1時間13分1時間40分大会時関門
常福院10.7km1時間55分2時間29分2時間12分1時間46分トイレ
榎峠14.8km2時間37分3時間38分3時間00分2時間26分
雷電山15.6km2時間55分3時間58分大会時ピークは踏まない
矢倉台19.9km3時間14分トイレ
GOAL:青梅永山公園22.8km4時間015時間36分4時間13分3時間27分5時間00分トイレ、自販機

前半の余力度で明暗を分けた感じになってしまいましたが、結果的にペース配分や補給の重要性を改めて感じた1日でした!

かずき

消耗が大きいと感じたら早め早めの補給が大切ですね!

大会本番はテンションMAXでどうしても序盤のスピードが上がりがちです💦2021年大会はそれで後半痛い目に遭っているので、自制して走れるように気を付けたいと思います!

アフターは買い物タイム(^^♪

ご支援いただいた佐藤スポーツさん「イベント当日に限り、店内の商品が20%OFF」という特典を活かしてショッピング(^^♪ご参加された方々みんなで生き生きしながら春のレースに向けて買い物をしていきました★

早速シューズを購入された方もいましたね!(私もスピードゴート5を買いたかったけど、サイズがなかった💦)

さっちゃん

ボクはシューズでなくジェルを爆買い!UTMF&彩の国でいくつ消費するかわからないので買えるタイミングに多めに購入しています★

いっぱい購入しちゃいました★

青梅高水の練習会はこれで終了となりますが、今後けぐさんはセツネ対策など多くの練習会を準備されています。ボクやさっちゃんも何回か一緒にスタッフとして参加する予定です!お時間ある方は是非一緒に走りましょう(^^)/

今回のイベント動画

今回のイベントの様子をけぐさんが動画編集をしてくれました!是非こちらも覗きにきてください★

大会コースの復習

コースの復習をされたい方は是非ボクのブログ記事けぐさん作成のコースガイド動画を是非ご活用ください★

かずき

目に焼き付けておくことで、当日大きなアドバンテージになると思います★

2024.1.23追記)コースまとめ記事を書きました!

けぐさん作成アフレコ動画

今回の試走練習会でボクが撮影した動画を使いながら、けぐさんが解説を入れて動画を作成してくれました!物凄く濃い内容になっていますので、是非レース前にご確認ください★

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!