かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【サイラー/サイ100】2023年5月開催!第8回トレニックワールドin彩の国コースまとめ③[South②]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

2022年5月開催予定となっている第7回トレニックワールドin彩の国Northコース過去の試走記事からにコースをまとめました(大会発表:South②54.2km、3,393m+D

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

先日2023年大会当コースが公式サイトで正式に発表されました。これまで試走に出かける毎に分岐や目印となるところの写真を撮って残してきましたので、それらを繋ぎ合わせて1つの記事にまとめてみました!今回はSouth②です!

時間の関係上、South②限定の「天覚山⇒竹寺」に絞ってまとめています。残りはSouth①篇にてご確認くださいm(__)m

かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

コース概要・関門

ルート概要

A11:ニューサンピア埼玉おごせ→幕岩展望台→A12:桂木観音→北向地蔵→ユガテ→福徳寺→A13:kinoca→東吾野駅付近→天覚山→天神山→倉掛峠→ノボット→A14:竹寺→子の権現→西吾野駅付近→A15:高山不動→関八州見晴台→四寸道→A16:桂木観音→大高取山→GOAL:ニューサンピア埼玉おごせ
54.2km・3,393m+D(※太字は大会当日のエイドポイント)

ポイント場所大会TOTAL距離South②距離2022年
かずき当日
サイラー関門ペース備考
STARTニューサンピア埼玉おごせ108.7km0.0kmトイレ、自販機
五大尊つつじ公園トイレ、自販機
A6桂木観音116.3km7.6km1時間22分1時間10分トイレ、自販機、水道
ユガテトイレ
福徳寺トイレ、水道
A7kinoca127.4km18.7km4時間24分3時間35分
A8竹寺138.5km29.8km7時間16分6時間55分トイレ、自販機、お茶屋
子の権現トイレ、お茶屋、自販機
A9高山不動149.0km38.5km10時間13分9時間35分トイレ、水道
関八州見晴台South最高点
A10桂木観音157.8km47.0km12時間11分11時間15分トイレ、自販機、水道
大高取山
GOALニューサンピア埼玉おごせ162.9km53.5km14時間26分12時間30分トイレ、自販機
コースタイムメモ

サイラーの制限時間は「35時間」です!

さっちゃん

2022年大会のボクはSouth①までの貯金で逃げ切った感じです(^o^;)ある程度の貯金は欲しいところですが、終盤の脚を残さないといけないので、パワー配分が非常に難しいところです。。

かずき

最後はメンタルだと思いますので、諦めず脚を前に出し続けたいと思います!

ゴールゲート前でFINISHを噛み締めたい!

South②限定「天覚山⇒竹寺」

編集の時間の関係上、South②限定区間に焦点を当ててまとめます。残りはSouth①と同じですので、South①篇をご参照くださいm(__)m

kinoca(東吾野エイド)を出発して天覚山を目指します!South①とは異なり、天覚山の山頂まで登ってきます!

天覚山での友人遭遇率は高い(笑)

天覚山からの下りはマイナールート。あまり人が通るルートではありませんので、気を付けて進みます!

かずき

下り始めは乾燥して滑りやすいので要注意です!

いざSouth②の核心部へ!
マイナールートを下ります。
※過去の試走時撮影📸
かずき

所々で急な下りがあって元気な時は楽しいトレイルですが、消耗した脚には堪えます💦

T.W.のマーキングを辿ります
トレイルの出口
ロープも張られていました!

トレイルを抜けたあとは少しロードを挟みます!

ロードに出たら左
トレイルに向かいます!
ここは直進
トレイルへ

最初はなだらかな斜度で登っていきます!

整備が入ったあとのようで非常にわかりやすくなっていました!
途中から急登に!!
マイナーな登りらしい。。。
天神山

ここまでの登りはなかなかパンチありました💦

さっちゃん

尾根に上がったら気持ちの良いトレイルが続きます!(これまでとかなり印象が違うと思います!)

三ヶ窪峠
金亀石
高山
かずき

この先は倉掛峠に向かいます!

途中、急な下りがあった気がします。

さっちゃん

倉掛峠に向かって下りて行くと、緑のフェンスにぶつかります。フェンス沿いにぐるって回るようにして進むとロードに出ます。

ロードに出たら左へ
かずき

ここの道路は車が結構通るので注意必要かと思います!

ここでトレイルへ
走りやすいトレイルが続きます!
ここで行き過ぎ注意!
かずき

この先は踏み跡を辿って行けば大丈夫です!

しっかり杭が打ってあるラインを進みます!

しばらく登っていくと、尾根に出ます!

尾根に出たら右折
道標

この先、基本的に2021年、2022年に開催されたFTR100と同じルートを辿って子の権現まで進みます!(※正確には1ヶ所異なります

奥武蔵ロングトレイルの逆走とも言えますね!

さっちゃん

ここまで登ってくると、竹寺までは比較的走れるトレイルが多いです!

かずき

ボロボロだった2022年大会でもこのあたり〜子の権現まではかなり走りました!

ノポット(登戸)
FTR100と異なるポイント
FTR100は広い方で登りました!
登ってロードに出たら右折
すぐトレイルに入り直します!
※登りが続きます!
ロストポイント
鉄塔に着いたら要注意

鉄塔まで来たらロスト注意と覚えておこう:(^o^;)

かずき

なお、矢印の先は階段の下りです!(かなり崩れていた。。。)

階段を下りたらしばらく走りやすいトレイルが続きます。

走ると気持ちのいいところ!
眺めがイイところもあり!

その先で1発キツめの登りを越えたら竹寺までもう少し。最後は分岐に出てトレイルを下ると竹寺です!

電線下のトレイルを抜けたらもうすぐ竹寺!と覚えておこう♫

さっちゃん

この分岐を右折して、トレイルを下ったら竹寺です!

竹寺エイドは上から下りてくるカタチで入ってきます!(下りが地味にツラい……💦苦笑)

試走の時、とても新鮮でした!

さっちゃん

竹寺以降はSouth①と同じです!詳しくはSouth①篇をご確認くださいm(_ _)m

かずき

コースは同じでも走る時間帯が違うので、同じコースを走っている感じはあまりしないと思います!

ウェアリングや補給を天候に合わせて進みたいです!

さっちゃん

まとめ直してみることで、本大会のコースがいかに分岐だらけか改めて実感出来ました(^o^;)コースはほぼアタマに入っていますが、マーキングの見落とし等々には気を付けてロストなしで走破したいです!

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!