かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】「高尾 To 武蔵五日市」ワンウェイトレラン[約42km](参考コース:ふれあいの道トレイルラン大会・南高尾ーあきる野)

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

JR高尾駅をスタートとし、武蔵五日市駅をゴールとしたワンウェイトレランの様子です!(約42km・3,000m+D)

こんにちは!ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段はマッサージや鍼治療の仕事をしています!

年末年始は久々の固まったお休みでした。年始から長くトレランに出掛けられるタイミングがなさそうだったので、年末はスタミナ養成と脚作りを兼ねて走り溜め!今回は40km超のコースワンウェイでコース組んでトレランに出掛けました!その様子を記事にしています📝

今回のトレランのコース概要

• 約42km、約3,000m+D(参考コース:ふれあいの道トレイルラン大会・南高尾ーあきる野)
  • スタート:JR高尾駅、ゴール:武蔵五日市駅
  • 休日はお茶屋さんを活用することで補給ポイントを確保しやすい
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

ルート概要

START:JR高尾駅→四辻→城山景信山陣馬山→醍醐丸→市道山→臼杵山→戸倉城山→光厳寺→沢渡橋小峰公園→GOAL:武蔵五日市駅
約42km、3,000m+D太字は主な補給ポイント)

最近お得意?のワンウェイルート。高尾から武蔵五日市をつなぐルートを組みました!

かずき

高尾から武蔵五日市に向かうルートは色々組めますが、40km程度になるようにコースを組もうと考えました。

ワンウェイなので、荷物はすべて全持ちスタイルです。

なお、今回コースを組むにあたりふれあいの道トレイルラン大会・南高尾ーあきる野のコースを参考にしました!(※2022年大会は中止)

2021年大会に出場した友人が「キツイ言ってたやつだよね(^0^;)

さっちゃん

丸っきり同じでは面白くないので、オマケで沢渡橋から小峰公園までのトレイルを追加しています。

かずき

お得意エキストラステージ付です(笑)

なお、トレラン前日は仕事で30km走っており、それ相応に疲労が残る中でのトレランとなっています🏃

トレラン当日

JR高尾駅まで電車移動。電車内には山に向かうのかな?と思われる方々が多数いた印象です。

かずき

天気は良かったですし、ボクと同じように1年の〆にお山を楽しむ方がいても何ら不思議ではないですね!

そんな中で高尾駅では友人にもバッタリ!いつも高尾に来ればだいたい誰かに会いますが、まさか走り出す前から遭遇するとは(o・д・)(笑)

みんな考えてることは一緒なんだね(笑)(※私はロード40km走を行なう練習会に参加してました)

さっちゃん

今回は一人なので、道中のケガ・事故にはいつも以上に気を付けて行きたいと思います!

スタート地点のJR高尾駅

JR高尾駅→城山(南高尾山稜)

今回は金比羅神社付近からトレイルに入り、南高尾山稜経由陣馬山を目指します!なお、トレイルの取り口はJR高尾駅から少し走ったところです!

かずき

四辻まですごく整備されたトレイルが続くわけではないので、注意しながら進みます。

金比羅宮
四辻
高尾山口駅から南高尾山稜に取り付く場合はココからがラクチン!

四辻から先は何回も走ったことがあるトレイルですが、前日の30km走の疲れがある影響か思った以上にペースが上がりません💦走れるところは極力走りますが、無理のない範囲で進んでいきます!

かずき

まだ朝早めな時間帯でしたが、トレイルランナー&ハイカー問わず、すれ違いが多めな印象でした!(その中で友人にも遭遇)

草戸山
ふれあい休憩所
この直前の階段がクセモノ(^o^;)
分岐。矢印の方へ!
榎窪山
三沢峠
かずき

今回は基本巻き道で進みます!

三沢峠にある関東ふれあいの道の石碑
景色の良い見晴台
見晴台からの景色
休憩できるようになっているコンピラ山
※ココの写真を撮るのは初めてな気がする。。。。
大洞山
いつもココまで来ると「南高尾の終わりはもう少しだ!」と思うようになります。
大垂水峠

あとは城山まで一気に登れるだけです!

かずき

大垂水峠からの登りは結構苦戦していました(^o^;)

城山→陣馬山

1つ目の休憩スポット!年末でお仕事お休みの方が多いのもあってか、かなりの賑わいでした!

城山と言えば、やはり天狗さん👺

城山では友人に多数遭遇!最近、城山での友人遭遇率が一番高いような気がします!

写真を撮る人を撮る的な(笑)

程よく談笑し近況報告など情報交換。その後はトイレ&補給休憩をして、身体が冷えないうちに出発します!

まだまだ先は長いもんね。。。

小仏峠のタヌキ
景信山
影信山からの景色📹

影信山は撮影だけしてすぐに出発!なお、影信山〜明王峠の間も今回は巻き道で進みます!

かずき

ここの巻き道はすれ違い注意です!

明王峠
休憩されている方は多かったです。
陣馬山に到着★

陣馬山→沢渡橋

陣馬山で中間点なイメージ。ここまで想像以上に消耗していたので、お茶屋さんで補給休憩してから行くことにしました。

毎度お世話になる清水茶屋さん
カップラー&ラムネを購入★

休憩中にボクのブログやInstagramを見てくださっている方に声を掛けてもらいました!(つい数年前にはあまり考えらなかったことです)

かずき

いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

補給後に写真撮影とトイレに寄って、いよいよ後半戦に突入です!!

白馬と記念撮影📸

陣馬山を出発したら、まずは和田峠に下りていきます!(下りのトレイルと階段が続きました)

かずき

陣馬山より先は良くも悪くも人が少なくなるので、怪我・事故に気をつけて進みます!

和田峠に下りる直前の階段

最近この手の階段が増えているかもね~( ゚Д゚)

さっちゃん

和田峠の次はハセツネでお馴染みの醍醐丸を目指します!

醍醐丸を目指します!(少し林道を進みます)
なお、左奥の丸太みたいな建物はトイレです
林道からトレイルへ!
かずき

ここから醍醐丸まで一気に登っていきます!

分岐①
和田バス停からも来れる模様
分岐②
醍醐丸を巻いて生藤山方面に進めばショートカットでハセツネコースに出れそう!
醍醐丸に到着★
この先は市道山を目指します!

醍醐丸から市道分岐までハセツネコースの逆走です!

ハセツネ15km地点
市道分岐
市道山へ向かいます!
市道山

市道山で小休止。この先にある臼杵山へのトレイルが後半戦のヤマ場だと思うので、ここで補給もしっかり行ないました!

疲れてきている時こそ、補給漏れがないようにしたいよね!

さっちゃん

市道山から下っていき、所々走れるトレイルを挟みながらジグザグ登り下りを繰り返します。

かずき

偽ピークに心を折られながら(笑)進んでました🥲

臼杵山に向かう途中に拓けたトコロあり!
ここの眺望は良い!
(最近伐採されたのかも?)
臼杵山
臼杵山からの景色

臼杵山での休憩は手短にして、先を急ぎます!

かずき

臼杵山を過ぎると走りやすいトコロもあります!

途中ある眺望ポイント!
荷田子峠
瀬音の湯に行く場合はココから下りると便利!

荷田子峠から戸倉城山へ向かうトレイルも地味に細かいアップが続きます😅

消耗した脚にはなかなか堪えるトコだよね〜(^o^;)

新しい道標!
盆堀山
ここの分岐まで来たら、戸倉城山まであと少し!
無事、戸倉城山に到着★

戸倉城山からは光厳寺へ。下りは少し危ないので気を付けて下りて行きます!

かずき

この時期は落ち葉が多いので、より注意かなと思います!

光厳寺

光厳寺トイレに寄って、その後はロードで沢渡橋へ向かいます!

沢渡橋→小峰公園

このままロードで戻るのもアリかと思いますが、さらにトレイルを繋げて行きます!

自販機があるポイントから階段を下ります!
夏のドボンポイント
かずき

また夏にドボンしに来たいと思います!

沢渡橋から小峰公園へ向かうトレイルへ!地味に登るトコロが消耗した脚に堪えます😅

ハセツネコースに合流
ここで小峰公園方面(桜尾根)へ!
変電所が見えるトコロ
小峰公園最高点に到着★

ここから小峰公園ビジターセンターに向かって下りて行きます!

かずき

夕暮れになってきましたが、まだライトはなしで進める状況でした!

ゴールまでの距離がだいぶ残っていたらライトの準備をしたのではないか、と思います!

ライトは早め早めがいいもんね!

愛用のヘッドライト&ハンドライト
created by Rinker
¥12,980 (2024/04/19 21:59:44時点 楽天市場調べ-詳細)
ここから下ります!

ビジターセンターに着いたらあとは武蔵五日市駅に向かってロードを進みます!

地味に距離あるのね🙄

秋川橋
無事ゴール!
かずき

ケガなく終われて良かったです★

あとがき

今回のトレランは以下の通りでした!

SUNNTO 9 Peak より

• 42.57km・3,028m+D
  • 8時間25分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:3,302kcal
created by Rinker
¥37,800 (2024/04/19 17:47:07時点 Amazon調べ-詳細)
主なポイント標高タイム備考
光厳寺7時間34分トイレ
沢渡橋7時間41分自販機
小峰公園最高点336m7時間46分
GOAL:JR武蔵五日市駅8時間25分トイレ、コンビニ、自販機
コースタイムメモ
かずき

今回のルートが気になる方は是非StravaからGPXデータをダウンロードしてご確認ください😊

Strava: ランニング、ライド、ハイキング

Strava, Inc.無料posted withアプリーチ

走り出す前に「獲得標高は2,800m+Dぐらいになるかなー」と思っていたのですが、3,000m+Dの大台に乗ってしましました(°°;)

それ、最後に小峰公園へ行ったからだよね(^0^;)

さっちゃん

ちょいと追い込み気味になったようにも思いますが、しっかり走り込めたと思うことにします(笑)

ワンウェイトレランのご紹介

プライベートで出掛けたワンウェイトレランの記事を他にもいくつか書いております。ルート探しの参考になれば幸いです。

かずきのオススメ記事

高尾 To 武蔵五日市(約30km、1,800m+D)

所属する青梅トレラン部やふしげさんが考案した「バリエーションルート」を多数組み込まれたコースです!途中の補給ポイントは多めですが、かなりアップダウンが効いています。

高尾 To 武蔵五日市(約42km、3,000m+D)

JR高尾駅をスタートし、陣馬山・醍醐丸戸倉三山(市道山・臼杵山・戸倉城山)を経由しながらJR武蔵五日市駅に向かったトレランです。細かいアップダウンが多数あり、かなり鍛えられるルートだと思います。

武蔵五日市 To 青梅(約25km、2,100m+D)

JR武蔵五日市駅をスタートし、JR河辺駅の近くにある河辺温泉(梅の湯)を目指したコースです!途中でコンビニ補給が出来るように組みました。

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!