かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】高尾陣馬トレラン!灼熱の夏場に40km超となる高尾マンモストレランルートにチャレンジしてきました!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

本記事はMt. TAKAO BASE CAMPが紹介されている高尾マンモストレイル(40~45km)にチャレンジした様子です。

こんにちは!ウルトラトレイルランナーかずきです(^^)/今回は高尾のトレランに行ってきました!

高尾でのトレランは繋ぎ方次第で様々なバリエーションでルートを組むことが出来ます。
例えば、1番オーソドックスな高尾山口駅↔陣馬山のピストンルートは約30kmですが、超が付くほどメジャールートなためハイカーが多く、平日や早朝、またはナイト練でなければオススメしにくいコースでもあります。

かずき

かずき

トレランのために高尾に行く場合はメジャールートを外した方がイイと最近は特に感じています。

そのため、最近は北高尾山稜からトレイルINすることが多いです。例えば、高尾山をラウンドするように北高尾山稜ー堂所山ー南高尾山稜と繋いでも高尾山口駅⇔陣馬山ピストンと同じぐらいの距離のコースを組むことが可能です!

かずき

かずき

高尾ラウンド陣馬山を足すことで33~35kmほどのコースになります!(その時の記事はこちら

今回はさらに距離と標高を稼ぐべく、Mt. TAKAO BASE CAMPが紹介している高尾マンモストレイル(40~45km)にチャレンジしてきました!噂通りのパンチのあるコースで非常に鍛えられると思います!なお、今回は暑さに負けて、城山以降の南高尾山稜をカットし、高尾山経由で戻っています。

今回のコースの特徴

  • 全長41~42kmのラウンドコース
  • 獲得標高:約2,500m+D
  • コース発案はMt. TAKAO BASE CAMP
  • 走れるトレイルとパンチのある上りがある総合力が求められるコース

追記)高尾マンモストレイルに再チャレンジしました!

今回のチャレンジから約半年後にリベンジしてきました!その時の記事はこちらになります。
なお、再チャレンジの記事の方が写真多めにまとめていますので、コースが気になる方はの記事の方がオススメです!

かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

さっちゃん

さっちゃん

トレラン計画

Mt. TAKAO BASE CAMPのHPにあるコース紹介を基に、一緒に行った友達まっつんがコースの概要をヤマレコにて作成してくれました!

ルート概要

START:高尾山口駅→北高尾山稜→堂所山→陣馬山→一の尾根→藤野駅→明王峠→景信山城山→南高尾山稜→GOAL:高尾山口駅
約40km(※太字は主な補給ポイント)

注意事項として、道中の補給箇所がかなり限られるルートである、ということです。

  1. 陣馬山(お茶屋)
  2. 一の尾根を下りて矢ノ音山稜コースに向かうロード(自販機&商店)
  3. 景信山(お茶屋)
  4. 城山(お茶屋)

基本的にはこの4か所しかありません。しかも、お茶屋さんはクローズ時刻が読めないのでアテにしない方が吉だと思います。。

暑くなりそうなので、朝早くスタートしましょう!

まっつん

まっつん

かずき

かずき

ちなみに、動画によるコース紹介はYouTubeにアップされていましたので、そちらにてご確認くださいm(__)m

トレラン当日

朝7時に高尾山口駅に集合しました。この時点ですでに暑かったです。。汗

荷物をコインロッカーに入れてスタート!

スタートしてすぐのコンビニに寄って補給食を買います。

かずき

かずき

隣にはファミリーマートもありますが、今回はセブンイレブンに!

念のため装備も再確認して、いざトレランスタート!

北高尾山稜

コンビニから1.3kmほどロードを進んでからトレイルインします。

線路を渡ったら左です
富士見台方面へ
高速道路の高架をくぐり抜けて
矢印の先を進みます!
かずき

かずき

見落として通過しないでくださいね!

思いっきり通過しちゃいました(;・∀・)

さっちゃん

さっちゃん

北高尾山稜上り下りが細かいハイキングコースとなっています。脚を使い過ぎないように注意です!

富士見台(標高556m)

富士見台。写真奥の方から来ました!

北高尾山稜は木々に囲まれているところが多いため、富士見台は貴重なビュースポットで富士山が拝める場所になります。

……のはずが、見事にガスガスで全く拝めず(;・∀・)

富士山みれず

相変わらず雨パワー発揮してるね(笑)

まっつん

まっつん

かずき

かずき

そういえば、ここで富士山拝んだことがない気がする。。。汗

少し休憩して、先は長いので早めにリスタートします!この先も上り下りを繰り返します(;^_^A

しばらく進むと1回林道に一瞬だけ出ます。

そして、すぐトレイルに入り直します。

かずき

かずき

しれっと巻き道を進んでます(笑)

注意

Mt. TAKAO BASE CAMPが紹介している高尾マンモストレイルの距離と累積標高はまき道を使用せずに計測されたものです。

かずき

かずき

分岐でピーク踏むか、巻き道を選ぶかはその時の天候や体力に応じて判断すればいいかと思います。とにかく、この日は暑かった。。。汗

話を戻して、先ほどの分岐からさらに進むとまた分岐があります。

左に下りると、小下沢の水場まで行けるそうです!
かずき

かずき

水はまだかなり余裕があったので、そのまま直進しました!

この先も小下沢林道に下りる分岐はあるのですが、まだ台風の影響で通行が禁止されています。

分岐の上にあった(;^_^A

この先、また上り下り繰り返して小さな?ピークを踏みながら堂所山を目指します!

杉の丸
黒ドッケ
大嵐山
三本松山
かずき

かずき

堂所山までの距離が減ってくると一安心します(笑)

堂所山(標高731m)

堂所山の直前は笹の道を通ります。

上り下り繰り返すいじめ?をクリアしてようやく到着するのですが、全く眺望はありません(笑)

堂所山

スタートからわりと一気に来たので、少し補給して行きました!

堂所山→陣馬山

堂所山から陣馬山は道がしっかりしているので走りやすい反面、ハイカーの方にもすれ違うので、適宜歩きを挟みながら進みました。

かずき

かずき

明王峠でトイレ休憩を挟みましたが、陣馬山まで一気に行きました。

陣馬山(標高853m)

今回最初の補給ポイントでもあります。ここから藤野駅まで一気に下がるのでこの先の気温上昇を懸念して最小限の補給でリスタートします。

陣馬山ではお馴染み!
かずき

かずき

写真撮ったあと、お茶屋さんでコーラを購入して持参したおにぎりを食べてスタートしました!

一の尾根コースを使って藤野駅へ

自身初めての一の尾根コースになります!

かずき

かずき

初めて行くコースはワクワクしますね♪

最初はしばらく階段が続きます。

かずき

かずき

陣馬山に向けて上がってくる方もいますので、すれ違いには気を付けましょう。

所々で分岐がありますが、落合方面を目指して進みます!

ある程度下りてくると、とても気持ちのイイトレイルで走りやすいです(^^♪

一ノ尾テラス

登山口に下りると、駅までしばらくロードに変わります。

途中、水浴びができそうなところがあったので、しっかり首筋を冷やしました!

かずき

かずき

すごく気持ち良かったです!

ここからもう少し下ると登山口になります。

注意

Mt. TAKAO BASE CAMPが紹介している高尾マンモストレイル藤野駅には行かないで明王峠に登り返すルートになっています。

補給食や水分に問題がなければ藤野駅に寄らずしてチャレンジすればいいかと思いますが、今回は暑さ等々を考えて藤野駅に寄り道していきました。

藤野駅まで約2kmのロードです。

かずき

かずき

近くにバス停もあるので、何かトラブルあった場合は藤野駅までバスで行くことも可能です。

道路の陽射しは強かったのでかなり暑かったですが、先ほどの水浴びが効いて身体はまだまだ余裕がありました。

気持ち良さそうな浅瀬の川

この川を見て、さっちゃんは

水浴びるーーー!!!

さっちゃん

さっちゃん

って飛び込んで行きました(笑)

その後、ゆっくり進みながら藤野駅へ向かいます。

かずき

かずき

ちなみに、登山口から藤野駅までの間に自販機はいくつかあったので、道中の水分補給は可能でした。
また、商店もありましたが、空いている保証はないのでアテにし過ぎない程度にしておくとイイかと思います。

藤野駅→イタドリ沢ノ頭→明王峠

藤野駅直前にトンネルをくぐるのですが、車もぼちぼち通っていたので気を付けて進みましょう!
藤野駅付近はトイレや自販機はもちろん、商店もあるので買い出し補給も出来ます。

町のコンビニエンスストア的存在?!の商店
※現在は休業
かずき

かずき

藤野駅でスタートから20kmほどで本日の折り返し地点になります。
水や補給食の残量に応じて買い足せるのは助かりました!

記念撮影して後半戦スタートです!

藤野駅出発前に

藤野駅から次のトレイルヘッドまで約1.5kmほどあります。

ひっそりある道標
登ります!
イタドリ沢ノ頭を目指します

ちょっと上ったら1回尾根筋に上がり~

ガツンとパンチのある上りを行きます!

かずき

かずき

この上りが1番キツかったと思います。

大沢の頭
走りやすいトレイル
イタドリ沢の頭(標高505m)
この分岐は奈良本方面へ

この先にも分岐があります。

左に行きます!(※右に行くと奈良本方面)

分岐の先はとても気持ちのいいトレイルです!

かずき

かずき

この先にあった矢ノ音への上りは迂回しました(;^_^A(※写真なし)

この先でロード(栃谷林道)に交わりますが直進します。

栃谷林道と交わったところ

この先は上り基調になり、最後階段を上がったら明王峠に着きます!(戻ってきます。笑)

明王峠(標高732m)

明王峠→城山

明王峠から景信山へは上り下りを繰り返します。途中でいくつか分岐があり、ピークを踏むor巻き道の選択ができます。

注意

Mt. TAKAO BASE CAMPが紹介している高尾マンモストレイルの距離と累積標高はまき道を使用せずに計測されたものです。

ピークを踏むor巻き道の選択は体調や脚の疲れ具合をみながら行なえばイイかと思います。

かずき

かずき

今回は暑さを懸念して基本巻き道選択で行きました。
なお、景信山のピークを踏む場合は最後巻いてしまわないように注意してください!

景信山に行く場合は要注意な分岐(右を行くと景信山を迂回します)

景信山(標高719m)

巻きながら来たので一気に来れました!まだまだ元気です(笑)

景信山

なお、まだお茶屋さんは開いていたので、少し補給して出発しました!

城山(標高665m)

景信山から小仏峠は下り基調、小仏峠から城山は上り基調になります。
あまり難しいところはありませんが、疲れてきているので集中力は切らさないように気を付けます。

小仏峠のタヌキさん

城山と言えば、かき氷で有名ですが、いつも混雑してしまいます。
城山に到着した時、まだお茶屋さんが開いていたので、急遽食べて行くことにしました!

暑かったから食べたかったの!!

さっちゃん

さっちゃん

かずき

かずき

景信山でサクレも食べてたのに。。。笑

これで小サイズ

食べ終わったあと、天狗さんと写真撮って出発しました!

天狗さん

ルート変更:高尾山経由で高尾山口駅へ

注意

Mt. TAKAO BASE CAMPが紹介している高尾マンモストレイルは城山を越えたあと大垂水峠を抜けてから南高尾山稜経由高尾山口駅へ戻ります。

真夏の暑さにかなり消耗したので、南高尾山稜を行くのはやめて真っすぐ高尾山(標高599m)のピークだけ踏んで高尾山口駅へ戻ることにしました!

かずき

かずき

状況判断でルート変更も時には必要だと思います。

高尾山(標高599m)

城山から高尾山は下り基調がしばらく続きます。ハイカーも多いので要注意スポットです!高尾山直前の階段は気合いで駆け上がりました☆彡

高尾山の山頂付近は混んでいたので別のところで
かずき

かずき

高尾山からは稲荷山コース(約3km)を下って高尾山口駅に戻りました!

ゴールしてリカバリー!

『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード

「オレは摂取す」定期購入コース初回購入時クーポンコードTMAHP9CZを入力することでお得に購入することが出来ます!

通常:12本5,760円=1本あたり480円送料別
⇒クーポン入力にて13本1,880円(1本あたり145円・送料込)

※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※いつでも一時停止、再開、お届けサイクルの変更、解約が可能。
次回お届け予定日の7日前までにお電話にてご連絡を!

お得に購入できるクーポンコード

TMAHP9CZ

created by Rinker
¥480 (2024/03/19 09:43:36時点 楽天市場調べ-詳細)

お疲れ様でした~!

さっちゃん

さっちゃん

今回のトレランのまとめ

今回のトレランは

from GARMIN CONNECT

8時間48分52秒(※休憩時間含む)
39.59km・2,443m+D

でした。

今回、陣馬山~藤野駅~明王峠のルートが初めてでしたが、キツイ上りがあるものの、走りやすいトレイルも多く気持ち良く走ることが出来ました!今回は高尾マンモストレランを攻略できず戻ってしまったので、また別の機会にチャレンジしてみたいと思います!(もうちょい涼しい時期とかに。。。笑)また、陣馬山周辺にもかなりハイキングコースがあることがわかったので、高尾マンモストレランとは別に新たなルート開拓をしながら行ってみたいと思います(^^♪

2021.3.4追記)高尾マンモストレイルに再チャレンジしてきました!

今回のトレランから約半年後にリベンジマッチをしてきました!再チャレンジは巻き道なしで無事走破できました!その時の様子も記事にまとめましたので、もし宜しければそちらも是非覗きに来てください(^^)/

かずき

かずき

写真多めにまとめましたので、コースの確認にもオススメです(^^)/

高尾トレランに出掛けた記事一覧

高尾方面のトレランに出掛けた記事はこちらに多数掲載中です!いずれも高尾山口駅のロッカーもしくはMt.TAKAO BASE CAMPを拠点にして走っています!

Mt.TAKAO BASE CAMPでの記念撮影📷

かずきのオススメ記事

高尾マンモストレイル(約43km、約2,500m+D)

Mt.TAKAO BASE CAMP発案のトレランルートです!北高尾山稜の細かいアップダウン、矢ノ音に向かうパンチのある登り、南高尾山稜のなかなか終わりが感じにくいコースを駆け抜けてから現れるゴール地点ではきっと素敵な達成感を味わえるでしょう!ロングレースに挑戦する方はトレーニングとしても活用できると思います。なお、基本的には巻き道を使わず進むルートです!

高尾トラサル/タツノオトシゴ(約39km、2,600m+D)

SNSでよく拝見し、こちらの記事で紹介されていたルートをチャレンジしてきた様子です!大きく5回ほど登り下りを繰り返します。登り耐性強化を図りたい方にオススメのコースです!

高尾ラウンド+陣馬山(約33km、約1,800m+D)

高尾山のまわりにある北高尾山稜堂所山~陣馬山のピストン、最後に城山からの南高尾山稜をめぐるルートです!堂所山~陣馬山のピストンをカットすると27kmほどになります。

中上級者向け・バリエーションルートを探検したトレラン

メインとなる登山道だけでなく、山と高原地図には未掲載のバリエーションルートを組み込んで探検しながら出掛けたトレラン記事一覧です(^^)道迷い防止のために、GPXデータや地図をご準備ください!

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん

さっちゃん

関連記事