かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【ハセツネ試走】かずきとさちのハセツネ対策!コース試走練習会を実施しました![浅間峠〜月夜見第二駐車場:約25km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

2024年10月開催されるハセツネCUPに向けてコース試走練習会を開催した様子です(約25km・約1,700m+D)

こんにちは!ウルトラトレイルランナー鍼灸師のかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段は東京都千代田区の神田エリアにある治療院「しらとりスポーツサポート」にてマッサージや鍼治療、ランニングレッスンを担当しています!

月イチ企画で主に武蔵五日市にて開催しているトレランイベントですが、6〜9月にかけてハセツネCUPのコースをみていきます!

終始キツイコースなので、じっくり身体作っていきたいですね!

さっちゃん

6月にその第1回目として「五日市中学校〜浅間峠」のコース試走練習会を実施しました!

今回は第2回目!レース中盤の難所である三頭山を含む「浅間峠〜月夜見第二駐車場」のコース試走練習会です!

かずき

途中通過する鞘口峠、風張峠でエスケープ可能できるように練習会を展開していきました!

今回はそのコース試走練習会の様子を記事にしていきます!

今回のトレランイベントの概要

• 約25km、1,800m+D
  • 道中の補給ポイントは原則ないので、入念な準備が必要
  • アフターは任意参加でランチ会🍻
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

試走計画

ルート概要

START:上川乗バス停→浅間峠→数馬峠→西原峠→三頭山避難小屋→三頭山→鞘口峠→風張峠→月夜見第二駐車場→GOAL:都民の森バス停

ハセツネ対策コース試走練習会の基本方針
  • ターゲットペース:大会本番15~16時間(コースタイム0.5を切るぐらい)
  • 途中から走力や余力に応じてグループを分けて進行
  • 他のチームが実施しなさそうなルートでの実施
  • エスケープポイントの設定
    ※8/18(日)の会だけ原則エスケープなし

武蔵五日市駅からバスに乗り、上川乗バス停へ!バス停から浅間峠にあがりコースをなぞっていきます!

かずき

注意点として、スタート地点を含むスタート〜ゴールまで道中の補給ポイントはありません。

上川乗バス停トイレがあるだけですね(^_^;)

さっちゃん

水分はもちろん、道中の補給食はしっかり用意していきましょう!そして、帰りはバスに乗るためバス代(※SUICA対応)が必要です。他の乗客に迷惑を掛けないように着替えもしっかり用意していきます。

コース試走練習会当日

今回は8:20〜8:35武蔵五日市駅付近のタイムズ集合とさせていただきました!

かずき

お荷物はクルマでお預かりしました!(※貴重品は除く)

お集まりいただきました!

今回はANDO_様、凌駕スマッシュウォーター様にご協賛いただき、参加者お一人お一人にANDO_とスマッシュウォーターをお渡ししました!

さっちゃんからお渡し
¥1,332 (2024/10/18 04:06:36時点 楽天市場調べ-詳細)

バスに乗車し、上川乗バス停へ!到着したら順次準備をして出発します!

試走スタート!!

上川乗バス停→浅間峠

まずはロードの登っていき、トレイルに入っていきます

かずき

まずは浅間峠まで登ります!

トレイルの入口
浅間峠到着

浅間峠で少し休憩を挟み、コースの試走をスタートします!

早速ANDO_の補給
東屋をバックに記念撮影📸

浅間峠→三頭山→鞘口峠

浅間峠から上り下りを繰り返しながら三頭山へ向かいます!

かずき

走れるところはしっかり走れるトレイルが続きます!

山の中が想像以上に涼しくて快適でした!

土俵岳

数馬峠
こちらは残念ながら数馬峠でエスケープ

なにかトラブルがあった時は早めの撤退は肝心ですね。。。

西原峠
槇寄山

槇寄山から少し進むと、いよいよレース中盤のボス「大沢山&三頭山」の攻略です!

ココは何回通ってもキツイね〜😅

かずき

みんな無言で登っていた気がします(^_^;)

大沢山
ここまで来たらもう大丈夫!
三頭山避難小屋
トイレあり
無事、三頭山

三頭山でしっかり補給したら鞘口峠に向かって下りていきます!

かずき

足下が危ないところもあるので、気を付けて進みます!

鞘口峠

鞘口峠→風張峠→月夜見第二駐車場

鞘口峠から下りるとすぐ都民の森バス停に着きますが、今回の試走はまだまだ先に進みます!

かずき

調子良くなかったらココでエスケープしましょう!

登り下りありますが、これまでに比べたらだいぶラク?!だと思います😁

走れるところは走れますからね〜😁笑

さっちゃん

途中、ロストポイント足下注意な場所を確認しながら進みました!

本日のラストピーク
月夜見山

月夜見山から大会唯一のエイドとなる月夜見第二駐車場までは400mほどです!

今回はもちろん何もない(笑)ので、補給できる都民の森バス停へ向かいました!

かずき

ココからはロードで行きました!

都民の森ゴール!
無事バスで戻ってきました!
アフターは有志メンバーにて
駅前での写真📷

あとがき

暑さが懸念された試走会でしたが、無事終了できて良かったです!

COROS APEX 2 PRO計測

• 25.49km・1,825m+D
  • 5時間24分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:1,242kcal
三頭山1,531m3時間29分
鞘口峠1,142m4時間00分都民の森バス停へエスケープ可
月夜見山1,147m4時間43分
第2関門:月夜見第二駐車場1,089m4時間50分15時間00分
GOAL:都民の森バス停5時間24分11時間15分売店、自販機、トイレ
※距離は大会発表
¥68,200 (2024/10/17 22:07:49時点 楽天市場調べ-詳細)
かずき

今回のルートが気になる方は是非StravaからGPXデータをダウンロードしてご確認ください😊

Strava: ランニング、ライド、ハイキング

Strava, Inc.無料posted withアプリーチ

良かった点

• コースの難所を確認できた
  • 誰1人、水切れや補給切れにならなかった!
  • トレイルは思った以上に涼しかった

コースの難所を確認できた

個人的にはスタート〜浅間峠の細かいアップダウンが1番キツイと思いますが、大沢山や三頭山など、ガツンと登るポイントがいくつもある今回のパートもキツイです😅

コースのキツさは試走に来る度に感じます😅

さっちゃん

今回の試走でキツいパートをどう攻略するか?!というヒントにはなっていれば幸いです!

誰1人、水切れや補給切れにならなかった!

暑さを警戒してというのもあると思いますが、水切れする方が出ないで終われてホッとしています。

余裕を持った準備は大切ですね!

さっちゃん

大会本番は浅間峠のあたりから気温が下がるので、自分の感覚的には浅間峠で1L残っていれば月夜見第二駐車場まで問題なく行けると思っています。

かずき

もし500ml程度しかなかったら厳しいなぁ、、、と思います(・・;)

水の携帯量に正解はないと思いますが、常に意識しながらトレイルに入っていくと自分自身の正解が見えてくるのでは?と思います😊

トレイルは思った以上に涼しかった

これは想定外のことでしたが、標高1,000mのトレイルは下界と比べて快適でした!

風がとても気持ち良かったです✨

さっちゃん

夏場は天気の急変には気を付けなければならないですが、この時期の試走は浅間峠以降がいいのかもしれません🤔

比較的エスケープもしやすい点もプラン変更しやすくてイイと思います!

課題や反省点

反省点・課題
  • 走り出しの先導が速すぎた
  • ハイドレーションは破損に注意
  • 帰りのバス渋滞

走り出しの先導が速すぎた

最初気合い入りすぎて?走り出しのロードが速くなってしまいました😓

かずき

途中から13時間台ペースになっていました💦

暑い時のオーバーペースは身体へのダメージが大きく、動きながらのリカバリーが難しいです。特に、途中の補給が難しいハセツネのコースでは注意しないといけませんね。。

大会本番でも同じことが言えるので、気を付けたいです😓

ハイドレーションは破損に注意

駐車場で荷物を準備していたら、さっちゃんのハイドレーションの破損が発覚しました!

自宅で準備した時には気付かない程度の穴だったようですが、ザックに積んだ際に破損が大きくなって発覚しました💦

さっちゃん

今回はスタート前にペットボトルの飲み物を追加することで対処できましたが、レース当日には発覚したら大変です💦ハイドレーションは夏場ぐらいしか使わないことが多いので、時々チェックをした方がイイかもしれません。。

帰りのバス渋滞

夏場の武蔵五日市駅行きの道路は混むというのを聞いたことがありましたが、想像以上でした😓

かずき

通常より1時間近く余計にかかった印象です😓

途中で下りて走った方が速かったかもね😅笑

さっちゃん

バスに関しては委ねるしかありませんが、極力早くスタートして早くゴールをすることが回避のポイントかもしれません😅

かずき

駅に戻るのが遅くなっても体調を崩さないように、試走後の着替えや補給食の準備もしっかりしておきたいですね!

次回以降の予告!

この先もハセツネコース試走練習会は続きます!

難コースを早め早めに対策していきましょう!

トレランイベント開催予定

募集はモシコムにて行ないます!
※当日の天候など、状況によりコース等は変更となる可能性があります

かずき(山を駆ける鍼灸師/かずきのウェブサイト管理人)さんのイベントカレンダーhttps://moshicom.com/user/84933/

一筋縄には行かないコースですので、ぜひ一緒に対策していきましょう!!

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!