かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】ハセツネだけじゃない!武蔵五日市トレランツアー2021 vol.2[約21km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

武蔵五日市地元トレイルランナーまこっちゃん&武蔵五日市を愛するトレイルランナーたんちゃん&妻さっちゃんのチカラを借りて開催した武蔵五日市のトレランイベントの様子です(約20km)

こんにちは!トレニックワールドin彩の国が中止になって、絶賛凹みまくり中なウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です(;^_^A

今回のトレランの舞台は武蔵五日市です★武蔵五日市のトレランと言えば、やはりハセツネやハセツネ30kのコースが有名ですね!ハセツネが有名な土地のトレイルと聞くとどうしてもハードコースばかりを想像しがちなのですが、武蔵五日市駅の周辺には里山・裏山が多く存在し、様々なコースを組んでトレランを楽しむことができます!

かずき

恥ずかしながら、ボクもまこっちゃんに案内してもらうまではハセツネコース以外はほとんどコースを知りませんでした(;^_^A

武蔵五日市のトレイルはエスケープもしやすく、初心者の方でも楽しみやすいコースがいっぱいありますよ(^^)

まこっちゃん

5月は新緑の気持ちイイ季節で天候も比較的安定しやすく、トレランを行なうには本当にサイコーの時期です(^^)/そんな美味しい季節のトレランを皆さんに楽しんで欲しいと思い、色々ご理解とご協力をいただきながら無事トレランイベントを実施することができました!今回はその様子を記事にしています📝

今回のコースの特徴

• 約20km、約1,200m+Dのラウンドコース
  • 途中にエスケープポイントや補給ポイントあり
  • 全体的にハイカー少な目のルートで、走れるトレイルも多い
  • 最後はロードで補給しながら武蔵五日市駅へ
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

おおまかなルートはまこっちゃんが組んでくれました!

武蔵五日市の魅力が詰まったコースを楽しいコースを組みました♪

ルート概要

START:武蔵五日市駅→小机林道→天竺山→勝峰山→千年の契り杉→大抱きの大カシ→落合橋→五柱神社→瀬音の湯→戸倉城山→GOAL:武蔵五日市駅
約21km、約1,200m+D太字は主な補給ポイント)

程よくトレイルとの繋ぎでロードが混ざっており、適宜自販機での補給や万が一の駅へのエスケープもしやすいコースとなっています!

かずき

トレランビギナーさんにもオススメできるコースレイアウトです!

景色のイイ場所やお楽しみスポットも用意していますので、お楽しみに!(^^)/

まこっちゃん

楽しみ~(^^♪

トレラン当日

今回も武蔵五日市駅近くのタイムズ8:15集合にしました!

かずき

休日はホリデー快速が走っているのでラクチンです(^^)/

間違って青梅・奥多摩方面の車両に乗らないように注意しないとね!

さっちゃん

各自準備をしてトレランで使わない荷物はクルマに積んで行きます!そして、簡単に自己紹介(^^)/

かずき

トレランのイイところの一つに、初対面同士でも自然と仲良くなれるというのがありますね(^^)/

今回の注意事項を確認し、集合写真撮って出発します!

全員怪我無く元気に帰ってくるが1番の目標です!

いざ出発!

まずは1つ目の山である天竺山を目指します!少しロードを走り、小机林道入口まで進みます!

小机林道の入口

かずさちコンビの林道ダッシュ①

毎回恒例化しつつあるウチの先導ダッシュです(笑)半ばW-upと体調確認を兼ねていますが、地味にシンドイです(笑)

走力に余裕のある方への刺激入れにもいいかと思います(笑)

まこっちゃん

もちろん、この林道ダッシュはFree走行なだけで基本的にはゆっくりでOKです(笑)

1km弱走ると天竺山へ向かう入口(青空峠)に着きますので、そこで再集合します。

各々のペースで登ってきました!

青空峠には素敵な詩が書いてある看板があります。

たんちゃん

いつも詠んでから登ります(^^)

天竺山(標高301m)

いよいよここからトレイルに入って行きます(^^)/

いざトレイルへ!
後ろも続きます!

山頂までは比較的すぐ着きます!景色もイイですよ(^^)/

天竺山
山頂からの景色
かずき

いつも山頂からの景色を眺めながら、まこっちゃんが色々お話してくれます(^^)/気になる方は是非イベントにご参加ください(笑)

いつでも喋ります(^^)/

談笑中(^^)

景色とまこっちゃんのトークを楽しんだ後は次を目指して進んで行きます!

天竺山の山頂に上がってくるルートはいくつかありますが、今回は石山の池方面へ抜けて行きます!

まこっちゃん

上記看板の先の下りで滑りやすい箇所もあったので、気を付けて行きました!(特に雨上がりは注意!)

状況を確認しながら進んでいきます!

少し進んで石山ノ池へ。

マムシ注意(;^_^A

石山ノ池から気持ちのイイ尾根道を進んで中央湿地へ向かいます(^^)/

トレイルの出口
まだまだ元気(^^)/

まわりにぐるっと回れる気持ちのイイトレイルがありますが、今回は他を回りたいのでカットして進みます!

まこっちゃん

かずさちコンビの林道ダッシュ②

先ほどの場所から少し移動して今回2回目の林道ダッシュ(笑)もちろん、Freeペース走行のためゆっくり進んでOKです(^^)/

かずき

実はイイ練習になるかもしれません(笑)

先ほどの天竺山への登山口までに戻るので、小机林道を完全走破したことになります(笑)

見覚えのある景色(笑)

今度は別のトレイルの入口から尾根に上がり、大久野中学校方面へ抜けていきます!

尾根から大久野中学校方面へ下るトレイルがとても気持ち良く走ることができます!

まこっちゃん

なお、トレイルの下りはペースに個人差が大きいので、各々安全に下りれるペースで行きました!

下りてきて、集合したところ

大久野中学校付近に抜けたらロードで勝峰山方面に行きます。途中、自販機と公園(※水、トイレあり)を通過するので、補給することも可能です(^^)/

酒屋さんのそばに自販機
酒屋さんの近くに映画などに出てきそうな趣のある理髪店
かずき

公園で水分補給とトイレ休憩を挟んで出発しました!

勝峰山林道方面へ
時々歩きも挟んでいます(^^)/

かずさちコンビの林道ダッシュ③

勝峰山へは林道ルート山道ルートがあります。今回は二手に分かれて進みました!

かずき

ウチは言う間でもなく林道ルートです(笑)

山道ルートで進んでも1度林道に出ますので、そこで集合する感じでで行きました!

まこっちゃん

林道組の駆け上がってくる様子

集合したあとは林道で上を目指します!

かずき

なお、再び山道ルートで進む道があるので、林道ダッシュはさっちゃんに任せて(笑)ボクは偵察を兼ねて山道ルートで行きました!

その後ろをひっそり山道ルートで進んだ組もいました(笑)

たんちゃん

景色のイイところを発見!!
眺め良し!

なお、山道ルートは特別危ない箇所もなく、林道の横を進む感じでした!このルートを使えそうです♪

この隙間から出てきました!(上から下りるのには微妙かも?)

勝峰山(標高454m)

再集合したところから少し上がると景色のイイところがあります(^^)

上がってきての一枚📷
景色を楽しんでいます(^^)

さらに少し上がると素敵な展望台があります(^^)/

まこっちゃん

展望台に向かう途中に「血の池」「鈴石」がある寄り道スポットがあります。

鈴石

ちなみに、「血の池」「鈴石」についてはこちらのブログで紹介がありましたので、気になる方は是非ご参照くださいm(__)m

「血の池」「鈴石」もう少し登ると素敵な展望台に着きます!

展望台(^^)/

今回の景色は大当たりだったね(^^)/

さっちゃん

展望台から少し進むと山頂に着きます!

あじさい咲いてた!!
登頂記念📷

勝峰山からしばらく気持ち良く走れるトレイルが続きます(^^)/

このトレイルの先頭はたんちゃん担当です(^^)/

まこっちゃん

ゆっくり進むからね(;^_^A(笑)

先に進んで撮影してくれました(^^)/
こんな感じで撮影してくれました📷

千年の契り杉

今回の名物スポット「千年の契り杉」に向かいます!下りが滑りやすくスイッチバックしながら下りて行くので、気を付けて進む必要があります。

ケガのないよう気を付けて進みましょう!

千年の契り杉へ
かずき

雨が降ったあとは滑りやすくなる気がします(;^_^A

千年の契り杉
まこっちゃんが下から撮ってくれました📷

千年の契り杉を眺めたあとは先を進んでいきます!

しばらく進むと丸太の橋があるので、気を付けて渡ります。

かずき

雨のあとは特に滑りやすいので、より注意が必要です(;^_^A

気を付けて渡ります!

丸太の橋を渡ってトレイルを進むと民家のすぐ横に出ますので、諸々配慮してロードに出て行きましょう!

山抱き大カシ

少しロード進んで再びトレイルに入り直して、山抱きの大カシを目指して行きます!

東京一の文字が見えます👀
かずき

ここの登りはちょっと急です(;^_^A

ちょっと急ですが、長くはないのでマイペースに頑張って進みましょう(^^)/

山抱きの大カシ

山抱きの大カシを眺めながら少し休憩し、まだ登りは続くので補給もしっかりしていきます!

山でのおにぎりは美味しいです🍙

さっちゃん

山抱きの大カシから金毘羅尾根目指して進みます!”

かずき

金毘羅尾根と言えば、ハセツネのラストでお馴染みですね!

分岐

ここで調子が芳しくなかった方が1名出てしまい、残念ながらここで1名エスケープ(※駅付近まで同伴者あり)
山での無理は禁物なので、怪しいと感じた時は撤退する勇気も必要です。

かずき

状況に応じてコースを変更したり、エスケープしやすいというのは武蔵五日市エリアのトレイルのイイとこころでもあります。

名残惜しくお別れ(´;ω;`)

金毘羅尾根まではこの分岐からもう少し登って行きます!

しっかり登ってます!
南沢山

南沢山から先もう少し行くと金毘羅尾根に出てきます。

かずき

金毘羅尾根は整備されているので非常に走りやすいです!

しばらく進んで、途中にある分岐から横根峠方面に進みます!

ここから新しいルートをご案内します!

看板を拡大🔍
かずき

分岐の先は非常に走りやすかったです!

横根峠に着いたら星竹林道方面に進みます。

星竹林道に出ました!(水場あり)
水の勢いは弱め💦
かずき

林道に下りる直前が少し急なので気を付けて下りましょう!

このあとは星竹林道を下って落合橋バス停まで進みます。バス停付近にある自販機&トイレがあるのでしっかり休憩して行きました。

ここでバスによるエスケープも出来ます

五柱神社・大杉

しっかり休憩したらロードを使って五柱神社へ向かいます。

凄く立派な杉の木があるので、それを見に行きましょう!

大杉
思い思いに記念撮影しました📷

大杉をしっかり目に焼き付けたあとは瀬音の湯に向かっていきます!

向かう途中にもう一つ撮影ポイントあるので、寄って行きます!

丸太がハートに♡
自撮り派もOK♡

写真撮影のあとはゆっくり瀬音の湯へ向かい、少し休憩します。体力状況を確認して、ここから2班に分かれて進むことにしました。

かずき

戸倉城山登頂を目指す組ゆっくり買い食いしながら駅に向かう組に分かれて進むことにしました。

状況に合わせてコース組めることも武蔵五日市エリアのイイところです(^^)/

戸倉城山登頂を目指す組
ゆっくり買い食いしながら駅に向かう組

瀬音の湯から秋川を渡り、十里木交差点付近から戸倉城山を目指して登って行きます!

戸倉城山への上りが本日一番でキツイと思います。。。

かずき

キツイ反面、追い込めば物凄いトレーニングになります(笑)

この戸倉城山までの登りが今回ラストのトレイルの登り!絶景を拝むために頑張りました!!

登頂記念📷

今回も景色大当たりでした(^^)/

さっちゃん

あとは西戸倉方面に下りてトレイルはFINISH!ロードは買い食いモードで駅を目指していきました(^^)/

乾杯(^^)/

ゆっくり買い食いしながら駅に向かう組

こっちはまこっちゃん先導でした!コンビニ休憩してからおやき屋さんに寄って駅に向かって行ったようです。

おやきは美味しいので是非とも食べて欲しいです(^^)/

秋川を渡るのは一緒
早々にコンビニ休憩(^^)/
おやき屋さん♪

その後ロードで合流し、さらにかき氷など食べ歩きモードを全開にしながら(笑)武蔵五日市駅へ向かいました(^^)/

かずき

ここまで頑張ったご褒美ですね(^^)/

最後は公園で青空MTGで〆ました☆

お疲れ様でした~★

トレランあとがき

今回のトレランは以下の通りでした!

今回のトレランメモ

• 21.4km・1,238m+D
  • 6時間34分34秒(※休憩、最後の補給ラッシュ等々含む)

from GARMIN CONNECT

かずき

スタート直後に押し忘れていたため、小机林道入口から計測しています(;^_^A

途中エスケープされてしまった方や転倒があったりしたのですが、無事事故なく終われて何よりでした(^^)今回走ったコース以外にも滝や洞窟といったお楽しみスポット、勝峰山・戸倉城山といった絶景スポットはまだまだ他にもたくさんあります。武蔵五日市のトレラン=ハセツネとなりやすいですが、今回の記事でそうではないことが伝われば幸いです!

また武蔵五日市を舞台に走りましょう(^^)/

武蔵五日市駅を拠点としてトレランに出掛けた記事一覧

武蔵五日市駅を拠点にしたトレランの記事はこちらに多数掲載中です!ハセツネコース以外のルートも多く走っています。

なお、武蔵五日市駅前にはタイムズがあるので車で走りに行くことが多いです。電車の場合、駅前のコインロッカー利用がオススメですが、数に限りがありますのでご注意ください!

武蔵五日市駅にあるコインロッカー

かずきのオススメ記事

幻のハセツネハーフ(約30km、1,800m+D)

第1回ハセツネCUPのみ開催されていたという今となっては幻とさえ感じるハーフコースで、今とは異なり反時計回りルートとなっていたそうです。足元が少し危ない箇所もありますが、全体的に道がしっかりしていて走りやすいコースです!最後5kmはロードになりますが、バスで駅まで戻ることも可能です!補給ポイントがかなり限られますので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

この幻ハセツネのバージョンUPとして「通過する山々のすべてのピークを踏みながら進む」のもオススメです!(※補給ポイントが更に限られます)

戸倉FIVEチャレンジ(約23km、1,300m+D)

戸倉地区にある「今熊山・刈寄山・市道山・臼杵山・城山」のピークを踏みながら進むルート。距離は短めですが、パンチの効いた登りがあり、かなり鍛えられます。ハイカーがあまり通らないルートでもあるので、トレーニングにもオススメです!道中の補給ポイントがありませんので、水切れやエネルギー切れにはご注意ください。

大岳山ピストン(約32km、2,100m+D)

シンプルに武蔵五日市駅からハセツネコースを逆走して大岳山まで登ってきた道をなぞって武蔵五日市駅まで戻ります。帰りはほとんど走れますので、走れるトレイルを探している方にもオススメです!日の出山・御岳神社付近は混雑しやすいのでご注意ください。

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!