かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】青梅永山公園を拠点に三室山・日ノ出山・御岳山を経由する約35kmのトレランへ出かけてきました!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

2020年4回目の青梅の里山を中心にめぐるトレイルランへ出かけてきました!今回も青梅永山公園を拠点にし、ぐるっとラウンド気味のコース取りで約35km!残暑がまだ厳しい時期だったので、適宜補給ポイントを設けながら安全に留意して出掛けてきまし。た

過去の青梅のトレイルランに出掛けた記録の記事はこちら

かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

今回も青梅高水国際トレイルランの大会会場でもある青梅永山公園を拠点にルートを組みました。

かずき

何回やっても日ノ出山→青梅永山公園へワープする変なルートが直らなかったので修正は諦めました。。。苦笑

ルート概要

START:青梅永山公園→青梅丘陵ハイキングコースで矢倉台→日向和田駅付近→梅の公園→三室山→日ノ出山→御岳神社→ロックガーデン→綾広の滝付近自然水→御岳神社→日ノ出山→三室山→梅の公園→石神前駅付近→青梅丘陵ハイキングコース→GOAL:青梅永山公園

約35km(※太字は主な補給ポイント)

ロードは極力少なくしたいのですが、青梅の北側と南側の接続はロードしかないので仕方ない部分となります。

かずき

トータルで4~5kmはロードとなります!

なお、ヤマレコで算出したコースタイムは以下の通りです。

主なポイントコースタイムコースタイム50%備考
START:青梅永山公園0:00:000:00:00トイレ、水道、自販機
日向和田駅前2:08:001:04:00
GOAL:青梅永山公園15:23:007:41:30
コースタイムメモ
かずき

ゴール後は河辺温泉梅の湯でサッパリします。

トレラン当日

若干雲行きが怪しかったのが気になりましたが、スタート時の青梅永山公園は降られていない状態でスタートしました!

青梅丘陵ハイキングコース

青梅永山公園から日向和田分岐までは青梅丘陵ハイキングコースを進みます。そこまでは道がしっかりしているのでW-upがてら足慣らしです。

かずき

走りやすいので、飛ばし過ぎ注意かもしれません(;^_^A

日向和田分岐から日向和田駅方面の下りは少々滑る箇所と藪漕ぎ箇所があるのでちょっと注意が必要です。。下りたら1度ロードに出ます。

梅の公園

ロードで梅の公園を目指します。

名物へそまん屋さんの前を通過
かずき

トイレ、自販機、水飲み場があります。

三室山(標高646m)

梅の公園からもう少し奥に道を進むと登山道になります。

かずき

山と高原地図にも載っている登山道で、道はしっかりしていますが、ひたすら登りとなります(;^_^A

所々で道が細い箇所あり
途中にあった分岐
かずき

梅郷八幡神社方面の道は山と高原地図には載っていなかったルートですが、道がしっかりしていそうだったので、帰りは梅郷八幡神社方面から下りてみようと思って先に進みました。

分岐の先をひたすら登って三室山に近付くと霧が見えるときもありました。

この霧で察しがつくかもしれませんが、山頂もガスガスでした(;^_^A

日ノ出山(標高902m)

三室山山頂からの下りは少々滑りそうな個所がありましたが、その先は比較的走りやすい道になります。

梅ノ木峠で少しロードに出ます。

梅ノ木峠
かずき

日ノ出山までちょいちょい分岐がありますが、今回は全部巻いて行くルートで行きました!
日ノ出山直前を除く

日ノ出山
さちはココで摂取す!

今回は早めにチャーージ!!

かずき

ここぞという時や後半戦に備えた補給に活用しています!
「オレは摂取す」について書いた記事はこちら

御岳神社

日ノ出山から御岳神社までは2kmちょいです。道はしっかりしていて進みやすいですが、ハイカーも多くなりやすいので気を付けて進んでいきます。

かずき

立ち止まると少し寒かったので、トイレと自販機寄って早めに出発しました。

ロックガーデン

御岳神社から少し大岳山方面に進んでからある分岐よりロックガーデンを目指します。

分岐を左へ!
かずき

ロックガーデン周辺は足元を気を付けるのはもちろんのこと、ハイカーも多いのですれ違いの際は要注意です!

天狗岩(ガスっててわかりづらい。。。)
沢沿いの道に出ます
綾広の滝
かずき

綾広の滝は撮影スポット📷で人も多かったです!

綾広の滝の先にちょっと急登ありますが、ひと踏ん張り!登山道に復帰して少し御岳山方面に進むと水場があります。

ハセツネお馴染み

御岳神社②

水場で水分補給したあとは御岳神社へ戻って行きます。道はしっかりしているので走りやすいパートです。

長尾平・ハセツネ記念碑
かずき

今回はスルーしましたが、長尾平の手前にトイレがあります。

登り返しもぼちぼち走って御岳神社へ戻っていきます。

相変わらずのガスガス具合。。。
かずき

御岳神社ロックガーデンのループでだいたい50分ぐらいでした。

日ノ出山②(標高902m)

御岳神社でトイレ&自販機休憩しただけでリスタート!前回来た時はお茶屋さん補給をしましたが、今回は先を進みます。

この前から1週間しか経っていなかったので、お茶屋さんの目の前を通った時にご主人が声掛けてくれました!

さっちゃん

日ノ出山までの道はしっかりしているので一気に行きました。日ノ出山はハイカーの方々で溢れかえっていたので、軽く補給だけしてすぐ出発しました!

日ノ出山で摂取す!

下山八幡神社

日ノ出山から先は一気に下り基調になります。ほぼノンストップで行けるルートになりますので、飛ばしすぎが注意かもしれません(笑)

三室山・二俣尾駅方面へ
梅ノ木峠
三室山から下りた先にある分岐
かずき

当初はそのまま直進して梅の公園まで戻る予定でしたが、梅郷八幡神社方面の道もしっかりしていたので、進んでみました!

イイ感じの下り(^^♪

最初は天満宮・梅の公園方面に行ったのですが、少し下りが急な個所や出口が藪でわかりにくかったので、この分岐まで引き返してから即清寺・吉野山園地方面に進みました!
即清寺・吉野山園地方面は一部滑りやすかった場所を除き危険個所なし

トレイルを抜けると下山八幡神社の敷地に出ます。

下山八幡神社の鳥居
近くにファミマもあり!

石神前駅付近

下山八幡神社から石神前駅まではロードです。

橋を渡ります

石神社の近くにある踏切を渡り林道へ入っていきます。

石神入林道

林道の看板

沢沿いに沿って林道があります。石神前駅から青梅丘陵ハイキングコースに向かうルートになります。

道はしっかりしています
林道脇の沢

分岐の看板がだいぶ古そうですがいくつかあります。

かずき

私有地に隣接しているのか、私有地を示す看板もありましたので、道を外さないようにしていきましょう!(※写真撮り忘れた。。。汗)

林道からハイキングコースに近付くにつれて道が細く、そして急になっていきます。登りきるとゴールまでカウントダウン??

階段の途中で補給をしたメダリスト
かずき

メダリストはレース時にいつもお世話になっている補給食です。
メダリストについて書いた記事はこちら

青梅丘陵ハイキングコース

ハイキングコースに出ると、あと約5kmでゴール(青梅永山公園)となる場所でした。

かずき

ちょこちょこアップダウンを繰り返すのがちょっと曲者ですね(;^_^A

ラスト約3km地点にあたる矢倉台付近になったら道がしっかりしていて広いので、ペースUPされる方が現れます(;^_^A

あと2.8km
ラストスパート?!(@_@)

ラストは条件反射的にスピードUPしちゃった~!

さっちゃん

ラストペースUPできるなら、途中もっと頑張ってもらいたかったトコロですが、

終わりよければすべてヨシ!

ってことにしておこう。。。笑

今回のトレランのまとめ

今回のトレランは

from GARMIN CONNECT

6時間09分59秒(※休憩時間含む)
35.0km・約2,033m+D

という行程でした!

主なポイントコースタイムコースタイム50%実際の記録備考
START:青梅永山公園0:00:000:00:000:00:00
日向和田駅付近2:08:001:04:000:36:00
下山八幡神社5:02:00ルート探しのロスタイム含む
石神沢踏切5:12:00
矢倉台付近14:23:007:11:305:56:00
GOAL:青梅永山公園15:23:007:41:306:09:59
コースタイムメモ

計画時とルートは変わりましたが、新しく走りやすいルートを見つけることが出来て良かったです!
前半が頑張るコースが多かったですが、後半に走れるコースがあると気持ちイイですね!御岳神社、ロックガーデン、日ノ出山は賑わいやすいスポットですが、他は道がしっかりしながらも人は少ないので

走れるトレイルコース

をお探しの方の参考になれば幸いです。

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!