疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【トレイルラン】高尾陣馬トレラン!尾根道ピストンコース以外の新ルートを求めて行ってきました!ver.2

マシコトレランに出掛けた翌日に、今度は馴染みのある高尾陣馬トレランに行ってきました!ちょうど1週間にも高尾へトレランに来ていたので、実は2週連続での高尾です(笑)

かずき

かずき

久々に2日連続でトレランという贅沢な時間を過ごしてきました!

前日のマシコトレランのダメージは?

マシコトレランは「全長約27.3km,1,515m+D」の行程でした!筋肉痛はほどんどなかったものの、前腿を中心に疲労感はしっかり残っていました。朝すんなり起きることができず、少し二度寝という朝寝坊(苦笑)をしてから高尾山口に向かいました(;^_^A

かずき

かずき

ひさびさに車を運転してにトレランだったので、その疲労もあったかもしれません。。(普段ほとんど運転しません。。)

結果論ですが、朝イチは雨が強かったので、ちょうど弱まったタイミングでトレランをスタートできました!

トレランスタート!

10:30頃に高尾山口駅に到着し、準備をしてロッカーに荷物を入れて出発です!

出発!
かずき

かずき

今回は南高尾ルートから陣馬山を目指します

南高尾ルート→城山

1年ぶりぐらいに南高尾側からトレイルインしたので、トレイルヘッドを素通りし、早々にちょこっとロスト(笑)
人の記憶なんていい加減ですね。。。苦笑

前日の疲れもあるので、今回は基本巻けるところは巻くスタンスです!

かずき

かずき

南高尾は淡々と走れるパートもぼちぼちあるので、元気なときは軽快です(笑)

草戸山に着くと松見平休憩所があります!

少し補給しました!
展望台からの景色
かずき

かずき

雨こそ降っていませんが、なかなか景色の当たりに恵まれません。。。苦笑

まだ先は長いので、少し補給をしてリスタート!
次のスポットは最近できた?フクロウの像です。

フクロウの像
かずき

かずき

フクロウの像付近に

スズメバチ注意!

の案内があったので、そろーり抜けて行きました(;^_^A

夏は要注意なのかもしれません。。ポイズンリムーバーは携帯していますが、もちろん遭遇したくありません(苦笑)

そして、南高尾の眺望スポット「見晴台」

少し晴れてきた!

大垂水峠の先にある南高尾のオアシススポット!

水が冷たくて気持ちいい(^^♪

この先は少し上り返しがキツイですが、地道に進むと城山に着きます。

1週間振りの天狗さん

城山→景信山

雨上がりということもあり、所々で泥濘が目立つようになります。下りは滑らないように特に気を付けて進みます。

小仏峠。たぬきさんのまわりは水浸し

さすがに前日の影響もあってか、妻の上りのペースが上がりません。。ちとバテた……?!(;^_^A

最初飛ばし過ぎた。。。汗

さち

さち

少しペースを落としながら着実に進み景信山へ!

登頂証明(笑)
鬼滅の刃

景信山→陣馬山

景信山でほどほどに補給してリスタート!シャツが濡れているので、冷えないよう注意です。

かずき

かずき

今思えば、ここで1回シャツを着替えた方が良かったかもしれないです(;^_^A

木に囲まれているところはさほど気になりませんが、陣馬山に向かうにつれて、開けているところの風が強くな感じるようになってきました。。

かずき

かずき

陣馬山での滞在は最小限に留めるようにしようと決めました。

上りのペースが鈍ったので想定より時間がかかったように感じましたが、無事陣馬山に到着します。

陣馬山

陣馬山→底沢峠

お茶屋さんが開いていたらエネルギー補給をしようかと思いましたが、天気の影響もあってかクローズでした。自前の補給食のみでリスタートです!

オレは摂取す

前回は栃谷方面に下りて行きましたが、今回は来た道を辿り底沢峠まで戻ります。

少し冷えてきたので、明王峠で妻はレインジャケットを着ました。その隙にボクは当分補給をします。

セノビル エナジージェル

明王峠からしばらく進むと底沢峠に着きます。

底沢峠→底沢→小仏峠

底沢峠から底沢方面への道は今回が初めてです!

かずき

かずき

初めての道は見落としがないようにスマホの地図はすぐ確認できるように準備して進みます。

まずは分岐を右に行き下り出します。

分岐。底沢まで2.8km

最初はなんてことなく走りやすいな~って思っていた矢先に、笹が生い茂っていてびっくりしました(;・∀・)

一瞬焦りました(;・∀・)
かずき

かずき

道が不明瞭すぎたら引き返そうと思いました。。
しかし、足元を注意深く見ながら進んだら大丈夫そうだったので、ゆっくり進みました。

後ろを振り返ったら、こんな感じ(;・∀・)

笹エリアを抜けたら道はしっかりしていたので一安心でした(;^_^A

かずき

かずき

夏に通るのは向かないルートなのかもしれません。。

その後は比較的走りやすかったです。途中で強い雨に打たれ出したのでレインジャケットを着てから進みました。

下り切ると1回ロードに出ます。

相模原駅・底沢バス停方面に進みます

しばらく進むとまた分岐があります。

小仏峠方面に向かいます

ここからしばらくロードを上り返します。しばらく進むと小仏峠に向かう登山口に出ます。

かずき

かずき

執筆時、登山口付近は道路工事をしていました。
警備の方に「気を付けてね!」と言われます(;^_^A

平日の少し雨の日に山に上がる二人組を見たら、そう言うよね、、って妻と話をして進みました。

道はしっかりしているので、油断せず進めば問題なかったです

小仏峠→城山

狸さんがいる小仏峠に帰ってきました!(写真なし。。)

城山までの上り返しが本日最後のヤマ場でしょうか?本日のご褒美(夕ご飯)は焼肉と決めていたので、バテ気味な妻に頑張ってもらいます(笑)

再び天狗さん。雨はほとんど止んでいました!

城山→高尾山口

城山まで帰ってくると、いつも終わりが見えてきたように感じます。
ただ、そういったラストに気が緩むとケガの原因になるので気を抜かないように進みます!

最後は一気に戻るようにするため、紅葉台高尾山は巻いて、稲荷山ルートから一気に下りました!(一気に下ったので、写真もなし。笑)

ゴール!

今回はヘッデンも使うことなく無事終了~!

6時間43分39秒(休憩時間等含む)
約33.5km・約2,200m+D

というトレランでした☆彡

おまけ

駅前の極楽湯でサッパリしたあと、八王子に移動してチェックしていた焼肉でリカバリー!

ビールとお肉

過去何回かみんなで高尾トレランに来た時に利用しています。クーポン使うとお得に食べれます(^^♪
今回は『【食べ放題コース割引】食べ放題コース2380円(税別)を2100円(税別)に!』というクーポンを活用して食べまくりました(笑)当日のネット予約も対応可なので非常に助かりますね!

かずき

かずき

お山で疲れた身体に、焼肉+ビールはサイコーです(^^♪

久々に2日連続の休日をお山で遊び倒しました!
実はまだ別のルートを巡るトレランはアタマの中に構想中です。タイミングみて、また走りに行きたいと思います(^^)/

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

関連記事