疲労回復にオススメ!アミノ酸8353.8㎎配合『オレは摂取す』お得に購入できるクーポン紹介中!詳細はこちら☞

【トレイルラン】武蔵五日市駅⇔御岳神社ピストントレラン約23kmに出掛けてきました!

この記事について

本記事は2020ITJ(伊豆トレイルジャーニー)1週間前に武蔵五日市駅⇔御岳神社トレラン約24kmに出掛けた様子です。

2020年12月開催のITJ(伊豆トレイルジャーニー)に向けて、比較的走れるトレイルも多いハセツネで有名な武蔵五日市トレランへ出掛けてきました!大会当日1週間前ではありましたが、疲れを溜めないようにスピードをコントロールしながら景色を楽しみながら走りました!(武蔵五日市のトレランに出掛けて書いた記事一覧はこちら

かずき

かずき

ウルトラトレイルランナーかずきです。

普段はスポーツマッサージ&鍼灸&ランニングコーチの仕事をしています。

日々の活動の様子はInstagram(@kazu.runlog)に掲載中です。

トレラン計画

毎度おなじみヤマレコにて計画を立てて行きました。

ルート概要

START:武蔵五日市駅→日ノ出山→御岳神社GOAL:五日市会館
約24km(※太字は主な補給ポイント)

かずき

かずき

簡単に表現すれば、行きは武蔵五日市駅からハセツネコースを逆走して御岳神社まで進み、帰りは日ノ出山を巻いて五日市会館でゴールするルートです。

なお、ヤマレコで算出したコースタイムは以下の通りです。

主なポイント距離目安コースタイムコースタイム50%備考
START:武蔵五日市駅0.0km0:00:000:00:00トイレ、コンビニ、自販機
日ノ出山10.2km4:56:002:28:00トイレ
御岳神社トイレ、自販機、お茶屋
GOAL:五日市会館23km9:56:004:58:00付近に自販機
コースタイムメモ

トレラン当日

ボクはITJに向けて朝はゆっくりしましたが、妻さっちゃんは朝6:30からスタートする近所で行なわれた練習会に参加してからトレランに向かいました!

1km×3+12kmペース走をやりましたよ~★

さっちゃん

さっちゃん

今回は車で武蔵五日市駅に向かいました。駅前のタイムズに駐車して準備します。近くのセブンイレブンにて買い出し&トイレに立ち寄って出発です☆彡

遅めのスタートだったので、駅前ガラガラ(笑)

駅から登山口までのロードはゆっくり走って行きます。

かずき

かずき

いつもハセツネのラスト駆け下りてくる場所を登るのはとても新鮮です☆

途中どこかで撮った景色

日の出山(標高902m)

9月に行なった「プライベート100マイルチャレンジ」以来にやってきました!1か月半前なのに、随分と前のように感じます(;^_^A

かずき

かずき

次の100マイル挑戦は夫婦で2021UTMFの予定です。

日の出山からは景色がイイので、山頂で一休み。エネルギー補給しトイレに寄っていきます。

山頂のご飯は美味しいね(^^♪

さっちゃん

さっちゃん

日の出山

御岳神社

日の出山から御岳神社までは約2kmです。このへんはハイカーも多いポイントになりますので、すれ違いの際は要注意になるところです。

御岳神社

少し休憩したらさくっと五日市会館へ戻る予定だったのですが、さっちゃんがお腹すいた言うので急遽お茶屋さんで補給して行くことに(;^_^A

朝イチから動き回ってるから消耗が早いみたい(;^_^A

さっちゃん

さっちゃん

途中でお茶屋さんなどに寄って補給するのもプライベートでの楽しみの一つ!レースと違って気ままに行けるのはいいですね!(写真撮り忘れたけど、、、笑)

かずき

かずき

ゆっくりし過ぎると動くのが億劫になるので、ほどほどに出発しましょうね(笑)

結局20分ほど休んでからリスタートしました(笑)

帰りは日の出山を巻く

日没の時間が少しずつ近づいてきます。ライトは持っていますが、あまり使うような時間帯まで山にいたくないのでノンストップで進みます。

かずき

かずき

今回は時間関係なく、元々帰りは巻くつもりでいました!(ITJ走れるトレイル対策として)

下山中に撮った写真

金比羅尾根の下りはやはりハセツネを思い出します!来年こそ走りたいです(:_;)

かずき

かずき

ハセツネサブ10は絶対達成したいですね!

五日市会館でゴール!
かずき

かずき

素早いリカバリーを狙ってオレは摂取すをチャージ!
オレは摂取すについて書いた記事はこちら

『オレは摂取す』をお得に購入できる紹介コード

「オレは摂取す」お得な定期購入コース初回購入時に下記紹介コードを入力することでお得に購入することが出来ます!

12本1,980円(1本あたり165円)
13本1,880円(1本あたり145円)
※送料込み

※2か月目以降は20%OFFの12本4,560円=1本あたり380円
※解約は電話もしくは解約フォームからいつでも可

今回のトレランのまとめ

今回のトレランは

from GARMIN CONNECT

4時間22分41秒(※休憩時間含む)
23.96km・1,479m+D

という行程でした!

主なポイント距離目安実走タイムコースタイムコースタイム50%備考
START:武蔵五日市駅0.0km0:00:000:00:000:00:00トイレ、コンビニ、自販機
日ノ出山10.2km2:00:004:56:002:28:00トイレ
御岳神社2:47:00トイレ、自販機、お茶屋
GOAL:五日市会館23km4:26:009:56:004:58:00付近に自販機
コースタイムメモ

ITJまであと1週間という日程でのトレランでしたが、気持ちよく走ることに主眼をおいたので、ダメージもほとんどなく心身ともにリフレッシュすることができました!武蔵五日市のトレランルートはハセツネ絡み以外でも無数に取ることができるので、また別の機会に他のルートを巡っていきたいと思います(^^♪

かずき

かずき

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

RUNの記録など、Instagramでも随時更新しています。
よかったらInstagram(@kazu.runlog)の方もフォロー宜しくお願いします!

関連記事