疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【トレイルラン】トレラン&マシコビトの美味しいゴハン&罪悪感のないおやつ「コーヒーファイヤー」求めて益子へ行ってきました!~約27kmトレラン~

本記事について

本記事は栃木県益子町にある雨巻山などのトレランとcafeマシコビトの美味しいランチと『罪悪感のないおやつ』を堪能してきた記録です。

cafeマシコビトさん企画『罪悪感のないおやつ~グランプリ!新商品アイデア募集~』に応募して、見事妻さっちゃんがグランプリ賞を受賞しました!その新商品『コーヒーファイヤー』とcafeマシコビトの美味しいランチだけでなく、お店付近に雨巻山などの楽しく走れるトレイルがあるという情報も入手し、トレランと美味しいゴハンという最高の組み合わせを楽しむべく出掛けてきました!

かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずきです。

皇居至近ランナー向けシャワー施設ラフィネランニングスタイル神田店併設ランスタ治療院にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

日々の活動の様子はInstagram(@kazu.runlog)に掲載中です。

トレラン編|拠点は「CAFEマシコビト」

元々「トレラン→マシコビトランチ」のスケジュールを検討していて、妻さっちゃんが事前に連絡を取ってくれた際にその旨を伝えてくれたところ、ご厚意でお店の駐車場をお借りして行けることになりました(^^)
マシコビトさんのランチメニューには運動後に最適な「リカバリー食」がラインナップされているので、運動(トレラン)→食事(リカバリー)の黄金パターンを最短に実践できるカタチになります(^^♪

かずき

かずき

楽しくトレランして美味しいランチで過ごす休日は本当に贅沢な1日になります(笑)

他に拠点となりそうな場所は「堂ヶ入沢親水公園」「大川戸登山口駐車場」のいずれかになると思います。

かずき

かずき

近くにコンビニはありませんので、補給食など準備は怠らず行きましょう!

トレランスタート!!

cafeマシコビトの店主クロコさんにご挨拶をし、トレランスタート!トレランのコースはトレラン益子コースマップMtSNに掲載されていたトレラン記録を参考にしてコースを組みました(^^)

ルート概要

START:cafeマシコビト→地蔵院→網神社→足尾山→御岳山→猪転げ坂→雨巻山→高峰→仏頂山→高峰→雨巻山→三登谷山→大川戸駐車場→GOAL:cafeマシコビト

かずき

かずき

ヤマレコの都合上、林道スタート→大川戸駐車場ゴールでMAPを作成しています。

気を付けて楽しんできてください(^^♪

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

マシコビト

まずはマシコビトからトレイルヘッドポイントになる地蔵院を目指します!ロードで1.5kmほどです。

地蔵院のそばの鳥居をくぐり、綱神社まで行きます。

鳥居をくぐって少し進むと階段と砂利道に分かれる分岐があります。地図を確認するとどっちでもOKでしたので、

どっちがイイ?

さち

さち

かずき

かずき

「トレーニング兼ねるなら階段でしょう!」

ってやり取りして、有無を言わず直進しました(笑)

右の砂利道からでも行けます!

上り切ったら本格的なトレイルがスタートします(^^)

足尾山(標高413m)

神社の先を上がると気持ちよく走れます(^^)

かずき

かずき

新しいコースはとても新鮮でテンション上がります♪

トレラン益子のコース案内もありました!

しばらく進むと足尾山に着きます!

足尾山

御嶽山(標高433m)

足尾山はガスガスだったので、すぐリスタート!下って上り返すと御嶽山にはすぐ着きますが、御嶽山手前の上りは鎖場なので、要注意です!

上り切る直前!
御嶽山

雨巻山(標高533m)

御嶽山の尾根道はとても走りやすく気持ちイイです♪目指す雨巻山まで分岐もありますが、ひたすらまっすぐ進むだけでOKなので、迷うことはないと思います!

かずき

かずき

案内もわかりやすく掲示されています♪

猪ころげ坂
雨巻山
かずき

かずき

ちなみに、雨巻山益子町の最高峰のお山らしいです。

アプローチするルートはいくつかあるのもあってか、少し賑わいを見せてました!ちょうどお昼ごろに着いたので、少し補給してリスタートします。

高峰

距離を短くするには雨巻山から別のルートを使ってマシコビトへ戻ることもできます!
ボクたちは高峰方面に足を延ばします。

かずき

かずき

距離調整ができるというのは体力や天候に合わせてコントロールできるのでイイですね(^^)/

雨巻山から少し進んだところに展望台があります。

展望台!
景色はガスガスだったので省略。。笑
かずき

かずき

最近、まともに展望台からの景色を味わえてないように感じてきました。。。汗

やっぱり雨オトコだね(笑)

さっちゃん

さっちゃん

雨巻山から高峰方面に進むと下りが続きますが、とても滑りやすいので注意してください!

かずき

かずき

ハデに滑ったのは言うまでもありません(笑)

笹が生い茂ったところも通りますのでトレイルから外れないように注意しましょう!しばらく進むと道路に出ます!

1度、道路に出ます!

道路に出たら左方向に進みます。少し行くと分岐があります。

分岐は右!
案内もあります

少しロードを進むと分岐があります。

分岐

地図を確認すると、左から進むとトレイルに突入して出れそうだったので、左からトレイルに入って登っていくことにしました。

かずき

かずき

厳しそうな道だったら引き返す心づもりで行きました!

少し進むと急な上りになってきましたが、道はしっかりしていたので淡々と進みます。こっちに来た場合は急な上りを覚悟してきてください(笑)登りきると階段の途中に出ます。

看板の左から出てきました!

階段を上り切り、しばらく進むと開けたところに出ます。

何も見えない。。。汗
かずき

かずき

ことごとく美味しい景色を外している気がします。。苦笑

引き寄せすぎ!!!(笑)

さっちゃん

さっちゃん

風も強かったので、すぐ先を進みました。ここからほどなくして高峰に到着します。

高峰到着!

ここでの景色もガスガスでしたが、ベンチがあったのでしっかり補給して行きました!

玄米バー

仏頂山(標高431m)

高峰から先は木段の上り下りを繰り返します!今回は雨で濡れていますので、滑らないように気を付けながら進みます。

こんな木段が多いです(;^_^A
かずき

かずき

しっかり駆け上がるとイイトレーニングになると思います(笑)

いくつか分岐もありますが、看板がしっかりあるので迷う心配はないかと思います!

途中景色が良さそうなところは相変わらずガス模様でした。。。汗

晴れたときに来たい……!!

木段をひたすら頑張ったら仏頂山に到着です!

仏頂山。残念ながら苦しんだわりには眺望はありません。笑

高峰

仏頂山で少し補給したあとは来た道を引き返します!

かずき

かずき

仏頂山から先は楞厳寺に続く道がありますので、さらに距離を延ばすことも可能です!

高峰まではまた木段の上り下りを繰り返します(;^_^A

下りの木段は滑らないように!

駆け上がれる上りは極力駆け上がります!
一気に上がると消耗もしますので適宜補給も挟みます(^^)

セノビル エナジージェル
再び高峰
かずき

かずき

高峰⇔仏頂山は木段上り下りですが、帰りの方が速かったです!

雨巻山(標高533m)

高峰の補給はほどほどにして先を急ぎます!再び開けたところにきますが、やはりガスです(;^_^A

残りの行程に備えて「オレは摂取す」

木段の下りは滑らないように気を付けて進みます。

階段を下りてきて出てきた遊歩道の入口

遊歩道から出たロードを下り、行きの分岐に出ます。

元来た場所(行きは左から進みました)

ここから雨巻山までは行き来た道を戻るだけです!

ここから上り返します!

一気に上がると消耗しますので、適宜補給をしていきます!

メダリストエナジージェル(ブドウ味)
かずき

かずき

ガス欠になると思考力も判断力も落ちるので、お昼過ぎの時間帯はこまめな補給を心掛けてます!

行きに一気に下ったところの上り返しは結構骨が折れますが、トレーニング?と言い聞かせて進みます。

ちょいとバテ気味?

益子町最高峰の雨巻山まで戻ってくると終わりが見えてきます(^^)

雨巻山
かずき

かずき

行きに通った時と違って、全く人はいませんでした(;^_^A

三登谷山(標高433m)

雨巻山で補給して、三登谷山(みつどやま)を目指します!

雨巻山にある案内

基本的には尾根道になります。所々で分岐がありますが、案内があるので迷う心配はないと思います。開けたところで、ようやく景色を拝めました!

三登谷山に向かう途中
かずき

かずき

梅雨時とはいえ、この雨オトコパワーがあり過ぎるのは困った話です。。苦笑

私は晴れオンナなはずなのになぁーー

さち

さち

誰か晴れパワーが有り余っていたら分けてください。笑

本日のラストピーク
三登谷山から観える山々

三登谷山を越えたあとは大川戸(おおかわど)へ下山して行きます。細かいつづら折りの下りが多くなります。

大川戸を目指しました!

下山したあとは「大川戸登山口駐車場」に向かいます。(※駐車場にはトイレあり)
駐車場近くに釣り堀屋があり、そこに自販機があったので補給してから戻ることにしました!

やっぱりコーラ!

トレランのコーラはマジサイコー!!

さち

さち

「大川戸登山口駐車場」から「cafeマシコビト」まではロードで約3kmです!

かずき

かずき

大川戸登山口駐車場から足尾山への登山道もあるので、上り返してからマシコビトに戻るルートも組んでトレイルのボーナスステージを追加することも可能です!(笑)

今回は空腹具合もほどほどに増していたので、cafeマシコビトまで一気に突っ走って帰りました💨

無事ゴール!

超楽しかった~~(^^♪

さち

さち

from GARMIN CONNECT

5時間44分25秒(※休憩時間含む)
約27.3km,1,515m+D

マシコビト編|美味しいランチ

トレラン後、cafeマシコビト名物?放水アイシングをしてもらいました(^^)

実際は1分以上放水してもらってます(笑)

一気にアイシングした方がリカバリーにイイからね!

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

かずき

かずき

近くにお風呂屋さんがあるわけではなかったので本当に助かりました!!m(__)m

リカバリー食のランチ

さっぱりして着替えたあとはお楽しみのマシコビト特製リカバリー食ランチ(^^♪
どれにしようかなー、と悩んで決めたところ

まだ5人しか達成していない「特盛り」もあるよ!

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

っていう悪魔のささやきが(笑)

しかも、スカイランナーの日本代表選手の達成者ゼロだよ!

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

そんなことを言われるとボクの無駄?な体育会系魂に変なスイッチが入ります(笑)

かずき

かずき

特盛り、行きます!!

ちなみに、特盛りは成功すると大盛り価格(普通盛り+200円)になりますが、失敗すると2,000円となりますので要注意です!(※ボクがチャレンジした時の情報です)

かずき

かずき

実はマシコビト以外でも過去2回チャレンジメニュー企画の挑戦歴があり、2kgの三種カツカレーと特盛スタミナ丼を制覇しています(※2戦2勝)

実食!

はい、どうぞ~~(^^♪

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

さっちゃん

さっちゃん

クロコさん、楽しそうだね(笑)

特盛り!!(@_@)

さっちゃんは当然普通盛りでしたので、並べて撮った写真はこちらです☆彡

左がさっちゃん(普通盛り)
かずき

かずき

いっただきまーす(^^♪

さち

さち

いっただきまーす(^^♪

リカバリー食なのに、第二ラウンド開始です(笑)

実食直前

リカバリー食ということで、とてもヘルシーで美味しいです(^^♪

さち

さち

美味しい~(^^♪

木段含めて、約27kmのトレランでいじめてきた筋肉にはサイコーですね(^^♪
お米もこだわりで、お店の前の田んぼ自家製!美味しくないわけがありません!!(でもちょっと苦しい。。笑)

食べ出して何分経ったかわかりませんが、無事?完食!!

制覇!!!

6人目の達成、おめでとうございます!

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

かずき

かずき

胃袋だけは日本代表選手に勝った!!(笑)

ちなみに、さっちゃんはボクが格闘中、デザートも食べていました(笑)

さち

さち

写真撮り忘れちゃったけど、美味しかったよーーー!!!

さすがにボクはデザート食べるパワーはありませんでした(笑)

女性の特盛り達成者はまだ不在のようなので、我こそは!!という方はぜひ!!

誰かいないかなー??

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

かずき

かずき

ボクが次マシコビトで食べるときは大盛りにしますのであしからず(笑)

罪悪感のないおやつ『コーヒーファイヤー』

食後はしばらく動きたくなく(笑)自然とおしゃべりタイム!トレラン談義を中心に話が盛り上がりました!!

最近のトレラン事情とか、罪悪感のないおやつ『コーヒーファイヤー』の開発裏話とか、レース時の補給の話とか、時間いくらあっても足りなかったですね(笑)
さすがに帰りの時間もありますので、最後はコーヒーファイヤーを買って帰ることにしました!

コーヒーファイヤー以外にあと3種類あります(^^♪
さち

さち

コーヒーファイヤー、UTMFで使いたいなぁ、、、

一応期間限定発売にはなっていますが、とても好評とのことです(^^♪
2020年は大会がことごとく中止や延期となって出番がないのが残念ですね。。。

冷凍もある程度効きますので、うまく活用して下さいね!

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

冷凍したものをザックに忍ばせておけば、自然解凍してお山などで食べることもできますね(^^♪
うまく活用して今後の補給に活かしたいです!

かずき

かずき

帰宅後に冷凍保存し、プライベート100マイルチャレンジで投入して使いました!

初めての益子訪問でしたが、とても好きな場所の1つになりました!

気持ちのイイ尾根道とパンチのある木段が織り交ぜこまれた素敵なトレイル、最強のリカバリーランチとお土産に罪悪感のないおやつ、そして何よりマシコビトオーナーのクロコさんに会うために、また是非訪れたいと思います!

また益子に遊びに来てくださいね!

マシコビト店主<br>クロコさん

マシコビト店主
クロコさん

かずき

かずき

絶対に来ます!!

さち

さち

絶対に来ます!!!

色々ありがとうございました(^^♪
かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

関連記事

1 件のコメント