疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【トレイルラン】ハセツネだけじゃない!無数に広がる武蔵五日市の魅力が詰まったトレランツアー ver.2

武蔵五日市の里山トレランツアー第二弾!武蔵五日市のトレラン=ハセツネ!となることが多いですが、無数にルートが組めるほど山に恵まれた地域です。7/12(日)に行った時と少しルートを変えながらトレランに出掛けてきました!

かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずきです。

普段はスポーツマッサージ&鍼灸&ランニングコーチの仕事をしています。

日々の活動の様子はInstagram(@kazu.runlog)に掲載中です。

武蔵五日市駅集合

ご一緒するメンバーとは事前に連絡を取り合いに8:00武蔵五日市駅集合としました。
その向かっている電車の中で、ご一緒した武蔵五日市が地元の親友トレイルランナーのまこっちゃんから急きょメッセージが……!!!

雨降ってるよー!(笑)

まこっちゃん

まこっちゃん

今年何回目?!本当に2020年は雨パワーの引きが強い年です。。汗

かずき

かずき

雨オトコっぷりハンパないです。。苦笑

なので、駅に着いて準備しを終えたあとは、ガード下に集まりました。

雨が弱まることを期待しながら。。笑

各々の体調と注意事項を確認します。

雨でぬかるんでいるトコロもあるので、足元には気を付けていきましょう!

まこっちゃん

まこっちゃん

あとは初対面同士の方もいましたので、簡単な自己紹介を済ませて出発します。

適宜アルコール消毒していきました!

トレランスタート!

武蔵五日市駅前のタイムズに隣接しているトイレに寄って出発します。

最初は少しロードを走り、林道の入口まで行きます。

スタート直後

林道はFree走行で行きましょう!

まこっちゃん

まこっちゃん

先頭引っ張りました(;^_^A
かずき

かずき

みんな体調や体力状況が異なるので、W-upを兼ねて?自分自身の身体と向かい合ってもらいました。

トレイルヘッド付近

天竺山

一呼吸入れてから、リスタート!ここから本格的なトレイルランが始まります(^^♪

滑るところもあるので気を付けて登りましょう!

まこっちゃん

まこっちゃん

マイペースに上ります
かずき

かずき

山頂までわりとすぐ着きます!

天竺山
山頂からの景色

下りが滑る箇所あるので、巻くように下りて行きます!

まこっちゃん

まこっちゃん

グルっと巻くように下ります。

階段の上が天竺山
武蔵五日市駅が見えました!

その先もイイ感じのトレイルを進んでいき、横沢入に出ます。
横沢入にトイレがあるので小休止を挟み、リスタートします!

まこっちゃん
かずき

かずき

ちなみに、この林道もまたFree走行でした(笑)

集合とした場所

その後再びトレイルinして行きます。

かずき

かずき

地面がぬかるんでいましたが、とても気持ちのいいトレイルでした(^^♪

トレイルを抜けると、日の出町立大久野中学校の近くに出てきます。

日の出町立大久野中学校から少し進んだところに自販機あるので、そこで小休止を挟みます。

かずき

かずき

相変わらず、コーラが大人気でした!(笑)

その後、少し歩いて公園に寄って、トイレ休憩と水場で身体を冷やしました!

のんびり進んでいた時!

勝峰山

休憩後は勝峰山を目指します!
途中で、ハイキングコースと林道コースに分岐するところは二手に分かれて行きました!

かずき

かずき

ボクはハイキングコースを進みましたが、イイ感じのコースでした
※写真なし。。。

ハイキングコースと林道が交わるところで集合です!

林道組が駆け上がってきました!!

ここから林道の終わりまではFreeで行きましょう!(笑)

まこっちゃん

まこっちゃん

かずき

かずき

本日3回目の林道Free走行=先頭駆け上がり(笑)

ここからだいたい2kmぐらいで林道が終わります。結果的にイイトレーニングになりました(笑)

上で応援(笑)
登ったら小休止!

落ち着いたら展望台まで行きましょう!

まこっちゃん

まこっちゃん

かずき

かずき

あじさいもまだキレイに咲いていました!

景色抜群!!

晴れパワー効果かな!(笑)

さっちゃん

さっちゃん

景色を堪能したら頂上へ向かいます!

勝峰山山頂
かずき

かずき

残念ながら勝峰山からの眺望はありません(笑)

千年の契り杉

勝峰山山頂から先のトレイルは気持ちよく走れます!再び少しFree走行で進みます。

ボクはココのトレイル、イチオシします!

たんちゃん

たんちゃん

しばらく進むと分岐があります。

今日は右手に進んで千年の契り杉方面に進みます!

まこっちゃん

まこっちゃん

つづら折りでジグザグ細かい下りになります。

ゆっくりジグザグ下りていくと目の前にドーーンと立派な杉が現れます!

千年の契り杉
みんなで鑑賞中!
かずき

かずき

とても涼しくて心身ともにリフレッシュすることができました!

千年の契り杉から先も気持ちのいいトレイルが続きました!

1か所滑りやすくなっていた丸太の橋を渡るので、ここは要注意スポットです。

トレイルから出ると民家の横から道路に出ていきます。

山抱きの大樫

少しロードを下って、すぐトレイルに入り直します!

ここは私も初めてのトレイルでした!

まこっちゃん

まこっちゃん

ちょっと急な上りがありますが、長くないのでマイペースに進みましょう!

かずき

かずき

近くで見ると圧倒されると思います!

少し進むと分岐があり、あじさい山方面に下りていきます!

かずき

かずき

金比羅尾根方面へ向かうトレイルもイイ感じの雰囲気がありました!(今度行きたい。笑)

気持ちよくトレイルを下るとあじさい山入口付近の道路に出ます!

あじさい山

あじさい山への入口付近には自販機とトイレがあります。しっかり補給していきました!

何かやらかした?(笑)
後半に備えてジェルも補給

ここから林道を駆け上がる予定でしたが、まこっちゃんがあじさい山を管理しているご主人にお話しをしてくれて、特別に通させてもらいました!

かずき

かずき

あじさい山へは本当は入山料が必要です。

まだ残るあじさいを楽しみながら上りました!

あじさい山を登り切ると、ハセツネではお馴染みのシーン(ゴールまであと2kmぐらいの地点?)に出ます!

オレは摂取す

星竹林道

橋をくぐって、ひたすら林道を下っていきます!

マイペースに下っていきましょう!

まこっちゃん

まこっちゃん

ここでもFree走行で進行します。

だいぶ下ってからになりますが、貴重な水場があります!

かずき

かずき

枯れている時もあるそうなので、アテにし過ぎないでおくとイイかと思います。

お決まりの水芸です(笑)

たんちゃん

たんちゃん

この水場から先もしばらく下りが続きます。
林道を下りたところに、自販機&トイレスポットがあります。

城山への予定は回避!

休憩後は戸倉城山へ挑む予定でしたが、雲行きが怪しくなってきたので、回避して武蔵五日市駅まで戻ることにしました。

雨雲レーダーにヤバイ雲があるから、早めに戻りましょう!!

たんちゃん

たんちゃん

かずき

かずき

相変わらずの雨パワー全開でした(笑)

天気に合わせてのルート変更はやむなしだと思います。アウトドアスポーツ、何かあったら大変ですからね。。。駅まで約4km、一気に戻ることにしました。

すげぇペース上がってました(笑)
無事帰還!
かずき

かずき

お疲れ様でした~☆彡

今回のトレランのまとめ

天候の影響もあって当初の予定とは変更となりましたが、

約20km・約1,400m+D

でした。

↑スタートしてからしばらくして押したので、短くなっています。

今回初見のルートもあったので、まだまだルート開拓の余地がありますね!次はどんなルートで走ろうかと妄想するのは本当に楽しいです!今度は天気に恵まれた状態で走りたいですね(笑)

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

関連記事