かずきのスケジュール(マッサージ&鍼治療、練習会、トレランイベント)公開しました!

【トレイルラン】友人の信越100マイル対策に高尾でオーバーナイトトレランを実施しました![約40km]

本ページはアフィリエイト広告を利用しています

この記事について

信越五岳トレイルランレース100マイルに挑戦する友人と一緒に、オーバーナイトトレランに出掛けた様子です[約40km・1,700m+D]

こんにちは!ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です!

かずき

普段はマッサージや鍼治療の仕事をしています!

先日、武蔵五日市駅を拠点としたオーバーナイトトレラン約50kmを実施しました!

信越100マイルのペーサーを引き受けていて、その一緒に走る練習を兼ねてのトレランでした。

今回は高尾を舞台としたオーバーナイトトレランです。今回は30km強の予定でいましたが、なぜか40km近くになってしまいました(^0^;)

これだから、よくゆる詐欺って言われちゃうんよね。。。笑

さっちゃん

お陰様でイイトレーニングになったと思います!!

ユリさん

今回は道中の写真がだいぶ少なくなっていますが、さくっとオーバーナイトトレランを振り返りたいと思います!

今回のオーバーナイトトレランの概要

• SUNNTO計測:約40km・1,700m+D(※今回の拠点は高尾駅
  • 補給ポイントは水場&コンビニを活用
  • ゴール後のシャワーは高尾ベースキャンプ(朝6時オープン)
かずき

ウルトラトレイルランナーかずき(@kazu.runlog)です。

JR神田駅から900mの「しらとりスポーツサポート」にてマッサージ・鍼治療・ランニングレッスンを担当しています。

さち(@runninghigh42.195)です!
友達からは「さっちゃん」と呼ばれています(^^)/

フルマラソンサブエガ(2時間50分切り)と各種トレイルラン大会で上位入賞を目指して、楽しく走り回っています!

トレラン計画

ルート概要

START:高尾山口駅→駒野木→狐塚峠→小下沢→日影→いろはの森→高尾山高尾山口駅セブンイレブン→梅ノ木平→三沢峠→大垂水峠→高尾山GOAL:高尾山口駅
約40km、約1,700m+D
太字主な補給ポイント

夜はお茶屋さんが開いていないので、高尾ベースキャンプ付近のコンビニを拠点とするようにして北高尾側南高尾側をループする感じのルートにしました。

かずき

1度駅の方に戻って来ることで、コンビニの利用が可能になります!

セブンイレブン

また、今回は色々な事情で制限時間があったので、想像以上に時間がかかってしまった場合はショートカットできるようにしています。

かずき

目標は高尾ベースキャンプのオープンに合わせてゴールする!でした。

トレラン当日

ボクの仕事終わりの時間に合わせてもらって高尾山口駅で合流!荷物はコインロッカーに入れて、セブンイレブンで補給してからスタートしました!

スタート撮影📷

今回もよろしくお願いしまーす!

北高尾側

最初はロードで八王子城址ハイキングコース入口まで進みます!トレイルに入ったら、北高尾山稜独特の上り下りを走れるところはしっかり走って進みます!

かずき

信越五岳北高尾山稜のようなジグザク登り下りはありませんが、練習なので色々刺激を入れておきます😁

富士見台

狐塚峠から水場のある小下沢に下りて行きます!

不思議と小下沢への下りでリズムが良くなりました★

小下沢
奥に水場

ここの水は美味しいよね〜🎵

さっちゃん

水分補給をしっかり行ない、小下沢林道はノンストップで駆け抜けていきます!

かずき

林道を駆け抜ける感じはまさに信越五岳っぽい感じですね😁

高尾山

高尾山へ登るルートはいくつもありますが、今回はいろはの森コースを使って登って行きます!

かずき

あまり走れない淡々と登るルートです!

単調で難しところはあまりない反面、非常に睡魔に襲われやすいです。。今回ボクは見事にその罠にかかりました💦

眠気MAXで調子最悪でした💦

さらに誤算だったのは、霧雨だったことですね💦山頂からの夜景を期待していたのですが、見事なガス模様でした💦

さすが雨オトコ(笑)

高尾山自販機補給
雨が降る中での撮影📷

山頂でしっかり補給し、安全に下山できるルートを使って下りていき、セブンイレブンで休憩を取ります。

セブンイレブン補給

南高尾側

セブンイレブンでしっかり補給してから出発!南高尾山稜は四辻から尾根に上がることが多いのですが、今回は初めて梅ノ木平から入って行きました!

かずき

梅ノ木平からの登りは関東ふれあいの道となっています!

ロード→林道→トレイルと変わっていくのですが、キツい斜度ではなかったので淡々と走れる感じでした。後ろを走るユリさんが必死になってついてきているというのは背中から感じていたのですが、なぜか「先に歩いたら負けかな~」みたいな感じになってきてひたすら走っていたら、尾根筋にある三沢峠までノンストップで来てしまいました( ゚Д゚)

歩きに変わってくれないので、ひたすら追いかけました~💦

かずき

前回もでしたが、淡々と追い掛けてくるユリさんは本当に強かったです!!

ここで想像以上にパワーを使ったらしく、その後かなりシンドかったです(°°;)

南高尾エリアを久々に来たのもありますが、ペース配分完全に誤っていました💦

そんな中でも終始元気だったユリさんには脱帽ですm(__)m

フクロウ
夜景

大垂水峠から城山には行かず、高尾山へ向かいます。ここで計算外だったのは通りたかったルートが1本使えなかったことです💦

かずき

事前確認の甘さが露呈しました💦

ちょいと遠回り中(^_^;)

途中で夜が明けましたね★(今回も眠気は大丈夫だった〜!)

ユリさん

稲荷山ルートに合流し、最後の試練は木段登り💦一つ一つを乗り越えて2回目の高尾山へ無事到着★

山頂からの景色は真っ白(・・;)

朝の登頂写真を撮ろうと思って高尾山頂へ向かっていたら、まさかの友人グループにバッタリ!!

記念撮影📷
かずき

みんな100マイラーという不思議な集まりです(笑)

まさに類は友を呼ぶだね(笑)

さっちゃん

写真撮影後は自然と色々会話が弾み、思った以上に長い休憩となってしまいましたが、こういった交流ができるのもトレランならではかもしれません!

かずき

信越五岳の話も盛り上がってました!

凄い方々に会えて、感激でした★

ユリさん

友人グループとはココで別れ、このまま高尾山口駅を目指して下山します!なお、友人グループは景信山まで行ったみたいです。

水曜高尾練と共に
展望台からの景色
無事下山!

トレランあとがき

今回のオーバーナイトトレランは以下の通りでした!

SUNNTO 9 Peak より

• 39.41km・1,778m+D
  • 7時間53分(休憩等込み)
  • 消費カロリー:2,639kcal
created by Rinker
¥37,800 (2024/04/19 17:47:07時点 Amazon調べ-詳細)

本当は30km超の予定でしたが、だいぶ距離が伸びてしまいました(^_^;)

結果的に、よりイイ練習になったと思います(笑)

反省点:NEWアイテムの使い込み不足

今回、コンプレスポーツのNEWザックを初投入しました!収納性は非常に良かったのですが、パッキングの仕方が慣れておらず、まだ自在に使えていない感じでした。

かずき

この先に控えるレースは今回使ったザックでいこうと考えています。

信越五岳はペーサーも選手と同じ必携品を持つ必要があります。うまく出し入れできるように使い慣らしていきたいと思います。

信越五岳に向けたユリさんと行なう一緒のトレーニングは今回のオーバーナイト練でラスト。あとの1ヶ月はそれぞれのトレーニングとコンディショニングで準備していきます!

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

私のInstagram(@runninghigh42.195)も是非宜しくお願いします!!