疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【トレイルラン】高尾陣馬トレラン!約40kmの高尾マンモストレランルートにチャレンジしてきました!

高尾陣馬のピストンルートは約30kmですが、ぐるっとラウンドするように北高尾、陣馬山、南高尾を繋ぐと約40kmほどのコースが取れます。今回はただラウンドするだけでなく陣馬山から藤野駅の方へ1回下りて上り直すルートで約40kmのトレランにチャレンジしてきました!

かずき

ウルトラトレイルランナーかずきです。

普段はスポーツマッサージ&鍼灸&ランニングコーチの仕事をしています。

日々の活動の様子はInstagram(@kazu.runlog)に掲載中です。

計画

一緒に行った友達まっつんにコースの概要を作成していただきました!

高尾山口駅→北高尾山稜→堂所山→陣馬山→一の尾根→藤野駅→明王峠→景信山城山→南高尾山稜→高尾山口駅

約40km

上記図では高尾駅スタートになっていますが、当日は高尾山口駅発着で行くことにしました!

注意事項として、道中の補給箇所がかなり限られるルートである、ということです。

• 陣馬山
  • ルート少し脱線して藤野駅付近
  • 景信山
  • 城山

基本的にはこの4か所しかありません。しかも、お茶屋さんはクローズ時刻が読めないのでアテに出来ませんので要注意です!

暑くなりそうなので、朝早くスタートしましょう!

まっつん

トレラン当日

朝7時に高尾山口駅に集合しました。この時点ですでに暑かったです。。汗

荷物をコインロッカーに入れてスタート!

スタートしてすぐのコンビニに寄って補給食を買います。

かずき

隣にはファミリーマートもありますが、今回はセブンイレブンに!

念のため装備も再確認して、いざトレランスタート!

北高尾山稜

コンビニから1.3kmほどロードを進んでからトレイルインします。

線路を渡ったら左です
富士見台方面へ
高速道路の高架をくぐり抜けて
矢印の先を進みます!
かずき

見落として通過しないでくださいね!

思いっきり通過しちゃいました(;・∀・)

さっちゃん

北高尾山稜は上り下りが細かいハイキングコースとなっています。脚を使い過ぎないように注意です!

富士見台(標高556m)

富士見台。写真奥の方から来ました!

北高尾山稜は木々に囲まれているところが多いため、富士見台は貴重なビュースポットで富士山が拝める場所になります。

……のはずが、見事にガスガスで全く拝めず(;・∀・)

富士山みれず

相変わらず雨パワー発揮してるね(笑)

まっつん

かずき

そういえば、ここで富士山拝んだことがない気がする。。。汗

少し休憩して、先は長いので早めにリスタートします!この先も上り下りを繰り返します(;^_^A

しばらく進むと1回林道に一瞬だけ出ます。

そして、すぐトレイルに入り直します。

かずき

しれっと巻き道を進んでます(笑)

さらに進むと分岐があります。

左に下りると、小下沢の水場まで行けるそうです!
かずき

水はまだかなり余裕があったので、そのまま直進しました!

この先も小下沢林道に下りる分岐はあるのですが、まだ台風の影響で通行が禁止されています。

分岐の上にあった(;^_^A

この先、また上り下り繰り返して小さな?ピークを踏みながら堂所山を目指します!

杉の丸
黒ドッケ
大嵐山
三本松山
かずき

堂所山までの距離が減ってくると一安心します(笑)

堂所山(標高731m)

堂所山の直前は笹の道を通ります。

上り下り繰り返すいじめ?をクリアしてようやく到着するのですが、全く眺望はありません(笑)

堂所山

スタートからわりと一気に来たので、少し補給して行きました!

堂所山から陣馬山は道がしっかりしているので走りやすい反面、ハイカーの方にもすれ違うので、適宜歩きを挟みながら進みました。

かずき

明王峠でトイレ休憩を挟みましたが、陣馬山まで一気に行きました。

陣馬山(標高853m)

今回最初の補給ポイントでもあります。ここから藤野駅まで一気に下がるのでこの先の気温上昇を懸念して最小限の補給でリスタートします。

陣馬山ではお馴染み!
かずき

写真撮ったあと、お茶屋さんでコーラを購入して持参したおにぎりを食べてスタートしました!

一の尾根コースを使って藤野駅へ

自身初めての一の尾根コースになります!

かずき

初めて行くコースはワクワクしますね♪

最初はしばらく階段が続きます。

陣馬山に向けて上がってくる方もいますので、すれ違いには気を付けましょう。

所々で分岐がありますが、落合方面を目指して進みます!

ある程度下りてくると、とても気持ちのイイトレイルで走りやすいです(^^♪

一ノ尾テラス

登山口に下りると、駅までしばらくロードに変わります。

途中、水浴びができそうなところがあったので、しっかり首筋を冷やしました!

かずき

すごく気持ち良かったです!

ここからもう少し下ると登山口になります。

藤野駅まで約2kmのロードです。

かずき

近くにバス停もあるので、何かトラブルあった場合は藤野駅までバスで行くことも可能です。

道路の陽射しは強かったのでかなり暑かったですが、先ほどの水浴びが効いて身体はまだまだ余裕がありました。

気持ち良さそうな浅瀬の川

この川を見て、妻さっちゃんは

水浴びるーーー!!!

さっちゃん

って飛び込んで行きました(笑)

その後、ゆっくり進みながら藤野駅へ向かいます。

かずき

ちなみに、登山口から藤野駅までの間に自販機はいくつかあったので、道中の水分補給は可能でした。

藤野駅

藤野駅直前にトンネルをくぐるのですが、車もぼちぼち通っていたので気を付けて進みましょう!
藤野付近はトイレや自販機はもちろん、商店もあるので買い出し補給も出来ます。

町のコンビニエンスストア的存在!
かずき

藤野駅でスタートから20kmぐらいで本日の折り返し地点になります。
水や補給食の残量に応じて買い足せるのは助かりました!

記念撮影して後半戦スタートです!

藤野駅出発前に

登山口→イタドリ沢ノ頭(標高505m)→明王峠(標高732m)

藤野駅から次のトレイルヘッドまで約1.5kmほどあります。

ひっそりある道標
登ります!
イタドリ沢ノ頭を目指します

ちょっと上ったら1回尾根筋に上がり~

ガツンとパンチのある上りを行きます!

かずき

この上りが1番キツかったと思います。

大沢の頭
走りやすいトレイル
虎杖沢の頭
かずき

イタドリ沢の頭がどこだったか、見落としてしまいました(;^_^A

この分岐は奈良本方面へ

この先にも分岐があります。

左に行きます!(※右に行くと奈良本方面)

分岐の先はとても気持ちのいいトレイルです!

かずき

この先にあった矢ノ音への上りは迂回しました(;^_^A(※写真なし)

この先でロード(栃谷林道)に交わりますが直進します。

栃谷林道と交わったところ

この先は上り基調になり、最後階段を上がったら明王峠に着きます!(戻ってきます。笑)

明王峠

景信山(標高719m)

明王峠から景信山へは上り下りを繰り返します。時節、ピークを踏むか巻き道を行くか、体調や脚の疲れ具合をみながら進むとイイかと思います。

かずき

景信山のピークを踏む場合、最後巻いてしまわないように注意してください!

景信山に行く場合は要注意な分岐(右を行くと景信山を迂回します)
景信山

なお、まだお茶屋さんは開いていたので、少し補給して出発しました!

城山(標高665m)

景信山から小仏峠は下り基調、小仏峠から城山は上り基調になります。
あまり難しいところはありませんが、疲れてきているので集中力は切らさないように気を付けます。

小仏峠のタヌキさん

城山と言えば、かき氷で有名ですが、いつも混雑してしまいます。
城山に到着した時、まだお茶屋さんが開いていたので、急遽食べて行くことにしました!

暑かったから食べたかったの!!

かずき

景信山でサクレ食べてたのに。。。笑

これで小サイズ

食べ終わったあと、天狗さんと写真撮って出発しました!

天狗さん

高尾山(標高599m)

当初の予定では南高尾山稜を抜けて行く予定でしたが、暑さでかなり消耗したので真っすぐ高尾山のピークだけ踏んで高尾山口駅へ戻ることにしました!

かずき

状況判断でルート変更も時には必要だと思います。

城山から高尾山は下り基調が続いたあと上り返す感じになります。

高尾山の山頂付近は混んでいたので別のところで
かずき

最後は稲荷山コース(約3km)を下って高尾山口駅に戻りました!

ゴールしてリカバリー!

今回のトレランのまとめ

今回のトレランは

8時間48分52秒(※休憩時間等を含む)
約40km・約2,400m+D

でした。

今回、陣馬山~藤野駅~明王峠のルートが初めてでしたが、気持ちイイルートでした!
陣馬山周辺にもかなりハイキングコースがあることがわかったので、次はまた別のルートを繋ぎながら行ってみたいと思います(^^♪

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!