疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【トレイルラン】丹沢・大山スタンプラリーをトレランで挑戦してきました!

昨年12月に出場した『養老山脈トレイルラン』以降、ずっっっとトレランから遠ざかってました。。さすがにそろそろお山に行きたい禁断症状が。。。笑
そんなタイミングに友人方から丹沢へのトレランのお誘いを受けて、久々にトレランへ出かけてきました(^^♪

かずき

かずき

久々のトレランは超待ち遠しかったです☆彡

Let’s Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー

今回、友人に設定してもらったルートは『丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー』を基に作成していただきました♪

神奈川県の屋根ともいわれる丹沢山塊。
神奈川県の北部に東西約40km、南北約20kmにわたって広がる山地です。
秦野市の南側に広がる渋沢丘陵からは、その中で一般に言われる「丹沢表尾根」の雄大な姿が一望できます。
その表尾根周辺のやまなみを構成する山々に登頂し、スタンプを集めるのが、この企画・・・

引用:Let’s Go! 丹沢・大山やまなみ登頂スタンプラリー

ハイキングだと1日でまわるのは難しいので、通常な何回かに分けて行くらしい・・・。
身軽に動き回れるというのはトレイルランならでは、ですね!
予定をざっくり抜粋すると以下の通りです。

大倉→鍋割山→塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳→ヤビツ峠→大山→大山観光案内所
約30km, D+2,500m

スタート地点|大倉バス停『レストハウス YAMA CAFE』

まずは伊勢原駅に集合してコインロッカーに荷物を入れます。
※伊勢原駅のコインロッカーは改札内にあり。数に限りがあるので、早い時間帯でないと埋まる恐れあり??
再度電車に乗って渋沢駅、そしてバスで大倉へ!
大倉で降りて目の前にあるレストハウス YAMA CAFEにてスタンプラリーの台紙を購入します。

1つ500円です

そして出発前に記念撮影☆彡

走り出す前、みんな元気です♪

本日NEWシューズデビュー👟

昨年までサロモンの『SENSE RIDE』を愛用していましたが、クイックシューが走りながら緩むのが気になり、2020年は新規一転で初のアルトラデビュー☆彡

購入時に撮影📷

いきなり実践使用となってしまいましたが、新しいシューズはそれだけでもウキウキしてきます♪

かずき

かずき

新しいシューズ、本当はしっかり慣らしてから実践投入してくださいね☆彡

いざ出発!

最初はロード、林道と走りやすいところが続きます。久々のトレラン、身体の調子と向かい合いながら走り出します。

序盤はこんなところも通りました
友人

友人

最初はゆっくり行きましょ~♪

なーーんてスタート前に話をしていたハズなのに、みんな走れるメンバーだったせいか、結局予定よりだいぶ早いペース(笑)
写真はありませんが、登山道には2019年10月の台風19号の影響が所々ありました。。
登山道の整備は本当に大変だったと思います。。。
感謝しながら進んでいき、気付いたら鍋割山到着☆彡

鍋割山での記念撮影

鍋割山といえば、鍋割山荘の鍋焼きうどん!!

かずき

かずき

名物の鍋焼きうどん、食べたいなぁ~~

……とは思うものの、止まると寒い!+道中まだ先も長い!(;^_^A
今回は足早に出発します☆彡
その先も順調に進んで塔ノ岳へ!

残念ながらガスガス。。。

ここまでトントン拍子で来ましたが、1つ重大な問題が発生します。。。

まさかの1人分鍋割山スタンプ押し忘れ。。。

鍋割山⇔塔ノ岳はだいたい5kmほど。往復でだいたい1時間ぐらいはかかります。。。
みんなで一緒に行っているハズなのに、1人分足りないとか、間違いなくすんごい寂しい感じが出てしまいます。。。
どうしよう、、、と悩んでも時間も勿体ないし、止まっているのは寒くなる!!
……ということで、まずは本日の最高峰の丹沢山へ急ぐことにします。

ここでもガスガス。。。

丹沢山から1度塔ノ岳に戻ってからヤビツ峠に向かうルート設定にしていたので、ここで体力有り余っている?組と少し休憩を挟みたい組に分かれて、忘れたスタンプを回収しに行くことになりました。

まさかのボーナスステージ|塔ノ岳⇔鍋割山

塔ノ岳まではさっくり戻って、鍋割山へ。わかりきった話なんだけど、1度通った道を戻るのって、やはりツライ。。笑
思ったより早く鍋割山に戻ってスタンプGET!

1回目より景色良かった♪

そして、早く合流するために塔ノ岳へリターン!
しかし、脚は重くなってペースが上がらない。。。
待たせるわけにもいかないので、極力足早に戻ります。

塔ノ岳で待ってもらった友人見つけて階段ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ(笑)

塔ノ岳→ヤビツ峠→大山

塔ノ岳から下りですが、多少危険な個所もあるので、気を付けて行きます!
道中の写真が全然ないけど(笑)仲間とも無事合流できてヤビツ峠へ。

峠走されている方にはお馴染み?

ここから大山までひたすら上り。。
みんなさすがに疲労してきていて、足元を気を付けながら各自のペースで制覇。

本日ラスト山頂!

あとは大山観光案内所へ行ってコンプリート♪

「もう楽勝だぜ!!」

……って思っていたのだけど、

友人

友人

そういえば、ゴールの観光案内所って17時までだったような。。。

まじすか!!!!!(;゚Д゚)

かずき

かずき

時計に目をやると、時間的にわりとギリギリだったことに気付く。。。
日没の時間しか気にしてなったぁぁぁぁ!!!(*_*)
(確か17:30~18:00くらいが日没予想になっていたはず。。。)

っていうことで、先を急ぎます!!

安全に、迅速に、かつ丁寧に

下山します。最後焦って油断してケガとかしたらシャレにならないし。。。
ちょっと17時はまわってしまったけど、観光案内所のスタッフの方がまだ残っていたお陰で無事コンプリート☆彡

全員分揃えられてよかった(笑)
かずき

かずき

17時きっかり撤収されることはほぼないそうですが、時間にはゆとりを持っていきましょう(笑)

そして最後に記念撮影☆彡

みんなでこれがやりたかった(笑)

そのあとは伊勢崎駅にバスで戻って、もちろんコレ🍻

走ったあとはやっぱりビールだよね~♪🍻

今回のトレランのまとめ

鍋割山⇔塔ノ岳の往復ボーナスステージがついたお陰?で距離と獲得標高がUPしちゃったけど、気持ち良く楽しくたくさん走れたので結果オーライ☆彡

計画と実績をまとめてみると以下のようになりました。

距離はヤマレコを基に算出

ボーナスステージ(笑)で1時間以上ロスがあったにも関わらず、予定と比較するとほとんど遅れなし!!
ボーナスステージなかったら16:00過ぎにはゴールできたかな……??(笑)
丹沢エリアはまだまだ未開のルートがたくさんあるので、また行ってみたいと思います☆彡

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

関連記事