2026年5月30日~31日に開催予定となっている奥武蔵ロングトレイル105Kに向けた準備です
※大会発表:105km・8,300m+D、制限時間:36時間
こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき
普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!
春の勝負レースとしてエントリーしている「奥武蔵ロングトレイル105K」に向けて、試走を重ねてきました!
私は35kmの部に出ます!

さっちゃん
先日、準備編①「必携品」について書きました📝今度は「携帯補給食」についてまとめます📝

かずき
ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。
JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。
さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/
フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

さっちゃん
目次
大会のエイド情報
大会HPに公開されてします!

かずき
エイド間が遠いところが多数あるので、エイドが待ち遠しくなる気がします。

準備した携帯補給食
行動食のメインはジェルです。

かずき
固形物はエイドで堪能します😋


①オレは摂取すエナジー
2023年5月にリリースされてからレース中の補給の主力になりました!

かずき
最近グレープフルーツ味が新発売され、4種類のラインナップになっています!

今回はブドウ、ピーチ、ハチミツレモンの3種類を用意しています。
『オレは摂取す エナジー』をお得に購入できる紹介コード
公式サイトからの購入時にクーポンコード【TMAHP9CZ】を入力することで「100円引き」で購入することが出来ます!
TMAHP9CZ
②ANDO_
1本約100kcalで水なしでツルッと飲める餡子です。

かずき
保存料未使用なため身体に優しく作られており、あまり胃腸に負担がかからないと思います。
ジェルが苦手な方にもオススメです!

さっちゃん
「無塩タイプ」「雪塩入タイプ」と2種類あり、どちらも非常に美味しいです!(※今回は「雪塩入タイプ」のみ用意)

かずき
雪塩入タイプはミネラルも一緒に摂れるのでお気に入りです🎵
③WARABET
パラチノースから発売されたジェルです!
ワラビのような食感で美味しいです✨

さっちゃん
黒糖味とゆず味があり、今回は口の中がサッパリするゆず味を選択。

かずき
主に味変用に使いたいと思います!
④シンシュウエナジー 塩トマト
暑くなりそうなので、ミネラル補給を兼ねて使う予定です。

かずき
トマトジュースみたいな感じで美味しいです🍅
⑤IGINARI
干し柿ようかんでとても美味しいです✨
食べやすく、満足感もあります!

さっちゃん

かずき
普段のオヤツにもなりそう😋
1本185kalでおにぎり並にエネルギー補給できるのに、携帯性も抜群!ロングレースの心強い相棒になりそうです!
⑥オレは摂取すリカバリー
トレランレースは筋破壊が起こされながら走っていると思います(°°;)レース中に随時アミノ酸を補給していくとうまく脚が動くことが多い気がします。

かずき
不思議と最後チカラが出ることが多いです。
オレは摂取すリカバリーはこの小さなTパウチにアミノ酸5,000mg配合です!!

かずき
従来のオレは摂取すは大きくて携帯性に欠けていたのが難点だったのですが、コレですべて解消されます!
走りながらでも補給しやすいのでとても便利です!

さっちゃん
味は珍しいゆず味。スッキリ元気になる感じがします✨(苦手な方は苦手な味かも?)
『オレは摂取す リカバリー』をお得に購入できる紹介コード
公式サイトからの購入時にクーポンコード【TMAHP9CZ】を入力することで「100円引き」で購入することが出来ます!
TMAHP9CZ
⑦メダリストアミノリキッド
こちらもリカバリー系の補給アイテムです!

かずき
「オレは摂取すリカバリー」との味変です!
⑧メダリストアミノダイレクト
こちらもアミノ酸補給に。ジェルタイプばかりだと重くなるので、粉末タイ

かずき
水に溶かしての補給もOKですが、そのままダイレクトに飲んで補給しちゃっています!
角が当たるとと痛いので、事前に切り落としておくことをオススメします!

⑧メダリスト冴ジェル
カフェイン200mg配合のジェル。朝方までかかる予定なので、集中力が切れそうになった時や眠気対策に携帯します。

かずき
多用しないで乗り切りたいところです!
⑩ALIVAL
ミネラル補給をとても便利です。

かずき
500mlの水分に2プッシュで作れます!
麦茶にプッシュしても大丈夫です!

さっちゃん
発汗激しくて痙攣しそうな時は直飲みしようと思います!

⑪コムレケア
痙攣対策に漢方のチカラを借ります!

かずき
ゼリータイプなので、水なしでも摂れます!(ただし、物凄くマズいです。笑)
多用することがないようにしたいですね(;^_^A(一応、1日の上限は3包)

さっちゃん
角が当たると痛いので、事前に切り落としておくことをオススメします!

⑪オレは摂取す
元祖オレは摂取すであるパウチタイプのモノです。
胃腸やられ気味になってもスッと入ってきます。

さっちゃん
ドロップバックでの補給だけでなく、レースの前後にも補給しようと思います!
『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード
「オレは摂取す」定期購入コース初回購入時にクーポンコード【TMAHP9CZ】を入力することでお得に購入することが出来ます!
※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※いつでも一時停止、再開、お届けサイクルの変更、解約が可能。次回お届け予定日の7日前までにお電話にてご連絡を!
TMAHP9CZ
⑫ランショット
ドリンクタイプのリカバリー系補給食。こちらもドロップバックに忍ばせておきます。

かずき
使うと不思議とシャキッと元気になります!
カフェインは入っていないのに、眠気が飛んだ経験を何回もしているのが不思議です。
次はドロップバックについてまとめます📝

かずき
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!
私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!

さっちゃん


















