疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【トレイルラン】ハセツネだけじゃない武蔵五日市のトレランめぐり!

2020年4回目の武蔵五日市のトレラン!仲間同士で声掛けし合って楽しく武蔵五日市のトレランへ出掛けてきました!

かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずきです。

普段はスポーツマッサージ&鍼灸&ランニングコーチの仕事をしています。

日々の活動の様子はInstagram(@kazu.runlog)に掲載中です。

武蔵五日市駅集合

今回は武蔵五日市駅8:00集合でした!毎回朝が早いのは大変なのですが、休日は新宿駅からホリデー快速に乗って終点の武蔵五日市駅まで一気に行けるのは助かりますね!

かずき

かずき

間違って奥多摩駅行の車両に乗らないよう気を付けてくださいね!

トレランスタート

荷物はまこっちゃんの車に入れさせていただきましたm(__)m

かずき

かずき

いつもありがとうございます!

今回初対面同士の方もいましたので、簡単に自己紹介して早速スタートします!

暑いので、手短に自己紹介中~!
かずき

かずき

トレランは初対面同士でも自然と仲良くなれちゃうのが不思議ですね(^^♪

このあと、駅前のトイレに寄ってスタートします!

スタート直後のロード

林道 横沢・小机線

武蔵五日市駅から少し走ったところから林道に入ります。

林道、走れる人は行っちゃって~!

まこっちゃん

まこっちゃん

かずき

かずき

最近、林道かっ飛ばし要員となってる気がする。。笑

登山口までだいたい1kmぐらいです!

天竺山(標高301m)

みんな揃ったら呼吸を整えて、トレイルに入っていきます!

山頂まではわりとすぐ着きます!

かずき

かずき

眺めはとてもイイです!

他の道の石段からここまで上がれますが、少し崩れていて下るのは危険なので、ぐるっとまわるように下りながら先に行きますね

まこっちゃん

まこっちゃん

階段の下

この先は気持ちのイイトレイルが続きます!

トレイルの途中から見える景色も眺めがイイです!

先を進むと、大悲願寺の近くに出ます。

かずき

かずき

下りてくるとき、ちょっと滑りやすくなる箇所もあるので注意して下ってくださいね!

横沢入

さっきの林道の反対側にあたります。トイレと水道があるので軽く休憩を挟みました!

ザリガニがいた!

この先はまた林道に入ります!

この先の林道も行ける方は行っちゃってください(^^)

まこっちゃん

まこっちゃん

かずき

かずき

やはり定番化してる。。。笑

林道を進むと、天竺山への登山口近くまで着きます!(もとい戻ってきます。笑)

日の出町立大久野中学校

さっきとは別のトレイルに入って別の尾根道に張り付きます。その先は日の出町立大久野中学校のすぐ横に出る気持ちの良いトレイルになります!

かずき

かずき

気持ち良くスピード出し過ぎて転倒しないでくださいね(;^_^A

日の出町立大久野中学校の近くに自販機があるのでそこで一休みします(^^)

かずき

かずき

暑かったので、コーラがとても美味しかったです(笑)

自販機から少し歩いたところに公園があるので、トイレと水場を活用して休憩します。

幸神尾根

ここから初見のルートとなりました!休憩した公園から500m弱歩いたところに登山口があります。

最近発見したルートでここからちょいと急ですが、灼熱の林道を進むよりイイかと思います(^^)

まこっちゃん

まこっちゃん

右にある看板のすぐ横からトレイルインです!

マジ上りキツイから覚悟して~(;^_^A

たんちゃん

たんちゃん

どうやら一緒に下見してくれたらしい。。。笑

地蔵山(標高323m)

上り自体は長くないのですが、確かにハードかも?

かずき

かずき

もしこの道を下るとなったら、かなり大変な気がします。。

頑張ってコツコツ進んで地蔵山へ。

地蔵山

ためぐそ山

地蔵山から下って上って、下って上り返します(;^_^A

ためぐそ山

動物のトイレポイントになってます(;^_^A

まこっちゃん

まこっちゃん

その先しばらく進むと分岐があり、深沢山・勝峰山方面に進みます!

分岐の先で更に登ったら東屋があります。

東屋右奥のトレイル=勝峰山方面に進みます。

上り下りを繰り返しながら進むと分岐があるので、千年の契り杉方面に下りて行きます。

分岐の先はスイッチバックしながら下りて行くので、飛ばさず慎重に進みましょう!

まこっちゃん

まこっちゃん

千年の契り杉

下りを進むと目の前にドーーーンと空に向かって伸びている素晴らしい杉の木に出会えます!!

下からまこっちゃん撮影📷

杉を見たあと下っていきますが、滑りそうな箇所があるので気を付けます。
少し進むと、丸太の橋があるので、滑らないように気を付けて渡りましょう!

さっちゃんビビり過ぎ、、、笑

橋を渡ってトレイルを進むと民家のすぐ横から道路に出ていきます。

山抱きの大カシ

道路は少しだけで、すぐトレイルに入り直します。

上りはちょっと急ですが、長くはありません。頑張れたらドーーンと立つ樫の木に出会えます!

皆さんけっこう消耗していたので、ここで少し補給してからスタートしました!

この日はライスピュレを投入しました!

山抱きの大カシの先、もう少し登っていきます。

登ったら分岐があり、あじさい山方面に下りていきます。

ここからあじさい山まで上りはなく気持ちのイイ下りです!
(最後だけ路面悪いから注意してくださいね!)

まこっちゃん

まこっちゃん

下り切った先

あじさい山

トレイルから出たところに、自販機とトイレがあるので、少し休憩を挟みます。

ネクターで乾杯!
なぜか、コレも恒例に?!

あじさい山はアジサイの開花シーズン中の入山の際は入山料がかかります。
今回はシーズンではありませんが、お気持ち募金箱?に入金してから登りました!

あじさいはありませんが、ゆっくりまわりを見ながら登っていきます!

水浴びできます!

砂利道の先に急な上りが3発ありますので、そこは気合いで!(笑)

珍しく?まこっちゃんお疲れ気味??
金比羅山方面へ!

登り切ると星竹林道に出ます!上りで消耗したので、すかさず「オレは摂取す」を補給します!

林道を進むとハセツネでお馴染みの橋のところに出ます!

ハセツネは橋の上を右から左へ通過します!

琴平神社

林道からトレイルに入り、金毘羅尾根を進みます。

金比羅尾根は気持ち良く走れます!琴平神社まではアッという間です!

かずき

かずき

ハセツネのラストもこんな気持ち良く走れればイイのに。。。笑

琴平神社

琴平神社の近くにトイレもあります。眺めもイイです!

この先は小中野方面に下りていきます。

琴今神社から小中野方面のトレイルは初めてでしたが、最後の方以外は気持ちイイトレイルで走りやすかったです!

トレイルの出口(ピンクのマーク)

暑すぎるのでセブンイレブンへ!

山から下りると暑さが尋常でなかったです。。汗
山も暑かったですが、下界と比べてはイケマセンね。。。

このままじっとしているとヤバイんで、歩いて1回セブンイレブンで補給しましょう!

まこっちゃん

まこっちゃん

沢渡橋で水浴び!

補給したあとは沢戸橋の方へ向かいます!

沢戸橋の近くにイイスポットがあるのです!

たんちゃん

たんちゃん

道路から下りると、、、
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
かずき

かずき

浅くて水もキレイです(^^♪

生き返った~!!

秋川渓谷リバーティオ

心身ともにリフレッシュ後、ちょこっとだけトレイルに入り直します。

広徳寺方面へ
佳月橋・青少年旅行村方面へ
気持ち良く進みます!
出口で足を引っかけないよう注意!

跨いだ先は秋川渓谷リバーティオになります。

かずき

かずき

2019ハセツネ30K以来でした!

阿伎留神社

秋川渓谷リバーティオからは秋川沿いを中心に走っていきます。

そのままロードを戻るとつまらないので、少し寄り道して帰りまーす!

まこっちゃん

まこっちゃん

阿伎留神社方面へ
阿伎留神社

GOAL:武蔵五日市駅

阿伎留神社から今日の余韻に浸りながら武蔵五日市駅に戻ります。

お疲れ様でした~(^^♪

オマケ:秋川にて水浴び

武蔵五日市駅から少し歩いたところに秋川に下りて浴びれるところがありますので、有志メンバーにてもうひと浴びしに行きました!

終わったあとにもうひと浴び(笑)

たんちゃん

たんちゃん

暑い暑い夏には堪りませーん(^^♪

さっちゃん

さっちゃん

かずき

かずき

川は川でしっかり安全に留意して楽しみましょうね!

今回のトレランのまとめ

今回のトレランは

from GARMIN CONNECT

4時間42分53秒(※休憩時間含む)
15.8km・835m+D

という行程でした!

山の中でもとても暑い暑い一日でしたが、適宜給水できるポイント&水浴びポイントのお陰でとても楽しく走り切ることができました(^^♪
2020年はまだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症等々に気を付けながらトレランを楽しみたいと思います!

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

関連記事